第10話「空を飛ぶ方法」(2)


「行こう、リリィの元へ!!」


「ピキュェーッ!!」


 

 ハヤブサが呼応するように一声鳴いた。


 大きな翼が宙を一打ちすると、ビュンと体が射出され、景色が後方へどんどん流れていく。

 

 加速に次ぐ加速。


 僕はハヤブサの首元にしがみついて、超速飛行になんとか耐える。



 向かう先は、リリィのもと。



 受ける強風に、髪が暴れ乱れる。


 目を開けるのもやっとの風圧の中、僕はじっと前方を睨み続けた。



 目前に迫る竜の檻。



 ハヤブサがグンとスピードを上げる。


 忙しなく、翼が三度も宙を打つ頃、僕らは純竜たちの間をすり抜けて、竜の檻の中へと侵入した。



「おい!誰か入ってきたぞ!」



 そう叫ぶ竜人の声を置き去りに、僕らは純竜が入り乱れる檻の中央へと飛翔する。



 降り注ぐ矢の雨。


 すぐ脇を掠めていく無数の矢を、ハヤブサは器用に避けて飛んでいく。


 僕はハヤブサを信じて、前方だけに注視する。



 リリィが見えた。



 体のあちこちから、何本も矢が生えている。


 今にも事切れてしまいそうな、フラフラとした飛行。



「リリィーーッ!!」



 想いを込めて叫ぶ。


 僕はハヤブサの端から、目一杯体を引き伸ばし、リリィへ向けて手を伸ばした。



 目を凝らす。


 視界がクリアになって、空気の流れが克明こくめいに映し出される。



 まだ遠い。



 体勢を崩し、落下していくリリィの体。


 宙をくように、天に伸ばされる小さな手。



 迫る、迫る……。



 己の腕を伸ばしーーここ!



 振るった左手が、リリィの手首をがっしり掴んだ。


 途端、腕にのしかかる少女の重み。



 捕まえた。



 ハヤブサは、速度を逃がさないよう旋回しながら、僕がリリィの重みに負けないよう、注意深く体を傾けてくれる。



 それでも、かかる負荷に腕が引きちぎれそうになりながら、僕はリリィをハヤブサの上に引き上げた。



 酷い出血だった。


 無数に刺さった矢。


 肩から脇腹への深い裂傷。


 顔色は白く、表情には生気がない。



 リリィの容体を眺めて、僕は歯噛みする。



「止まってくれ、ハヤブサ。竜人たちと話がしたい 」



 僕の言葉を聞いて、ハヤブサは飛翔を止め、滞空してくれる。



 僕は勢いよく立ち上がった。



「全員!!攻撃を止めてくれ!!話がしたい!!」



 僕は精一杯声を張り上げる。


 如何にも威厳ありげに、命令に従うのが当然であるかのように。



 少しの沈黙。



 矢は飛んでこなかった。



「……どういうつもりだ、【神聖】」



 一番近くにいた白竜、その頭上に立つイェルガさんが、僕に尋ねてきた。


 声は底冷えするほど低く冷たい。



 恐ろしい。

 

 息が詰まる。



「ぼっ……っ……!」



 落ち着け……慌てるな……大丈夫だ……。



 努めて、深呼吸をする。


 引き攣った肺に、上手く空気が入ってこない。



 今、リリィの味方をしてやれるのは、自分だけだ。


 頑張れ……!



 しゃっくりみたいな呼吸を終えて、僕は再び口を開く。



「リリィが、竜神殿の命を奪ってしまったこと、まずは謝罪致します……」


「ぁあ……?」



 唸るイェルガさん。

 


