第2話「【急募】幼女と仲良くなる方法」(3)



 しっかり逃げおおせたことを確認して、僕は地面に崩れるように座り込む。


 胸にはしっかり白い果実を抱えて。



「あぶなかったぁ……」



 ながーく息を吐き出す。


 エルダートレントが二体になったときは、生きた心地がしなかった。



「なんだったんだろう、あのトレント 」



 思えば、追っかけてきたトレントとは、色とか大きさとか、色々違った。


 追っかけてきたのは灰色ぽく、二体目の方は真っ白に近かった。


 トレント同士でも、部族とか、テリトリーとかあったりするんだろうか。



「うーん……」



 それにしても、あのトレントの動きは、僕を助けるものだった気がする。


 灰トレントが攻撃した相手は僕だ。白トレントじゃない。


 僕をかばう理由なんて、白トレントにはひとつもない筈なのに。

 

 人間好きのトレントだったとか?


 まさか。


 

「考えても仕方ないな。洞穴ほらあなに戻ろう 」



 魔物の類は、トレント以外に会っていないけど、他にいないとも限らない。


 流石に疲れたし、お腹も空いた。


 腰を落ち着けたい。


 

「今どうしてるかな……あの子 」



 五、六歳くらいの女の子。


 そんな小さい子に、どう接したら良いのか、イマイチ想像つかない。


 ……でも、きっとお腹は空かせてるだろうな。


 早く帰ろう。


 もしかしたら、まだ寝ているかもしれないけど。



「ふぅ……よし、帰ろう 」



 呼吸を整えて、立ち上がる。


 鬱蒼うっそうと生いしげる木々を見渡して、はたと気付いた。



 帰り道が分からない。



 迷子だ。

 







 なんとか洞穴ほらあな辺りまで帰ってきた。


 大変だった。


 もう夕方だ。


 大滝まで戻れれば、あとはどうにか帰れそうなのだけど、その大滝もどちらへ行けばあるのやら、さっぱり分からないのだ。


 地形も平坦へいたんじゃないから、少しの距離移動するのにも、結構な体力がいる。


 少しうろついて途方に暮れていると、遠くの方で滝の音が聞こえた。


 その音を頼りに、なんとか帰って来れたのだった。



 洞穴ほらあなから、あまり遠くまでは行っていなかったらしい。


 結構歩いた感覚がしたんだけど、気のせいだった。



 洞穴ほらあなが見えた。


 遠目に、まだ少女が横になっているのが見える。


 まだ起きてないみたいだ。



 洞穴ほらあなに到着。


 僕は白い果実をそこら辺に転がして、ぱったり地面に寝転がった。



「疲れた……」



 石の天井を見つめ、ぼやきながら、寝返りを打つ。



 至近距離に、寝ている少女の顔。


 仄暗ほのぐらい、虚ろな目をしていた。



 僕の体がビクッと跳ねる。



「お、起きてたんだ 」

 


 反応はない。



 少女の目は、虚空こくうを眺め続けたまま。



 ……あ、目の焦点が合った。



 瞳に、僕の顔が映っている。


 少女の目に、光が戻った気がした。



「……*#% 」



 ぼそっと一言呟いて、ゆらりと少女は起き上がる。



 見上げた少女の姿には、不思議とかれる妖しさがあった。


 六歳くらいの少女が、自分より幾つも歳上であるかのような錯覚におちいる。


 

 瞬きを数回。


 いや……気のせいだった。


 どこからどう見てもただの幼女だ。


 それも、寸胴すんどう体型の真っ裸。



 僕は無言で起き上がり、少女から視線を逸らしつつ、はだけた外套がいとうを着直させた。


 

「%%°<=+×〜# 」


「あー……」



 知らない言語で、何事か喋り出す少女。



 そういえば、言葉が通じないんだった。


 どうしよう、コミュニケーション。


 

 二人の間に沈黙が流れる。



 僕は何をすればいいか迷って、とりあえず少女の様子をうかがった。



 少女は上目遣いにじーっと僕の目を見つめてくる。


 困ったように眉を八の字にして、僕の目を覗き込んでいた。



 ……あ、これ、この子も僕の様子をうかがっているんだな。



 そう察したとき、ふわっと気持ちが軽くなった。


 僕は上手くない笑顔を作りながら、少女に話しかける。



「これ、食べる?」



 白い果実を持ち上げて見せると、少女はいぶかしげな顔をした。


 

「〜?」


「美味しいかは、分かんないけど 」



 言って、白い果実にかじり付く。


 中から黄色い汁があふれ出てきた。


 甘い。


 とろけるような甘さだ。


 それに、尋常じゃないほど瑞々みずみずしい。



「ぅまっ 」



 水分が体に染み渡る。


 頭の内側にくすぶっていた疲れが、すーっとほどけていった。


 

 そんな僕の様子を見ていた少女。


 ゴクリ、唾を飲み込んで、少女の小さな喉が上下する。



「はい、どうぞ 」



 僕は白い果実を少女に差し出す。


 恐る恐るといった風に両手を伸ばし、受け取る少女。


 手の中の果実をしばらく見つめて、それから、意を決したように小さくかじり付いた。


 途端、少女の眉がほころぶ。


 目が丸く見開かれ、宝石みたいに輝いた。



「%==*〜♪」



 少女は夢中な様子で果実にかじり付く。


 がぶがぶむしゃむしゃ勢いよく食べ進め、ふと動きを止める。


 チラと僕の顔を見て、それから、ずいっと僕に果実を突き出した。



 しばし見つめ合う、少女と僕。



「僕も食べろ、ってこと?」



 首を傾げながら、自分を指差して歯をカチカチ鳴らして見せる。


 少女は大きく頷いた。



「そっか……」



 少女の手から、僕は果実を受け取る。


 そして、一口頬張った。


 さっきより、一層甘く感じた。



 そうして、果実を分け合って食べ切り、空腹がいくらかまぎれた頃。



 少女は居住まいを正し、背筋をピンとさせた。


 それから、自分の胸の辺りを指差して、口を開く。



「いぅえ、りりぃ 」



 意味は分からないけど、音にするならそんな感じだった。


 

「いぅえ、りりぃ 」



 少女はもう一度、同じことを言った。


 

「何言ってるか分かんないよ 」


 

 僕は眉を困らせて、肩をすくめて見せる。


 少女は尚も続ける。



「いぅえ、りりぃ 」



 そこで、僕はピンときた。


 きっと、これは自己紹介してくれてるんだ。


 「私はリリィです 」って感じの意味だ。きっと。



「リリィ?」


「ん 」



 少女は首肯した。


 どういう意味の首肯かは分からないけど、とにかく合っていたみたいだ。



「僕の名前は……ファウスト 」



 胸に手を添え、僕が自己紹介すると、少女は顔をパッと明るくさせて、嬉しそうに笑った。



「ふぁうすと……」



 リリィは口の中で僕の名前を小さく呟く。


 そして、ニッと綺麗な歯を見せてくれた。

 


 邪気のない、いい笑顔だ。


 王宮じゃ、こんな笑顔するひといなかった。



「ふぁうすと、%*〜#、#°#=<*!」



 リリィが元気に何事か語った。


 僕はやっぱり意味が分からなくて、ただ苦笑を返した。





 夕陽が沈んでいく。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る