第21話 舞踏会をもう一度

 早朝訓練、朝食後の座学、昼飯と一通り済ませて自由時間になった頃、俺の前にサテラが立ち塞がった。


「ディアル! ここは通さないわよ!」


「……これからカツアゲでもされるの?」


「しないわよ! 淑女がそんなガラの悪いことする訳ないでしょう!」


 ナマイキディアル! とサテラのいつもの叫びを聞いて場が整う。


「じゃあ何の用さ。俺は一昨日のパーティで疲れたから、しばらくはメメを愛でて暮らすんだ」


「本当にディアルってメメ好きよね……。まぁそれはいいのよ別に! いい!? ディアル! 心して聞きなさい!」


 サテラがビシィ! と俺に指を突き付けて言う。


「そのパーティで! 私はディアルと踊ってない!!!」


「……ん?」


 うん、そうだね。と一瞬同意しそうになったが。


 これはもしや……?


「踊ってほしいってこと?」


「そうよ! 察しがいいじゃない!」


 ああ、いつものアレだな。大声だから怒ってる風だけど、本人的には特に怒ってないやつ。


 前々から気付いてはいたのだが、サテラ、別に怒ってないことの方が多かったりする。大声で表情が厳しいから怒って見えるだけで、本人としては素というか。


「じゃあ踊る?」


「い、いいわよ! まったく、ディアルはお姉さま離れしないんだから!」


 顔を赤くして、サテラは「ふんっ」とそっぽを向く。俺は苦笑しつつ「じゃあダンスレッスンに使ってた屋根裏に」と提案する。


 そこに乱入してきたのが、メメとルルフィーだ。


「めぇ! メメもメメも! メメもおとさまといっしょに踊りたい~!」


「あー! サテ姉またズルしてる! サテ姉が踊るならアタシだってディアルと踊る~!」


 わー! と駆けつけてくる二人に、俺とサテラは目を丸くする。最後に父上が俺たちの横を通り過ぎつつ、ちらと横目で俺を見た。


「随分とモテモテだな、ディアル。マリア姫殿下だけとは言わず、全員娶るか?」


「からかわないでください、父上」


「半分くらいは本気だぞ?」


「息子を困らせて楽しいですか」


 俺が睨むと、父上はにぃっと笑った。


「実に楽しい」


「はいみんな行くよ。父上のことは無視だ無視」


「ハハハ、愉快な奴め」


 そんな訳で、俺たち四人は屋根裏部屋に向かう。






 屋根裏部屋につくなり、サテラが言った。


「こういうのはね、年功序列なのよ! だから私からディアルと踊るわ!」


 こいつ。


 俺はサテラのちゃっかり具合に苦笑するが、他の二人は特に異論はないようだった。何だかんだ長女のサテラは、他二人からは尊重されているのだ。


「じゃあ一番短い曲にするね~」


「めぇ、サテラもルルも早く踊って!」


 まぁ順番以外はこの様だが。


 ルルフィーが蓄音機っぽいアーティファクトに触れて、適当にいじる。するといかにも舞踏会らしい曲が流れ始める。


「いいね。じゃあサテラ、一曲どう?」


「ふんっ! お姉さま離れしないディアルのために、仕方ないから一曲だけ付き合ってあげるわ!」


 俺の差し出した手を取って、サテラは近づく。俺はサテラの腰を取って、ゆったりと音楽に乗って踊り出す。


 至近距離から見たサテラは、最初ちょっと照れくさがって赤面していたが、すぐに落ち着いた笑みを浮かべた。


 優しい笑みだ。話し出すとああだが、黙っていれば可愛いもの。


 黒のツインテールが踊りに揺れ、宙を舞う。


 俺が一番ダンスレッスンを共にしたのはサテラだったから、ダンスの相手としては実にスムーズだった。音楽に乗って踊る、と言うだけの楽しさが、一番すんなり感じられる。


「ねぇ、ディアル」


 小声のサテラなんて珍しくて、「何?」と俺はまばたきする。まぁこの至近距離で叫ばれたら嫌だが。


「今回の舞踏会、楽しかった?」


「あー……大変だったかな」


「そう言うことじゃないわよ」


 足を踏んづけようとしてくるので、俺は華麗に躱す。


「ナマイキディアル」


「まだまだだね」


「ふんっ。……最初ちらっと見た時、何だか目を回してたから」


 そっぽを向いていうサテラに、俺はさらにまばたきを繰り返す。


「心配してくれてたの?」


「当たり前でしょう? 誰がダンスをアンタに叩き込んだと思ってるの」


「それはまぁ、サテラだけど」


「ダンスはね、楽しむものなの。楽しんでなかったら、教え損よ」


