第16話「嵐の前のヘルデニカ」(4)

 今日も更新間に合わなかったってマ???

 申し訳ございません<(_ _)>

 今日二回更新しますのでお許しください。


__________________________________________________






ーーーカブラ視点ーーー




 ギルド本部。


 受付カウンターに縋り付くようにしながら、鼻歌混じりに書類を書くアリア。



 その脇で、記入内容に不備がないか確認する。


 ……大丈夫そうだ。



「じゃん!冒険者バッジ〜!」



 アリアは早速出来上がったバッジを見せびらかしてくる。


 眩しい位の笑顔だ。



 まぁ、わざわざこのためだけに、国を抜け出してきたワケだからな。


 そりゃ嬉しいか。



「良かったな 」


「うぇへへ〜」



 アリアは鉄色のバッジを胸に着けると、その場でぐるぐると回り出した。



「おめでとうございます 」



 ふと、優しげな男性の声。



「あ!エルさんだ!」



 声の主を見て、アリアはパッと顔を明るくすると、たたたっと駆け寄って行った。



「見て〜!冒険者バッジ!」


「ふふ……よくお似合いですよ 」


「えっへへ〜」



 長身痩せ方の男性は、少し屈んでアリアの頭を優しく撫でる。



 爽やかな若草色の髪に、優しげな眼差し。


 サラサラの髪の脇から、尖った長い耳が覗いている。


 纏っているのは、白を貴重とした聖衣。


 背後には、耳も目尻もとんがった女剣士が控えている。



 どちらも森人エルフだ。



「エルさん……」


「こんにちは、カブラくん。ガルくんもこんにちは 」


「……うっす 」



 彼は、"聖王"エル=リィア。


 世界一の治癒師に受け継がれる、"聖王"の称号を持つ森人エルフ


 "剣神"率いる七人の天才、《七冠セブン・クラウンズ》の一人であり……俺たちの知り合いだ。



 ニコニコ上機嫌だったアリアが、はっとして俺の後ろに隠れる。



「ま、まだ帰んないから!エルさんが言ってもダメだから!」


「大丈夫ですよ。連れて帰ったりはしません 」


「ホント?」


「本当です 」



 アリアはホッとしたようで、俺の足元からのこのこ出てきた。



「じゃあ、なんでエルさんがここにいるの?」


「旅に着いてってくれ、と頼まれたんですよ。君のお父さんにね 」


「え!!? 」



 本部中に響くようなデカい声で驚くアリア。



「エルさんも一緒に旅するの!?」


「そうですよ 」


「やったー!!」



 アリアは飛び跳ねて喜ぶ。



 ガルは口元をむぐ……と歪めた。



 エルさんはそんな二人を優しげに眺めたあと、俺に向き直り、頭を下げた。



「カブラくん……今まで二人の護衛に従事して頂き、ありがとうございました。君が咄嗟に動いてくれなかったら、今頃どうなっていたか……」


「や、やめて下さいよ。エルさんに頭下げられると、どうも……」



 俺は慌てて、エルさんを抱き起こした。



 心なしか、後ろの女剣士の視線が強い。



「ここから先は、僕が代わりにサポートにつきます。カブラくん……お疲れ様 」


「あぁ……どうも 」



 お疲れ様。


 そう言われて、俺はふっと肩の力が抜けた。



 緊張が解けていって、同時に、何か温かいものも流れ出ていく。


 その感覚は……安堵感に近い気がした。







 一ヶ月近く前、船にコソコソ乗り込むガキ二人を見つけたのが、事の始まりだった。



 誰だか知らんが、無賃乗船は犯罪だ。さっさととっちめて追い出しちまおうと、俺は船に乗り込んで、そして、二人と対峙した。



 アリアとガル。


 その噂は知っていたけど、所詮ガキだ。


 すぐ簀巻きにしてやれる。


 ……と思っていた。



 二人は手強かった。


 A級冒険者の俺に匹敵する、アジリティと戦闘センス。


 二体一の対処など、最早朝飯前だというのに、二人のコンビネーションはそれ以上に巧みで、中々捕まえさせてくれなかった。


 もつりにもつれ、俺は船の底まで二人を追い詰めたのだが、そこで船が出航。


 俺は実質的に敗北し、二人のドヤ顔を食らった。



 そこからは、危なっかしい二人の世話をする日々。


 曲がりなりにも、コイツらは王子と王女みたいなもので、万が一があれば、俺の首ひとつでは済まされない。


 胃袋に穴が開きそうだった。



 神聖大陸に着いたあと、俺はギルドから本国に連絡を入れ、事情を説明。


 迎えが来るそのときまで、護衛をすることになってしまった。



 幸い、アリアたちは基本素直に俺の言うことを聞いてくれたが、ただ一点、ヘルデニカのギルド本部に行くことだけは譲らなかった。


 ならばと、俺たちはヘルデニカまで直通の魔導列車に乗ろうとして、しかし、どういうわけか列車は運行していなかった。


 何かトラブルがあったらしい。


 しょうがないので、そっからは馬車旅だ。



 一ヶ月近い旅路。


 ガキのお守りをしながらの冒険は初めてだった。



 今思えば、そんな悪い旅でもなかった気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る