第37話 会議

 聖牛は自分の秘書が犯した出来事に落ち込んでいた。まさかすぐ近くに得体のしれない者が紛れ込んでいたとは。


「そんなに落ち込むな」

『でも、あの空間魔法は…わたしの魔法に似ているわ』

「しかしな、性質は全く違うぞ。あやつ自身が空間に入るなどと…わしなら怖くて出来んわ」

『そうなの。命ある者が空間に入ると気が狂うはずよ。わたしの魔法は絶対に物しか入れないもの』

「ふむ…」


 創造神と聖牛が話し込んでいる。そこに遅れて聖猿が第7秘書とやってきた。今いるこの場所は、聖竜の聖域である。創造神の部屋は第13秘書とハザマの闘いで、壊れてしまったからだ。聖竜の聖域はめったに他の聖獣が来ないため、眷属達は非常事態だと察し、進んで守りを買って出る。そこには聖鯨も鎮座していた。


『おう。大変だったみたいだな』

『大変だったなんて!わたしの秘書がしでかしたことなのよ!腹が立つじゃない!』

『しかし誰も命に別状はないんだろ?』

「まぁな。おぬしがハザマに連絡してくれたお陰で、間一髪誰も死んではおらん」

『礼ならネロの祖母に言いな。あの蛇が察知してくれたんだから』

「ネロとは?」

『シンのところの聖蛇の眷属だ。あの子の祖母が俺に訴えてくれたんだぜ』

『あら、うちのエウポリアと仲が良い子ね』


 力なく、聖牛が話す。


『とりあえず、今回のことも含め、創造神よ。これは俺に、いや俺達に関係あることかもしれん』

「わしもそう思っとった。どうじゃ?これはシンにも話を聞いてもらわなければ。あやつも被害者じゃ」

『そうだな』

「え?どういうこと?シンにもって」


 聖牛が心配な声を上げる。シンにも迷惑をかけていたのか?


「聖竜に頼んで、シン達も連れてきてもらおう」

『あいつの聖域はどうなるんだよ。危ねえだろ』

「そうだな…じゃ、わしらがシンの聖域に行くか」

『げっ。いいのかよ。新米の星に聖獣全員と残りの秘書が行くんだぞ』

「非常事態だ。今後の対策を立てねば」

『わたしの秘書がなぜあんなことをしたのか、分からない限りは動けないわよ』

『なんとなく察しはついてる』


 聖猿は創造神と聖牛の顔を見て、目を瞑った。




「えーと。何が起こったんですかね?」


 シンの聖域には、全聖獣とハザマ、第5秘書、第7秘書。ネロの祖母と、聖猿の聖域にいたルーダの蛇と狼がいた。


 エウポリアは聖牛に、ネロは祖母に会えて嬉しそうだ。シンバンは聖竜の隣に座っている。それぞれ思い思いの場所に座っている。シンはまだ見たことのない聖獣にちょっとビビっている。中でも聖狼ファンリルには何故かすごく目をキラキラさせている。


