第10話 牛乳と少女

 聖牛が小躍りしている横で、第13秘書は、ちょっと失礼しますと言って、ワタシのおでこを触った。


「あの、シン様。もしかしてお疲れでは…?」


 そういえば、また魔力を出しすぎたのかもしれない。そう思ったとき、クルクルが勢いよく近づき


『主人どの!?大丈夫ですか?あれ!顔が赤い!いやー!』


 クルクルの圧が強くて手で押し返した。それでもグイグイくる。それを側で見ていた聖牛が


『まだ魔力の扱いが雑ね。こればっかりは実践が大事だけど、そんなに焦らなくても大丈夫よ。それに、ここまで核が大きくなるまでには、本当はもっと長くかかるはずなんだけどね』


 ワタシを見、核を覗いていた聖牛は


『雑だけど、質が良いのかしらね。…っと、よっこいしょ!』


 空間に手を伸ばした聖牛は、銀色のポットを引き出した。そしてコップを出すとそれに注がれたのは白い液体だ。


『それ、飲んでみなさい。魔力と体調が回復するはずよ』


 ワタシは差し出されたコップを持って嗅いでみた。なんか嗅いだことがあるような。ぐいっと飲んでみると


「牛乳だ…」


 それは今まで飲んだことのない、濃厚な口当たり。飲み物だけど、つい噛んでしまうような、でもすっと胃に届く。コップ一杯でなんだか満たされた感じになる。


『めちゃくちゃ濃いでしょ?ワタシは牛だから、ミルクが出せるのよね。どこから?それは言えるわけないでしょ。とにかく、魔力も体も回復したかしらね』


 そういえば疲れていた体もだるさが消えたし、魔力も回復したかも。


「聖牛さまのミルクは、創造神様も良く飲まれます。特にお風呂に入ったあとの冷たいのが良いと」


  あー、分かる気がする。風呂も作れたらいいのに。


「ありがとうございます。疲れがとれました」


 ワタシがお礼を言うと聖牛は


『無理はしないことね。そこの杖も、張りきらないように』


 杖と言われたらクルクルは、善処します、とだけ答えた。


「聖牛さま、あの…」

『なによ』

「待ちくたびれて泣きそうな顔をされてます、後ろ…」


 ん?と聖牛が振り向くと、扉の外からこちらを覗いている小さな少女が、まさに泣きそうな顔で訴えていた。

 しまった、と聖牛が急いで手招きすると、その少女はトタタタと走って来て、聖牛の後ろに隠れた。

 ちろりとワタシを見上げているその子は、クリーム色の髪に、首には小さいベルをつけたネックレスをしていた。同じくクリーム色のワンピースを着ている。


「せいぎゅうさま、おそいですぅ」


 聖牛の服の裾をぎゅっと握ったその子は目に涙を溜めていた。


『ごめんごめん。ちょっと話が長くなったかなぁ…あはは』


 そう言った聖牛に少女はむすっと膨れた。


『この子なんだけどね、わたしがあなたの星に行く時に、ついていきたいって言って一緒に来ちゃったのよ。わたしの用は、この子をあなたの元に置かせてほしいって話ね」


 紹介された少女は、涙を拭うためにクルクルがハンカチを差し出して、驚いた拍子についにボロボロ泣き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る