第41話 支配

 校舎に辿り着き、周囲に耳を傾けていると、確かに人狼騒ぎは話題になっているようだった。


「聞いた? 人狼の話。夕方に校舎を歩いてた生徒が、襲われかけて必死で逃げたって」


「聞いた聞いた! 異常な速度で襲い掛かってくるんだってな。召喚獣も相手にならないらしい」


「すでに大怪我を負った奴がいるらしいな。おーこわ、しばらく放課後はさっさと寮に戻ろう」


 大教室でそんな風に話している生徒たちの声を聴きながら、俺は「ふぅん」と呟く。


「大怪我を負った、ねぇ。医務室に行けば会えるかな?」






 人狼イベントは、原作を知っていれば即解決という簡単なイベントではない。


 何せ人狼は、夕方の学校にランダムに現れるのだ。その場所は襲われた生徒だけが知っている。その情報を元に、場所を割り出す必要がある。


 しかも寮長の話の通り、原作でも実は裏でそれを操っている人間がいたのだから、面倒極まりない。


 というわけで、俺は実地調査に先駆けて情報を得るために、医務室に向かったのだが。


「ハァ!? 伯爵家風情で主席合格の栄誉を受ける、お前みたいな恥知らずに話すことはない!」


「……」


 病床に臥せった怪我人からこの言われようである。大人しく主席は辞退しておけばよかっただろうか、と後悔し始めるレベルだ。


 医務室、ベッド際。


 俺は思いの外元気な怪我人に怒鳴りつけられ、絶妙な顔で目をつむる。


 何とも初手の対人信用が死んでいて、やりにくい限りだ。原作を知っていても対処のしようがない。だってこんなシーン一つもないんだもの。


 どうしたもんかなぁ、と俺は首をひねる。


 いや、手がないわけじゃない。武力で脅せば流石に話すだろうし、武力でなくとも背後関係から吐かせる方法はある。


 ……あるが、そういう手段は平和ではない。緊急性を考えると、まだ手を出すべき手段じゃないだろう。正当性が担保出来ない。


 正当性の何が大事かといえば、禍根を産みにくいことだ。禍根を残すようなやり方は平和から最も遠ざかる。


 振るわなきゃいけない暴力は躊躇わず振るう主義だが、短絡的なやり方は好みじゃない。


 特に、と俺はチラとメメを見る。


「めぇ……!」


 メメは目を怒らせながらも、俺の指示を受けた時以外の暴力を禁じられているから、けなげにそれを守っている。


 メメの前でそういうことをすれば、メメがそういう手段を覚えてしまう。特に俺を盲信する部分のあるメメの前では、絶対にダメだ。


 つまり、打つ手なしである。俺はため息をついて立ち上がる。


「それは失礼したね。メメ、行こうか」


「めぇ……、おとさま……」


 俺たちの諦めに、怪我人の少年はせせら笑う。


「ハッ! この程度で諦めるなんて、主席合格者の名が泣くな!」


「めぇ……!」


「メメ、ダメだよ。挑発に乗っちゃダメ」


「めぇ……」


 俺はメメに言い聞かせながら、その手を取って歩き出す。











【メメ】


 最近、おとさまのことで分からないことが増えた。


 おとさまは『平和が好き』だ。平和っていうのは、戦いがないことを言うらしいと、前にどこかで教えてもらった。


 でも、おとさまは戦いが嫌いなわけじゃない。いっつも朝は戦いの訓練をするし、メメも訓練させられる。


 戦いが嫌いじゃないのに平和が好きなのって、何かおかしい気がしていた。そのことをおとさまに聞くと、おとさまはこう言った。


『平和はね、戦わなきゃ平和なわけじゃないんだ』


『めぇ? でも、戦わないのが平和なんでしょ?』


『少し違うよ。戦わなければ平和なんじゃない。戦う必要がないのが平和なんだ』


『めぇ……?』


 メメがさっぱり分からないと首を傾げると、おとさまは少し笑って、メメのことを撫でてくれた。


『難しいね。けど、いずれ分かるようになるから』


 何だかあしらわれたようで、メメは気分が良くなかった。けどメメは撫でられるのが好きだから、その場はそれでいいことにした。


 でも、そういうことが増えてきて、メメはやっぱりよく分からないことが増えた。


 ―――アンドリューから人狼事件のことを任されたとき、事件なんて平和じゃないから避けなきゃと思った。メメがおとさまを守るんだと思った。


 けど、おとさまは頷いた。メメに首を振って、アンドリューに『受けます』と約束した。


 平和が好きなのに、戦いにいくの? とメメは意味が分からなかった。


 ―――人狼の怪我人からバカにされたとき、おとさまは我慢した。メメも、おとさまに言われたことを守って我慢した。


 けど、我慢しなきゃダメな平和が、何でおとさまは好きなんだろうと思った。おとさまは平和が好きだけど、平和ってそんなにいいものなのかなって思った。


 だからメメは、おとさまの履修授業がない合間の時間、一緒に昼寝をする振りをして、寝息を立てるおとさまを置いて、一人部屋を飛び出した。


「めぇ……、は、初めておとさまから離れちゃった……」


 自分からおとさまから離れるのは初めてのことで、何だかソワソワドキドキした。物凄い悪いことをしているような、けどどこかワクワクするような。


 別におとさまから、『片時も離れるな』なんてことは言われたことはない。ただ、メメがおとさまを好きで、今まで離れなかっただけだ。


 メメは一人で歩き出す。他の生徒から見とがめられることはなかった。一応メメも、制服を着ていたからだろう。