『ちょっと…君はなぜそんな目で私を見る?』

「え?いやー、その毛並みと佇まいがカッコいいなって」

「でしょう?シン様!私もそう思っております」


 と、聖猿の第7秘書が同意をする。何だ、仲間か…と聖猿は顔をしかめる。それを聞いた聖猫が


『なんだと!お前、犬派かよ!だからオレを省いたんだな!』


 聖猫が悔しがる。自分は派遣を提案された身だからだ。


「省いてないじゃないですか。必要なときはお願いしますと言ったでしょう?」

『聞いてねぇぞ!』

『そうか…しかし私は犬ではなく、フェンリルだからな。あとで君に眷属の提案をしよう』

「ぜひお願いします」

『ちぇーっ』


 聖猫がふてくされるのを、聖鼠がクスクスと笑う。聖牛の膝の上にいるエウポリアは、聖鯨の後ろにいるハザマを見て


「あれ?あのおじいちゃん…」

『どうしたの?』

「キュキュ」

「あら?いけないわね」


 と、ぞろぞろとエウポリア、シンバン、ネロがハザマの周りに集まった。


「どうされましたか?」


 ハザマが3人を見て尋ねる。ネロがハザマを頭からつま先まで見て


「あぁ、やっぱり。肩のところかな」

「そうだね」

「キュー」

「?」


 ハザマは言われて訳が分からない。


「シンバン、治してあげてよ」

「キュキュー」


 と、シンバンはハザマにしゃがんでもらって、肩に手を当てた。するとハザマの肩が淡く光り出し、そして消えていった。


「一体何が…うっ、ゴホゴホッ」

『ハザマ、大丈夫か?』


 それを近くで見ていた聖鯨が声をかけた。ハザマは咳き込み、はぁはぁと息を整えた。手の中に吐き出したものを見れば、黒い液体でそれはすぐに消えていった。


「どうしたのじゃ?」


 創造神がハザマに声をかける。ハザマの代わりにエウポリアが応える。


「えっとね、黒いモヤモヤがおじいちゃんの肩にあったの」

「ハザマ様の肩、少し傷があったからそこの周りにモヤモヤっと」

「キュー」


 3人がそれぞれ頷く。聖獣達は不思議がった。自分達には何も見えなかったのだ。


『えっと、それは何かいけないものだったのかしら?』


 聖蛇が3人に聞いてみる。シンバンが言いたそうだったが、まだ人語を喋れないので、ネロが代わりに話す。


「まだ小さかったから良かったですけど、あれは呪いですね」

『呪いだと?』


 聖鯨が青ざめてハザマの肩を見る。ハザマも自身の肩を触り呆然とする。


「どこかで怪我とかされましたか?」


 シンが創造神に聞く。創造神は心当たりがあるようで


「あやつとの闘いでつけられたのかもしれんな」

「誰とですって?」

「聖牛の秘書じゃな」

「えっ!そういえばこの場所にいないですけど…」

『あなた、感知できて?』

「いえ、私には分からなかったです」


 聖蛇がネロの祖母に聞いてみたが、祖母も見えなかったらしい。孫たちの能力はこの場の誰よりも異質のようだ。


『それにしてもその呪いを治すとは、我の眷属の中でもおぬしは才能があるのう』


 と、戻ってきたシンバンに聖竜サンザスは笑みを零す。シンバンはシンに頭を撫でろと催促する。


『ぬ、そこは我じゃないのか』

「ワタシが良いらしいです」


 と、シンはシンバンの頭を撫でる。あんなに引っ付いていた殻がちょっとズレてきた気がする。能力を上げたら殻が取れるのだろうか。


「まぁ、いろいろ疑問があるじゃろうが、まず何故シンの聖域に皆が集まったのか、シンに説明せねばのう」


 創造神がシンに自身の部屋であった事件を話す。シンやエウポリア達は驚きを隠せない。


「え?あの弱っちい人が、暴れたの?」

「よく分かんないけど、見た目によらないのね」

「キュー」

「でもあの人は最初から聖牛さまの秘書だったんでしょう?何故今更?」


 そう言われて聖牛は言葉が出ない。


『それが分からないのよ。あの子からは禍々しい魔力なんて皆無だったし。何かあればハザマが対処してたはずでしょ?』

「そうですが、私の探知でも引っかからなくて。ただ、あの部屋で対峙したときは、今までの第13秘書と中身が違っていまして」

『あの時もそう言っていたな。中身が違うというのは…』


 聖狼がその先を促す。


「第13秘書の魂ではない、ということです」

「え?それってつまり、別人っていうことですか?」

「そうです。最初の頃と魂がまるっきり違うのです」

『外側が一緒で、中身が違う…あの子に何が起きたの?』


 聖牛は嫌な予感がして堪らない。


「体を乗っ取られたか、もしくは…」


 ハザマはなんとも言えない顔をして、拳を握りしめている。その言葉を聞いて聖牛は顔を青ざめた。エウポリアが心配してぎゅっと抱きしめている。


『だが、誰がその秘書の体に入ったのだ。生半可な術では自分が身を滅ぼすぞ』


 聖猪がその大きな体を揺する。


『それは、聖竜、お前見たんじゃねぇのか?あいつの正体』


 聖猿が聖竜の方を見て促すように言った。


『そなた、我の心を読むのではない』

『読んでねえよ』

『はぁ。あやつの正体、それは…ルーダの星を滅ぼしたやつだ』


 そう言い放った聖竜に皆の視線が集まる。ネロの額に何かが落ちてくる。それは祖母の大量の涙だった。


「おばあちゃん?」

「やはり、やはりそうですか。あの気配は。間違いなかった…」


 ネロはハンカチが無いか探したが、そういえば第7秘書に貸したままだった。するとクルクルが現れて、ハンカチを差し出す。


「ありがと」

『いいえ』


 そう言って、ネロは祖母の涙を拭う。


「あの者が何故また現れたのか。詳細は分からぬが…」

『おい、創造神。お前、ルーダが見たあれ、みんなにも見せろよ』


 そう言われた創造神は、胸ポケットから一枚の紙を出す。なんだろうと皆が群がる。そこには黒い渦巻き状の絵が描かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る