 サテラの言い分を聞いて、俺はサテラを見直す。


 何だかんだ、一番姉らしく姉をやっているのは、サテラなのだと思う。


 頑張り屋で、いかにもツンデレっぽく見えるが、ルルフィー、俺、メメと素直じゃない弟妹を持てばそうもなる。本当は、まっすぐな女の子なのだと。


 だから、俺は言う。


「でも、楽しかったよ。最後のマリアとのダンスとか……あとは今とか」


「……今も楽しいの?」


「もちろん。サテラとのダンスは楽しいよ」


「そう。……ふふっ。ナマイキディアル」


 曲が終わる。俺から離れて行きながら、サテラが「満足したわ。ディアルのダンスもまだまだね」と寸評する。実はこれ競技ダンスだった……?


「はいは~い! 年功序列だから、次はアタシ~!」


 跳ねるように近づいてきたルルフィーが、俺の手を取る。曲はアップテンポな楽しい曲。ちょっとだけ不気味さが混じっているのがアクセントだ。


 二人ではしゃぐように踊る。こんな踊り方は教わっていないが、基礎があるからノリで何とかなる。ルルフィーの見様見真似だ。けど楽しい。


 ルルフィーはいつもの通り肌を多めに出す着こなしで、躍動感ある踊りにサイドテールが跳ねている。


「キャハハッ! まだまだダンスは不慣れみたいだね~ディアル~」


「そりゃあ経験は、二人に比べたら少ないからね。勉強中だよ」


「も~、ディアルったらいっつもああ言えばこう言うんだから~。からかい甲斐がないんですけど~」


「からかいスキルが足りてないルルフィーが悪い」


「ムカッ! それ、最近で一番ムカツク~!」


 ルルフィーは「むーっ」と俺を睨んでくる。だが楽しいダンスの前には、そんな怒りもすぐに吹き飛んでしまう。「キャハハッ!」と二秒後には上機嫌だ。


「でも、大変なことになっちゃったね、ディアル~」


「大変? ああ、大変と言えば大変かな」


 ユディミル陣営に組み込まれたこと。マリアとの婚約。一夜にして状況は、確かに一変した。


「……後悔してる?」


 ルルフィーが珍しく探るような声で聞いてくるから、俺は訝しく思いながら答えた。


「全然? むしろ、いい出会いだった。あの二人はここまで深く踏み込まないと、長く付き合うことは難しかっただろうからね。俺は、これで良いと思ってるよ」


「―――――……ふ~~~~~~~ん?」


「何さ」


 思わせぶりすぎるだろその反応。


「じゃあいいけど~。……でも、そっか。駒にする怖さとかって、こう言うことなんだね~。あーこわいこわい。たいさ~ん」


 妙なことを言いながら、ちょうど終わった曲と共に、ルルフィーは俺から離れて行く。


 サテラに「ルル、ディアルはどうだった?」と聞かれて、ルルフィーは「んー、合格ギリギリ?」と返す。おい。


「最後はメメ!」


 ぴょーん! と俺に抱き着いてくるメメ。曲は一転して、またゆったりと落ち着いたものになる。


 メメは満面の笑みで、ゆっくりと俺に合わせて動く。そうか。メメはレッスンしてないから、俺がリードすることになるのか。


 二人に比べて小さな背丈のメメを、俺は優しくリードする。もふもふの髪が、ゆったりとはためく。


「めぇ、おとさまとダンス、楽しい!」


「ははっ、それは良かった」


「だってね、ずっとずっと楽しみにしてたの! おとさまとマリアが踊る時、おとさま『今度たくさん踊ろうね』って言ってくれたでしょ?」


「……。……そうだね」


 口が裂けても忘れてたなんて言えない。


「めぇ。おとさまの近く、ほわほわして、ポカポカして、ドキドキする。楽しくて、幸せ!」


 メメは満面の笑みで、俺に合わせて踊っている。音楽に乗って動く、原始的な楽しみを存分に味わっている。


 この屋根裏部屋は、窓から日の光が差し込んでいて、立地にも拘わらずとても明るい。足元の木の板は下の廊下よりも手入れがされず軋んでいるが、それが逆に楽しかったりする。


 曲が終わる。サテラ、ルルフィー、メメが「次は私ね!」「もう一回ディアルと踊っちゃおうかな~」「めぇ! もう一曲続けて踊ろ?」とねだってくる。


「はいはい、順番ね」


 俺は三姉妹を宥めながら、こんな日も悪くないと、そう思った。






―――――――――――――――――――――――


フォロー、♡、☆、いつもありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る