 メメは鼻息を荒くして、少し頬を膨らませて先ほど後にした保健室に向かった。


 先ほどの怪我人の場所は覚えていた。だから迷わず、一人でメメはその怪我人の生徒の場所に辿り着いた。


「……あ? お前、ゴッドリッチの付き人だったな」


「めぇ? 付き人?」


 メメがキョトンと首を傾げると、怪我人はメメを鼻で笑った。


「何だ? 獣人はバカだという話は聞いたことがあるが、付き人という自分の身分すらまともに理解していないのか?」


「めぇ……? メメは付き人? じゃないの」


「ハハハッ! 付き人じゃなかったら何だというんだ、この獣人風情が! これはお笑い草だな! ゴッドリッチの付き人はここまで間抜けか!」


 メメは何で笑われているのかよく分からなかったが、ともかくバカにされていることは分かった。む、と口を引き締める。


 悔しい。だが、悔しさをぶつけるために来たわけじゃない。メメは口を開く。


「人狼のこと、教えて」


 そう。メメの目的は、おとさまの代わりに人狼のことをこいつから聞き出すことだった。


 メメは知っている。おとさまはこいつよりもずっと強い。なのに無理やり聞き出さないのには、理由があるのかもしれない。


 なら、とメメは考えた。おとさまが怪我人から話を聞き出せないなら、メメが代わりにしてあげようと。そうすれば、おとさまは喜んでくれると。


 すると、怪我人は大声を張り上げた。


「だから! 何で貴様のような獣人風情に話さなければならないんだ! 身の程を知れ、家畜が! それともこの場で屠殺してやろうか?」


 怪我人に怒鳴られ、メメはびくりと震える。酷いことを言われた気がするが、メメにはその意味がほとんど分からない。


 どちらにせよ、アモンの咆哮に比べれば、こんなもの比べるまでもなかった。メメは睨み返して言う。


「めぇ! あなたが人狼のこと教えてくれないと、また他の人が怪我するの! おとさまは解決しようとしてるんだもん!」


「ハッ! 例え解決するにしても、他の王子陣営に任せるに決まっている! 十三王子陣営に情報など渡すか!」


 ギリギリと睨みあう。メメはムカついて、手が出そうだったが、それはおとさまに禁止されていたからしなかった。


 だが、やはりムカつく。ムカついて仕方がない。そういう感情の高ぶりが、バチバチと電気になってメメのモフモフの毛に走る。


「ああ、もういい! お前のような獣人とまともに話しているなど、家畜臭くって反吐が出る! 今すぐ消えろ! でなければ―――」


 ニヤ、と怪我人は歪に笑った。


「お前に殴られたと報告して、ゴッドリッチに責任を取らせてやろうか?」


「……めぇ?」


 おとさまの名前が出てきて、メメは語気を抑える。怪我人は「バカの獣人でも、主の名前が出れば落ち着くな」とせせら笑う。


「いいか? バカのお前に分かりやすく言ってやる。俺とお前では、社会的信用が違う。俺が嘘をついても、周りはお前の言葉を信じない」


「め、ぇ……」


「そんな俺が、お前から殴られたと報告する。貴族で怪我人の俺が、獣人の付き人のお前にだぞ? 大問題だ! お前は縛り首、ゴッドリッチも追放処分になる!」


「めぇ……」


「ハハハッ! 思ったよりもいい案だな! 脅しで済ませるよりも、実行に移した方がよほど効果的だ! やってしまおうか! ははははは!」


 怪我人は邪悪に笑う。その姿に、メメは信じられないものを見る目を向けていた。


 メメは、悪い人もいるけど、人間はみんないい人だと思っていた。おとさまは言うに及ばず、サテラもルルフィーも悪くないし、マリアは一番優しい。


 ユディミルはまぁ、アレだが。それでも本当に悪いことはしないし。


 だから、嘘のたった一つでメメもおとさまも傷つけると笑う、目の前の人間が信じられなかった。こんな人がいるのだと思った。


 だから、メメは思ったのだ。


 こんな人の意識など、大切にする必要はないと。


「――――めぇ」


 パツパツッ、とメメの体で電気が走る。それを見降ろして、メメは思い出す。


「『記憶の中の黙示録の仔羊』は、白い雷でみんなを焼いてたけど、強い相手には弱い雷を流して、……」


「おい、何とか言ったらどうだ? それだけはやめてくださいとか、主は見逃してくださいとか、そういう言葉の一つも言えないか!? えぇ!?」


「人の体は、電気で操作されてる。だから、メメの白い雷は、それを上書きして『支配』できるんだって。それが、白い雷の本当の力。『支配の雷』なんだって……」


「おい! 聞こえないのか家ち―――」


 メメは顔を上げる。怪我人に指を向け、告げた。


「めぇ、うるさい。黙って」


 微弱な白い電気が、怪我人に放たれた。怪我人は直後口を閉ざし、動けなくなる。


「!? ッ!??!?!?」


「できた……! めぇ、おとさまからは魔法、禁止されてるけど、詠唱してないし魔法じゃないよね……。これなら……」


 メメは笑みを堪えきれない、という表情で、怪我人にこう告げる。


「人狼の話、全部聞かせて? あと、メメのことおとさまにバレたら嫌だから、全部話したら忘れてね?」


 怪我人は、恐怖で顔を青くし冷や汗をかきながら、口を開く。そこから紡がれるのは、人狼の情報。


 ひとしきり話し終え、怪我人は沈黙した。そこには忘我の色がある。メメは「めぇ♪」と上機嫌で、もう用はないと立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る