第19話 落とし物

 聖猫、聖鼠、第7秘書が帰ったあとから、エウポリアとシンバンはワタシに、腕に捕まらせてくれとせがんだ。

 ワタシは第7秘書みたいに力持ちじゃないし、背もエウポリアよりは高いがまだ子どもだ。一回試しにやってみたが、10秒ほどで力尽きた。大人じゃないと2人を持ち上げられない。エウポリアとシンバンはぶーぶー文句を垂れている。


「ワタシは背が高くなるんだろうか」


 と、諦めて遊び出した2人を見て、ワタシはクルクルに聞いてみた。


『ご自分が成長されたいと思うのなら、成長できると思いますよ。魔法が上手くなれば外見も変えることができるかと』

「そういえば、聖牛さまは女性の姿だったな」

『そうですね。牛の姿でも神々しいですが、あの姿の方が良いのでしょう』


 聖牛という言葉が出たので、エウポリアはとことこと寄ってきた。


「せいぎゅうさまの、おはなし?」

「そう、聖牛さまは綺麗だね、って話」

「そうなの!やさしくてきれい!」


 ふふふん!とエウポリアは上機嫌だ。聖牛から貰ったベルをポケットに入れ、いつも持ち歩いている。その横でシンバンは首を傾げていた。


「シンバンは聖竜様に会ったことはないよな。卵だったから」

「キュー?」

「そのうち、見にくると思うんだけど。シンバン、びっくりすると思うぞー」

「キュ…?」

「わたしも、せいりゅうさま、みたことない」

『では、2人とも驚きますよ。大きいので』

「えっ?どのくらい?」


 エウポリアは知りたいようだ。


『さっき来られた聖猫様よりも、もっともっと大きいですよ!』

「ふぁぁぁ!」

「キュキュキュー!」


 2人はどんなふうに大きいのか、予想がつかないようだ。とりあえず凄く大きいということだけ、頭に入ったようだ。

 聖竜はまだ忙しいのだろうか。全部の聖獣を統べるらしいから、大変なんだろうな。

 と、思っているとシンバンから何かが落ちた。ひとつふたつコロコロと。近づいて拾ってみる。んー?小さくて丸い。前世でいうとドングリみたいな。そして固い。


「シンバン、ちょっと来て」

「キュル?」


 シンバンが振り返ってワタシの近くに来た。エウポリアとクルクルも寄ってくる。


「これ、シンバンから落ちてきたけど、何だろ?」

「キュル?」


 シンバンにも分からないようだ。するとエウポリアが


「わたしももってる。おんなじの」


 と、ポケットから出して手を開いた。確かに同じのが5、6個ある。ちょっと形が歪なものもあるが。ひとつ取って見てみる。


「それ、なかみ、ないよ」

「え、中身無いの?」

「うん。ぜんぶからっぽ」

「空っぽ?じゃあ、これは?」

「これもないよ」


 と、ワタシが拾ったものも、中身が空っぽという。どういうことだ?畜産や栽培の能力がある聖牛の眷属だ。もしかしたら中身が無いのが分かるのかもしれない。


「じゃあ、これは一体何?」

「たぶん、から、じゃないかな」

「から?」

「シンバンがかぶってる、から、みたいな」

「殻かぁ」

「そぉー」

「キュー」

 

 シンバンもとりあえず同調してみた。


『なんで中身が空っぽなのか、聖竜様が来られたら聞いてみましょうね』

「わかったー」

「キュー」


 クルクルの提案に2人は聖竜が来るのを今から楽しみなようだ。とりあえず、また落ちてると踏んでしまうので、シンバンには肩から斜め掛けにした小さいカバンをあげた。これに見つけたら拾ってもらう。ほぼ自分から出るが。シンバンは自分の持ち物をもらえて喜んでいる。すると、エウポリアがワタシをジッと見るので、エウポリアにはポシェットをあげた。それにポケットから、ベルと意味不明な殻を収める。カバンやポシェットがいっぱいにならないうちに、早く聖竜が来てくれることを願う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る