第27話 ロムの召喚魔法:発展編

 そこから先のロムの勢いはすさまじかった。


 よほど妖精捕獲が楽しかったのだろう。この精霊樹の森に住まう妖精は、すべて捕獲して回るくらいの勢いだ。


「フェアリー、突進。混乱魔術」


「ぴぃっ」


 召喚獣の使い方も実に上手だった。


 フェアリーを飛ばして敵の中心に飛び込ませ、周囲一帯に混乱魔術を広げて、前後不覚になっている間に調伏する。


 この手が通じないほど強力な敵はその日の妖精にはおらず、ロムの召喚獣軍団は見る見る内に増えていった。


 初めての捕獲訓練の日が終わるころには、大体五、六種類の妖精が総勢二十を超えるほど。


 暗くなってきたので、ひとまずその日はロムの家に泊まらせてもらって翌日。俺は丁寧な朝食を口にしつつ、進捗について話していた。


「とてもいい。最初から思ってたけど、めちゃくちゃ筋がいい。混乱魔術のフェアリー、素早く建築ができるノーム、近距離戦力になる猫妖精ケットシー。他にもたくさん捕まえたね」


「!」


 力強く頷くロムだ。早朝でも元気いっぱいである。ちなみに俺の隣のメメは、まだ眠いのか目をこすっている。


 そうしていると、昨日の戦果の一つでもある、調伏したメイド妖精のシルキーが、俺たちに紅茶を用意してくれた。実に優雅な朝食だ。


「かなり戦力が集まった。師匠のおかげ」


「あはは、ありがとう」


 面と向かって礼を言われると、気恥ずかしいやら申し訳ないやら。ここから非道の道に引きずり込むと思うと、つい目をそらしてしまう。


「今日も同じ?」


 ロムに問われ、俺は首を横に振る。


「ううん。ロムは筋がいいから、次のステップに進もうと思ってるんだ」


「次のステップ」


 目を輝かせて、俺を見つめるロムだ。俺の隣で大あくびを一つしてから、メメが俺に聞いてくる。


「おとさま、今日は何するの?」


「今日は、もうちょっと強い相手を調伏しようと思ってね。昨日の内にリストアップしておいたんだ」


 俺は持ってきた荷物の中からメモ帳を取り出して、羽ペンをインクに付けてサラサラと絵を描き記す。


「昨日妖精たちを調伏して回りながら、ロムが危険だって避けた三体のこと、覚えてる?」


「めぇ?」


「覚えてる。ボムアント、トレント、カリュドンボア」


「ロム、その通りだ」


 首をかしげるメメに、ハキハキと答えるロム。俺は頷いて、手元にイラストを描き終える。


「一匹一匹は強くないけど、大量にいて、敵にしがみついて自爆する巨大アリ、ボムアント」


 俺は、お尻が極端に肥大化し、その尻から導火線の伸びるアリの絵を、羽ペンで突く。


「こちらの攻撃がほとんど通らないほど固い、木の怪物トレント」


 次に、幹に顔の付いた木、といった風情の姿をした木の絵を突く。


「俺たちが見上げるほど大きくて、とにかく速くて強いイノシシ、カリュドンボア」


 最後に、おどろおどろしい姿をした巨大猪の絵を突く。


「この三種類を調伏出来たら、俺はロムの目標、悪魔アモンに挑んでもいいと思ってる。カリュドンボアまで使役出来たら、よほどのことがない限り負けはないはずだ」


「……!」


 ロムは俺の絵を熱心に見つめて、「これを」と呟く。


「昨日避けた通り危険な相手には変わりない。でも、昨日あれだけ捕まえてのけたロムなら、このくらいはできると思ったんだ」


 俺は前のめりになって、持ちかける。


「どう? やってみない?」


「分かった。やる」


「ものすごい即決」


 話がトントン拍子過ぎてちょっとビビる。






 そんな訳で、朝食を済ませてすぐ、俺たちは家から出て森を歩き始めた。


 昨日とは違って、周囲の索敵にロムが犬妖精のコボルトを数匹走らせているので、ある程度気を緩めることができた。異変があったら鳴いて報告してくれるのだ。


「めぇ。ロムってここで育ったの?」


 そうなると自然、増えるのは雑談である。


 特におしゃべりなメメは、昨日話せなかった鬱憤を晴らすように、ロムに言葉を投げかけていた。


 ……昔は人見知りだったのになぁ、とちょっと感動するが、それはさておき。


「うん」


