第23話 シンバンと種

『その子の顔はまぁ置いといて、だ。シンのところは何も変わったことは無いのだな?』

「まぁ、そうですね…」


 と考えていたところ、シンバンがワタシの脇腹を突いた。


「どうした?シンバン」

「キュッ!」


 シンバンが自分のカバンを指差した。あぁ!と思い出して


「そういえば、シンバンから聖竜様に見てもらいたいものがあって…」


 と、シンバンに自分で渡しなさい、と促した。言われたシンバンはもじもじしたが、意を決してカバンに手を突っ込んで、手のひらいっぱいに例の殻を聖竜に差し出した。いや、もうそんなにカバンに入ってたのか…

 差し出された聖竜は、んん?と首を傾げた。


「エウポリアが言うには、中身は何も入ってないようで、ただの殻とか」

『ほほぅ。それで何故我に見せようと思ったのだ?』

「キュー!キュキュッ!」

『ふむ。自分の体から出た、と。どこからかは分からない。ふむ』


 シンバンの言葉に聖竜は相槌を打つ。聖竜は考えたのち、ピカッと光って体がどんどん縮小されていく。第5秘書より頭ひとつくらいの高さのサイズになった。それを見た秘書が


「小さくなれるのですから、最初からそのサイズで来たら良かったでしょうに」

『なかなか難しいのだぞ、このサイズは。元の方が楽なのだ。さて、シンバンよ、我の近くに』


 シンバンは聖竜の近くに行って止まった。聖竜はシンバンの手から殻をひとつ取り


『シンバンよ、そなたは面白いなぁ。普通は中身から作るはずだが』

「キュ?」

「聖竜様、シンバンに何か?」


 聖竜はニヤッと笑って


『まずはシンバンだが、珍しい体の色をしている。薄緑色とはな。我とシンの魔力を注いだからか。成長すればもっと濃く綺麗になるはずだ。緑ということは、森林や植物を司る竜になる。さすればこれは、種、だな』

「種ですか」

「キュッ」

『面白いことに外側だけ最初に作っておる。何をヒントにしたか分からぬが、無意識に作っておるからの。中身のことは考えておらぬか』

「キュー?」

『中身?とな。どんなものを生み出そうとしているのか、思いついてはおらぬのか』

『キュキュ』


 何も考えていない、とシンバンは言う。ふむ、と聖竜が頷くと


『とりあえず、中身はあとで考えるとして、種を生み出す練習をせねばな。そなたの体から出てるわけだが、1つに集中した方が良い。あちこちから出たら、拾うのも大変だろう?』

「でも、ひろうのたのしいよ」

「キュキュー」

『そうか?それならばよいが、今から魔力の訓練をしておけば、将来はもっと複雑なものも生み出せるかもしれぬぞ。だからほれ、今はそなたの手のひらから種が出てくるように練習をするのだ』


 と、聖竜はシンバンの手のひらを爪でトントン叩いた。


『それが出来たら、次はこうするのだ』


 聖竜は手のひらを上に向けると、光の玉を出した。


「キュキュ!」

「わぁー!すごい!」

『ひとつずつやるのだ。まずは手のひらで種を出す。これが出来るように練習するのだ。よいな?』

「キュッ!」


 シンバンは力強く頷いた。そしてエウポリアと一緒に早速練習しているようだ。

小さな蛇も一緒に見ている。


『どんなものかを生み出す前に、まず練習させる。中身がなくて良かったかもしれぬな。それにしてもシンよ』

「なんですか?」

『シンバンの頭の殻は、あのままでよいのか?』

「かたくなに取りたがらないので。時期が来れば自分から取るでしょう」

『もしかしたら聖竜との繋がりを感じているのでは?被っていると安心するのですわ』


 聖蛇がにっこりと笑う。聖竜が、そうかと頷く。そして聖蛇は自分の眷属が

エウポリアとシンバンと仲良くしているのを見て、シンに眷属を託すことを決めたようだ。


『仲の良い子たちと一緒なら、わたくしも安心ですわ』


 そういうので、それならばと小さな蛇を眷属にすることに決めた。


「エウポリア、シンバン、こっちにおいで」

「なにー?」

「キュー?」

「その小さな蛇もワタシの眷属にしようと思うんだけど、どうかな」

「えっ!いいの?」

「キュウ?」

「君はどうかな?」


 と、小さな蛇に問う。蛇は聖蛇の方を見て、エウポリアの頬をスリスリし、シンバンの殻を舌でチロリと舐めた。


『良いようですわね』


 聖蛇は満足して、その小さな蛇の頭を撫でた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る