10.久しぶりの屋上♡

「じゃ、またねー!」

「おー」

「ふふ。……中野なかのさん、また明日」

「はーい! 麻結まゆちゃん先生も!」


 日も暮れて来た頃、やっと作業が一段落した俺達は、各々帰りの支度を始める。


 この調子なら……明日にでも終わりそうだな。


「……」


 そんな事を思っていれば、中野の去った図書室の中で……瞬間的ではあるだろうけれど、麻結さんと二人きりになる。


 今まではなるべくしてなっていた二人きりだったし、最近は三人以上だったから……突如として現れた二人きりという現状に、ちょっと緊張してきてしまう。


「……よし!」


 その一方、麻結さんはそんな風に声を上げて、自分のノートなんかを纏めて机でトンと一回揃えてから、前に抱えてすっかり扉の方に歩いて行ってしまった。


 ……まぁ、そうか。

 麻結さんも忙しいし、今日だって散々一緒に居たんだし……。


「下川くん?」

「!……はい」


 俺がいじけているのを察されてしまったのだろうか、麻結さんは扉を開けた所で振り返って、俺の事を呼んでくる。


 俺がそれにワンテンポ遅れて返事をすると、麻結さんは当たり前の様に言ってのけた。


「私、これ置いてきちゃうから……先に屋上、行っててくれる?」



****



 もうすっかり全部沈んでしまいそうな、夕日の眩しい屋上。

 こんな時間に屋上へ行くのなんて無かったから、何だか新鮮だった。


「お待たせー」


 そんな中待っていると、やっぱり麻結さんは変わらずな様子で屋上に現れた。


「……良いんですか? こんな時間に」

「んー……逆にこの時間の方が、私は都合つきやすいかな」

「えっ……」


 それならそうと言ってくれれば、今までの分だって都合つく時間まで待ったのに……なんて言いそうになるのを飲み込んで、俺は話題を変えて麻結さんに話し掛ける。


「……でも、久しぶりですね。こうやって二人、屋上で会うなんて……」

「ふふ、そうだね。……最近は特に忙しかったからね」

「……」


 ……この流れで、聞いてしまおうか。


 まぁ……不自然じゃないよな、こう返すのが定型な所もあるし……。


「麻結さん……最近、疲れてませんか?」


 何だか怪しい感じにもなってしまったけど仕方ない。


 きっと察しのいい麻結さんなら、『忙しい』って話の流れからそう聞いたんだって分かってくれるだろう。


「疲れてる、かぁ……」


 そう信じて返答を待つと、麻結さんは腕を軽く組んでしばらく考えてから、俺の方に笑顔を向けたまま答えた。


「実は……最近は疲れてるというか、逆に元気なのかもって思ってるんだよね」

「……えっ?」


 「大丈夫だよ」くらいは返って来るかもなって想像は出来たけど、逆に元気とまで言われるとは思わなくて、俺は思わず重ねる様に声を上げてしまう。


「ふふっ。忙しいには忙しいんだけど、最近ある事にハマってて、それが楽しいんだ」

「そう、なんですか……」


 趣味……って事なんだろうか。


 麻結さんが何かにハマるなんていまいち想像出来なくて、ちょっとモヤモヤしてしまう。


 けれど……まぁ、趣味があってそれが解消になってるのなら、いい事なのかな。


「……」


 この後続けるとしたらきっとその趣味についてだし、俺自身もその趣味が何なのか気になって仕方が無かったけど、何故か俺は聞く事が出来なかった。


 ……昔から、悪い勘だけはよく当たって。

 それと同じ感じが、確かに今したんだ。


「……下川くん」


 俺がそんな幼い頃からの経験則に、半ば反射的に押し黙ってしまっていると、麻結さんはそんな風に俺の名前を呼ぶ。


 顔を上げると、すっかり日の沈んでしまった暗い空と、それをバックに映る麻結さんの姿があった。


「見て、下川くん」


 麻結さんはそんなすっかり暗くなった世界でも、未だはっきり見えるいつもの笑顔のまま……そのまま、確かにそう言葉を続けた。


「こんな曇りの夜……何か起こるには、絶好の夜だね♡」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る