「めぇ。寂しくなかった? メメはおとさまがいないと、とっても寂しいの」


 言いながら、メメは俺の腕をぎゅっと抱きしめる。可愛い召喚獣だなぁと俺は頭を撫でる。


 対して、答えるロムは淡々としていた。


「アモンがいなくなってからしばらくは、寂しかった。けど、しばらくしたら慣れた」


「寂しいのって、慣れるの?」


「慣れる。人間は慣れる生き物」


「めぇ……。メメはおとさまと離れたら寂しくて死んじゃうと思う。おとさまは?」


「俺もメメと離れたら寂しくて死んじゃうよ~~~~~!」


「めぇ~~~!」


 俺はメメの可愛さに、思わずぎゅっと抱き上げてしまう。メメは嬉しそうに、俺の胸元に頬を寄せている。


 そんな俺たちを見て、ロムは微笑む。「仲良し」と言われて、二人で「「もちろん!」」と答える。


 すると、ロムは言った。


「でも、昨日は楽しかった。人と何かするのって、楽しいなって思い出せた気がする」


「ロム……」


 俺はロムの言葉に、思いを馳せてしまう。数年間、敵だらけの森で一人きりだ。寂しさなど忘れてしまわないと、生きていけなかったのだろう。


 そう思ってると、ロムは俺に近づいてきて、メメのように俺の腕を抱きしめてきた。


「ロム?」


「特に、ボクに色々教えてくれる師匠は、頼もしくて好き。これからも教えてくれる?」


「い、いや、教えてくれるのはいいんだけど、え……?」


「嬉しい。ありがとう」


 儚げな微笑を至近距離から向けてくるロムに、俺は思わずドキドキしてしまう。


 脳裏によぎるのは性別のことだ。このドキドキは受け止めていいものなのかどうか、ということを考えて、脳が混乱し始める。


「めぇー! ロム近すぎ! おとさまはメメのおとさまなの!」


 するとメメが目を怒らせて乱入してくる。意外にもロムはするりと俺から離れ、口を手で隠して、こう言った。


「プププ」


「……―――あっ! からかったな!」


「めぇっ!?」


「二人とも楽しい。からかい甲斐がある」


 俺とメメはそろって歯噛みする。二人揃って手玉に取られている気分だ。


 そういえば原作でもあったなぁ、と思いだす。ロムの返答はいつも三パターンあって、その内一つは絶対にふざけているのだ。


「でも師匠が好きなのは本当。メメも好き。二人とも可愛い」


「うっ!?」


「めぇっ?」


 格好良さと可愛らしさの両方をまとって言うから、俺とメメはどちらもドキリとする。本当にどっちなんだ。ロムめ、男なのか女なのかどっちなんだ!


 その時、索敵に出していたコボルトの鳴き声が上がった。


 鳴き声は二回。一回なら敵接近の合図。二回なら、捜索対象の発見だ。


「メメ、ロム。見つかったみたいだ」


「めぇ」


「戻れ。コボルト、道案内」


 ロムの『戻れ』の一言で、遠くにいたコボルトたちが粒子となってロムに戻る。


 次いでロムが指輪にキスをして命じることで、再び顕現したコボルトが、俺たちの道案内に走り出した。


 俺たちは駆け足でコボルトを追う。だいたい数十メートル程度を走った先で、コボルトは立ち止まった。


「くぅん」


「ありがとう、コボルト」


 コボルトの頭をロムは撫でる。それから俺たちは、息をひそめてその先に進んだ。


 その先にあったのは、崖だった。俺たちは体を屈めて、崖下を見下ろす。


 そこにあったのは、地獄絵図だった。


 木の怪物トレント。その中でも特に巨大なものに、爆弾アリのボムアントたちが群がっていた。


 トレントが枝を振り回すたびに、ボムアントたちが次々と爆発していく。するとトレントの樹皮が傷つき、トレントの暴れ具合がさらに激しくなる。


 そんな光景が、大体五塊ほど。五体の特大トレントとボムアントの大群の戦争の場に、俺たちはたどり着いてしまったらしい。


「……師匠」


 ここまで不安そうな顔を一切見せてこなかったロムが、戸惑いの目を俺に向けてくる。


「これ、どうすればいい……?」


「……」


 俺だって予想外だよ、こんなの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る