第16話「嵐の前のヘルデニカ」(1)





 海岸線を埋め尽くす船着場。


 大小新旧様々な船が、ひっきりなしに港を出入りしている。



 船から下ろされた積荷の山。


 通りを行き交うヒトとモノ。



 雑多ながら、活気に溢れる広い都市。



 山手には領主の城が聳え立つ。



 小高い丘、馬車の内から街並みを見下ろす。



 目を閉じ、深く息を吸い込めば、潮の香りが僅かに届く。



 ボォーン……!と、出航を知らせる汽笛が鳴った。



 境界都市ヘルデニカ。



 世界の交差点。



 僕らの目的地だ。



「ようやくね!!」



 馬車から身を乗り出し、元気よく叫ぶアリア。


 纏めた赤いポニーテールが、潮風に揺れている。



 ウィンリッドの街を出てから、丸三日。



 一日目以降は特にトラブルもなく、平和に過ごしていた。


 せいぜい、何回か魔物に襲われたくらいだ。



 その魔物も、アリアがあっという間に捌いてしまった。


 僕もリリィも出る幕なし。


 楽なものだ。



 竜神山付近の魔物は強力……なハズなんだけどなぁ。


 でかい牛の分厚い首も、スパッと一刀で斬り落としていた。



 あれで十歳らしい。


 僕より二つも年下。



 ……なんか複雑だ。



「もう私、先行ってるわ!!」


「ちょ、おい!!」



 馬車から飛び降りるアリア。


 カブラさんの制止も無視して、公道沿いに真っ直ぐ駆け走っていく。



「まったく……!」


「あー……俺が行くわ 」


「頼む……」



 面倒臭そうに立ち上がるガル。


 馬車からひょいと飛び降りると、びゅーんと馬車を抜き去って、あっという間に公道の先へと消えて行った。



「うわぁ……速いですね 」


「ま、狼獣人だからな 」



 すげぇよなぁ、と笑うカブラさん。


 少し自慢気だ。



 僕はちょっぴり幸せな気分で、ですね、と頷いた。



 ヘルデニカはもうすぐそこだ。







 分厚い城門を通り抜ける。


 日陰を過ぎて、日差しが僕の肌を焼く。


 途端、どっと押し寄せてくる、都会の喧騒。


 人の行き交う大通り、ざわざわと細かい音が雑多に街に響いている。



「人がいっぱいね!!」



 キラキラと目を輝かせるアリア。


 辺りをキョロキョロと見渡して、あれはなに、これはなに、とカブラにせっついている。



「ふわぁ……」



 退屈そうに、リリィは欠伸をした。



「眠い?」


「ううん、大丈夫……」


「そか 」



 僕の質問に、リリィはゆるゆると首を振る。


 ちょっと瞼が下がってる気がする。



「おいおい、そろそろ降りるんだろ。ちゃんと起きろよな 」


「……うん 」



 ガルは呆れ顔だ。



「アンタたち、どうしてそんなに冷めてるの!? ホラ!ギルド本部よ!本部!!」


「〜〜ッ!!わーった!わーったから!尻尾を掴むな!回すな!」

 

 

 ガルの尻尾をむんずと掴んで、そのままぴょんぴょん跳ね回るアリア。


 ガルは声にならない絶叫を上げて、全身の毛を逆立てた。



 今日も平和だなぁ。



「着いたぞ 」



 カブラさんの声。


 カブラさんは手綱をぐいっと引いて、馬車を止める。



「中央広場だ 」



 言われて、僕は辺りを見渡す。



 無数の馬車が行き交う、一際大きな交差点。


 路傍には屋台が立ち並び、背の高い建物がぎっしりと建てられている。



「……ここでお別れですね 」



 中央広場から東に行けば港、西に行けば冒険者ギルドの本部がある。



 僕とリリィは、ここで降ろしてもらうことになっていた。



 僕は席を立つ。



「御三方とも、ありがとうございました。お世話になりました 」



 深々と頭を下げる。


 王族が下々に頭を〜なんて、王宮の人たちが見たら、怒るかもしれないけど。


 そうすべきと思ったから。



「…………ん 」



 僕に合わせて、リリィもペコっと頭を下げた。



「もう行っちゃうの?」



 唇を尖らせるアリア。



「しゃーないだろ 」


「でもっ」


「旅に別れは付きモンだ。よっ、と 」



 アリアの言葉を遮って、御者台から荷台に入ってくるカブラさん。



「ホラよ。持っていきな 」



 ずしり……と重い鞄を手渡される。



「これ……」


「まぁ、その、餞別だ。お前ら、無一文なんだろ。旅の道具と、金が幾らか入ってる。船代の足しにでもしてくれ 」



 小っ恥ずかしそうに、カブラさんは頬を掻く。



 僕は鞄をぎゅうっと強く抱きしめた。



 去来する歓喜と、感謝と、申し訳なさに、ぎゅう……と胸を締め付けられる。



「……有難いです 」


「白竜泉の代金に比べりゃ、安いもんだ 」



 ニッと笑うカブラさん。


 ぽん、と僕とリリィの肩を叩く。



「達者でな 」


「はい……カブラさんも 」



 僕はもう一度頭を下げて、馬車を降りた。



「ファウスト、リリィ……またね 」


「うん……また 」


「……ん 」



 荷台から身を乗り出して、こちらに両手を差し出すアリア。


 僕らはその手を片手ずつ合わせて、握手のようなハイタッチのようなことをした。



 涙ぐむアリア。


 アリアは眉をしおらせながら、奥に座るガルを見つめた。



「…………なんだ、次俺か?」



 瞬きを一回、ガルは口を開く。


 それから、鼻頭をぐしぐしと擦って、腕を組むと、憮然とした顔でこちらを向いた。



「なんつーか……楽しかったぜ 」


「はは、なにそれ 」


「うるせ 」


「ううん……ありがとう 」


「……おう 」



 ガルはぷいとそっぽを向く。



 本当に……楽しい時間だった。

 


「そろそろ行くぞ 」



 馬車がのっそりと動き出す。


 一生懸命に手を振るアリアが、段々と遠ざかっていく。


 やがて、大量の人と喧騒に飲み込まれて、馬車は見えなくなるだろう。


 蹄の音も、車輪の音も、すぐに周りと紛れてしまって、もう分からない。


 

 僕はずっしりと重い鞄を背負い上げる。


 詰め込まれた金貨の重み。



 もしかしたら……手切金、なのかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る