第28話 シンvs弟子

 クルクル、エウポリア、ネロの3人が提案した試合。どういうことか聞いてみる。


『この提案をしたのはネロです』


 と、クルクルが話し出す。


『主人どのとあの弟子、どっちが強いか試合をして、勝ったほうの言うことを聞くのです』

「そんなの、オレの方に決まってんじゃん。試合をする暇なんてないぞ」


 シンバンとの追いかけっこを終わらせた弟子が、シンバンと帰ってきた。そして当たり前のことをいうなと言う。


「でも、あなた、神様のこと知らないでしょ?見た目だけで判断しないでほしい」


 ネロはズバッと弟子に言葉の刃を浴びせる。


「かみさま、つよいんだよー」

「キュッ!」

『主人どのに負けは似合いません』


 と、他の3人も応戦する。


『ん?君たち、シンの眷属になって日が浅いだろう?なんでシンが強いって分かるんだ?』

「んー、なんとなく?」

「キュー」

『主人どのは魔法の才もさることながら、格闘の才もありまして、それはそれは踊るかの如く、まるで蝶のように舞い、蜂のように刺す…』

「クルクル、それは言い過ぎ。そして踊ってもないぞ。どっかで聞いたようなセリフ、どこで覚えた?」


 ワタシは時々、クルクルも前の星から転生してきたのではないかと思うくらい、前世の言い回しを使ってくる。


『よく分からないが、シンが強いのなら、我が弟子と試合もよかろう。お前はどうだ?』


 弟子は師匠がそう言うのなら、と渋々承諾する。ワタシは弟子がしたくないのなら別にやらなくても、と思ったが、4人プラス聖虎が期待の目でこっちを見る。やれやれ仕方ないか。


「では、審判はわたくしが務めましょう」


 第9秘書が手を上げて、步を進める。そして指先から黒い光を出し、それを長方形に描いて真ん中に二本の短い線を引く。

 それを地面に置いて張り付かせる。するとその長方形は何倍にも広がり、前世の柔道や空手で見た試合場の線になった。


「この枠から出たり、または背中が付いたら負け、急所を狙うのも負けです。試合ですのでね。あとは…」


 秘書は聖虎の方を見て


『そうだな…2人とも武器は無いとしても、魔法も自分自身にかける以外は使用禁止。あとは好きにしなさい』

「では、そのようにお願いします」


 こちらへ、と秘書は2人を真ん中に促した。


「かみさまー、がんばれー!」

「キュキュキュー!」

『主人どの!ギッタンギッタンのケチョンケチョンにしてください!』

「なんか、クルクルだけ熱量が違くない?」


 ネロが呆れた声で言う。


『我が弟子よ、力を出し惜しむなよ。お前の今の力量、見せてみよ』


 ネロの横に座って聖虎は弟子に声をかける。弟子は一応師匠に頷く。しかしシンに全力をかける気は無いようだ。それがあとで失敗だったと気付いた時にはもう遅い。それを聖虎は暗にアドバイスしたが、伝わってはいないようだ。


『ふうむ。教えるのは難しいなぁ』

「そうですね、天才って厄介」


 隣にいたネロは、聖虎の思いを見透かしたように相づちを打つ。


『君って聡いねぇ』

「そうですかね?」


 ネロは適当に返事して、シンの顔を見る。


『じゃあ、2人とも頑張って』

「すぐに勝って帰るよ、師匠」

「…」


 シンは何も言わず、ただ真ん中まで歩く。


「中央の線まで来て向かい合ってください。準備は良いですか?では、始め!」


 先手必勝とばかりに、弟子は踏み出しシンに拳を向ける。シンはあっさりそれを避ける。尚も弟子は顔や腹を攻撃するが、するりとシンはかわして、一向に当たる気配がない。弟子が拳を繰り出すスピードは遅くはない。なんで避けられているのか、弟子にはさっぱりだ。


「全然当たらないけど…調子悪いの?」


 と、シンは弟子を挑発する。カチンときた弟子は手刀でシンの喉を狙う。するとシンは一瞬でしゃがみ、右足で弟子の足をパンッ!と払った。弟子は受け身を取れず、尻もちをつく。


「パンチばっかりで、足元がお留守だったよ」

「ちなみに、シン様の喉を狙ったので、急所攻撃禁止により、弟子の負けです」

「あっ」


 と、弟子は早々と負けてしまった。


「えー!もうおわっちゃったの?」

「キュー?」

『もうちょっと見たかったですけどね』

「口ほどにもなかった」


 外野は不満気だ。弟子は顔を真っ赤にしている。あらら、と聖虎は呟く。シンはどうするのかな、と弟子を見ている。


「…っかいだ…」

「はい?」

「もう一回だ。こんなの負けじゃねぇ」


 と、弟子は訴える。呆れた秘書は聖虎に目を向ける。


「すぐ勝って帰るっていってたのに、えらい負け惜しみよね。急所も狙ったくせに」


 聖虎の隣でネロが弟子に向かって口撃する。それを聞いた聖虎は顔を両手で覆い、笑いを堪えている。


「うるさいうるさい!もう一回と言ったらもう一回だ!次は容赦しねぇ!」


 どうしますか?とシンに秘書は話す。


「別にいいですよ、もう一回やっても」


 本気出してくれるんだよね?と弟子に言う。完全に血が上った弟子は、開始の合図も聞かず、シンの顔をめがけて拳を突き出す。


 パァン!と派手な音を立ててシンの顔に当たる。


「そうそう、始めから全力でって聖虎様も言ってたよね」


 拳が当たったはずのシンは、淡々と言いニヤリと笑った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る