「謝って済むかよ。舐めてんのか……?」


「いえ、謝って済むとは思っていません。ですから、贖罪しょくざいのチャンスをーー」


贖罪しょくざいなんざァ!!できやしねェんだよッ!!」



 イェルガさんが宙を殴りつける。


 怒号とともに、空気が震えた。


 凄まじい怒気。


 その波動だけで、吹き飛ばされそうになる。



 虚しい静寂が響く……。



「……僕がーーッ!」



 顎が震える。


 凍える喉で息を吸う。



「僕が、竜神を復活させます……!」



 僕の発言に、ざわざわと竜騎士たちがどよめく。



 イェルガさんはハッキリと眉間にしわを寄せた。



「そんなことが……可能なのか?」



 尋ねたのは、アゥスファさん。


 僕を挟み打ちするように、白竜が並んだ。



「可能です。僕は……神ですから 」



 虚栄を張る。


 踏み締め、胸を張り、目に力を込める。


 僕の胸元で、星の記憶セントラルドグマが揺れている。



「僕なら……【神聖】ならば、竜神でさえも復活させられます。僕以外には、不可能です……そうですよね?」



 嘘だ。


 確証なんて何もない。


 神様を復活させるなんて、果たして可能なのか……。



 だけど、それしかない。


 それしか、今は許される方法が思いつかない。


 ……いや、許される方法なんて……。



「僕とリリィは、本当に許されないことをしました……」



 風が凪いで、辺りが一瞬無音になる。



「だからこそ、僕らは贖罪しょくざいをしなくてはなりません。必ず成し遂げます。ですから、どうか、今は矛を収めてください……」



 僕は深く頭を下げた。



 僕の体に、無数の強い視線が突き刺さる。



 大丈夫だろうか、こんな粗末な口八丁で。


 みんな納得するんだろうか。



 沈黙が場を支配する。


 あるのは、羽ばたく翼がブォン……ブォン……と空気を押し出す音だけ。



 沈黙を破ったのは、



「……巫山戯ふざけるな 」



 イェルガさんの気配が変わる。



「要求を言えば通ると思うのか……?この、甘ったれたガキめ……!!」



 ドン!とあまりに巨大な殺意が全身に押しつけられる。


 肺が潰れていくようだ。



 たまらず一歩後ずさる。



 イェルガさんの目には、ギラギラとした血色の光が宿っていた。



「全員!弓を構えろ!!」



 イェルガさんの号令。


 号令に従って、周囲を取り囲む竜騎士たちが、いっせいに弓を引き絞った。



「おい!やめろ!」



 アゥスファさんが制止する。



 竜騎士たちの中にも、弓を構えずにいたり、隣の者を咎めている人がいる。



 しかし、止まらない。



「ーーやれッ!!」



 イェルガさんの斉射命令が飛ぶ。



 同時、僕は宙を掻くように腕を回して、蒼炎を全方位に噴出させた。



 視界が青色に染まる。



「ハヤブサ!」



 蒼炎を目眩しに、逃亡のための一瞬を稼ぐ。



 ハヤブサは僕に応えて、翼を一打ち。


 垂直下へ、己を射出。


 瞬間、ハヤブサは竜の檻から飛び出した。



 あっという間に空が過ぎ去っていく。



「〜〜〜!!!」



 イェルガさんの怒声も遥か後方へ流れていく。



 どうにか逃げきれそうだ。



 僕は上空を見上げ、バクバクと爆発しそうな心臓を抑える。



「なんで……」



 覆い被さった胸の内側で、リリィが呟いた。



「なんで……助けてくれるの……?」



 か細い声。



「リリィを……助けたかったから 」



 僕は一瞬躊躇って、囁くように返答した。



 リリィは、僕の胸を爪でカリ……と少し引っ掻いた。



「私……っ!」



 溢れてしまったような、涙声。



 反転。



 ーー上空に、影。



「ーー逃がすかァァァァッ!!!」



 超速でこちらに迫るイェルガさん。



 僕は、驚愕に目を見開く。


 頭が真っ白になって、切り替えがうまく効かない。



 逆光に暗く灯された憎々しげな顔。


 全身から殺意をたぎらせる白竜騎士。



 イェルガさんは両腕を、体の背後へと引き絞って……。



 ーー膨れ上がる存在感。



 空が丸ごと落ちてくるような、異常な圧迫。





 黄金の爪が、太陽光を反射して、僕の目を一瞬くらました。





 引き伸ばされる世界。




 爪の初動を目で追う。





 避けろ。





 避けろ……!!



 はやーーッ。





 目の前から、イェルガさんは消えていた。



 ーービチャッ!


 自分の頬に、何か生温かい液体が付着する。



 肩越しに、背後を振り向く。



 肩から先、己の左腕が、綺麗に消えていた。


 

 勢いよくほとばしる、赤い鮮血。


 遅れて、赤熱した鉄を押し付けられたような灼熱感が、左肩を襲う。



 空中へ撒き散らされる血の雨。



 その向こう側に、イェルガさんはいた。



 イェルガさんは白目を剥いたまま、重力に引かれて落下していく。


 体の表面で踊る、黄金の雷。



 ごぽり……と、リリィの口から赤黒い血の塊が溢れた。



「ピェー……」



 ハヤブサは体が半分蒸発して、傷口から光の粒子を溢れさせている。


 勇猛な一対の翼は、一翼が吹き飛び、飛べる状態ではない。



 視界がきりもみ回転する。



 遥か上空。


 僕たちは、宙に投げ出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る