第29話 一本

 自分の全力の一発も、シンには効かないのを見て、弟子は一定の距離を取った。


「なんでだよ!なんであいつには効かないんだ!」


 弟子は地団駄を踏み、顔を更に真っ赤にした。すると弟子の体からいきなり炎が吹き出し、彼の体を包む。


『あちゃー、それはまだ使うなって言ってたのに』


 と、聖虎はしまったなぁと言うが、全然しまった顔をしていない。

 シンは、ふうん、と珍しいものを見たかのように感心する。


「があぅ!!」


 いきなり弟子が炎の中から飛び出してきて、爪でシンの体を引っ掻く。当たったが、全くシンにはダメージが無い。

 弟子はさっきよりも素早く拳や蹴りを繰り出していく。シンはそれを避けたり、手で払ったりするが段々と弟子のスピードが増していく。拳や蹴りも重く感じる。それでもシンはついていく。


「かみさま、すごいすごい!」

「キュキュー!」

『さすが主人どの。私が見込んだお方です』

「ねぇ、聖虎様」

『ん?なんだい?』

「あの子、あの技使いこなせてないでしょ。魔力がバラバラ』


 そう聞いて、聖虎はふふっと笑った。


『さすが聖蛇のとこの子だね。魔力の流れを見るのに長けているなぁ。弟子ももっと冷静になれば、ちょっとはマシになるんだけどね』


 それでも、ちょっとなのかとネロは思った。聖虎様ならしれっと空気のように自然と使いそうだ。


『まぁ、そろそろ決着つきそうだけど』


 と、聖虎は促す。


 シンは疲れが見えてきた弟子が、右腕を自分に伸ばした時、目の前から姿が消えた。

 すると弟子はいつの間にか体が回転し、床に背中から叩きつけられた。


 ドーーーン!!


 ちょっと聖域が揺れた。


「はい!一本!シン様の勝ちです」

「一本だなんて、よく知ってますね」

「歳を取るといろいろ知識が増えますので、一度言ってみたかったんです」


 第9秘書はニコッと笑った。勝ったシンにみんながわいわい群がっていく。その横で仰向けになったまま、目を見開いて呆然としている弟子に、


『おーい。生きてる?』


 聖虎は弟子の顔の上で手をひらひらさせる。


『プライドがずたぼろですね』

「完敗ね」

「キュー」

「おもいっきり、バーン!て音したもんね」

『それにしても、シン。見事だったよ、最後の投げ技』

「あ、分かりましたか」

「えっ、かみさま、投げてたの?」

「キュッキュー!」


 エウポリアとシンバンは分からなかったみたいだ。シンが消えたからどこに行ったのかと思ったようだ。


『弟子が右腕を出したとき、さっと懐に入って右腕を両手で掴み、背中も使って弟子を浮かせ、投げたんだね。君が弟子より小さいから、消えたように見えたんだ』


 と、聖虎は言うがそんな一瞬、みんなが分かるわけがない。分かるのはシンと聖虎、あと審判をしていた第9秘書くらいだ。


「かみさまは、まほうは使ってなかったんでしょ?」

「神様は使ってたよ、エウポリア」

「えー?どこに?」

「目と手と足。それも薄ーく。でも頑丈」

「そうなの!?」

「ネロ、よく分かったね」


と、シンはネロを撫でる。ネロは嬉しそうだ。


『でも主人どの、いつの間にそんなことを?』

「へ?最初からだよ」


 中央の線に行くまでに黙っていたのは、魔力に集中してたからだ。


『せっかく自分自身に魔力を使って良いって、力を惜しむなとわざわざ言ったのに。自分を過信するから、最後の最後にああなるでしょうよ』


 聖虎は弟子に厳しく言う。まだ仰向けのままだが。


「さて、シン様が勝ちましたのでどうされますか?眷属にします?」


 秘書に促され、シンは黙る。そして口を開くと


「眷属にはなってもらう」

「わーい。増えたー」

「キュー!」

「えー?本当に?」

『主人どのを悪く言う人はちょっと…』


 賛成2、反対2だ。弟子も顔をくしゃくしゃにして今にも泣きそうだ。


「ちょっと待って。何もすぐに!というわけじゃない。あの子も言ってたけど、まだ修行を始めて間もないだろう?まだ全部を教えてもらっていない。だから、全てをマスターしたら改めて眷属の話をしよう。それまで保留!」

『なるほど。それならまだ修行出来るから、お前も強くなれるだろう。今回の試合を見て、改善の余地は充分にあるな。眷属になるのはそのあとだ』


 分かったな?と半ば強引に弟子に了承させる。弟子はゆっくり立ち上がり、目を潤ませて頷く。

 聖虎はニカッと笑って、シンに助かったよ、と合図を送る。


『じゃあ、私達は先に戻るよ。秘書よ、を頼む』

「分かりました」


 と、秘書が応えるとすぐ、聖虎と弟子はフッと消えた。


「扉が無くても入れるのか…?」

「あれは聖虎様の特殊な技能なので、他の聖獣様たちは持っていません」


 聖獣それぞれに持っているのか。それにしても、後片付けといってもすでに秘書が綺麗にしてくれている。


「シン様、お手数をお掛けしました」

「わざとあの子を連れてきたんですね」


 シンは分かっているふうだった。エウポリアとシンバンは首を傾げている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る