第6話「農民の王子」(3)



◇ーーー







 目が覚める。


 灰色の石の天井。視線を少し横にらすと、小さな格子窓こうしまどから陽光が差し込んでいる。


 僕はベッドに寝かされているらしい。


 

「いっ……!」



 ズキッ!と頭に釘でも刺されたような鋭い頭痛。

 

 僕は反射的に、頭の痛む箇所かしょを右手でかばう。


 そうして数秒痛みに耐えると、スーッと痛みが引いていった。


 僕は鼻で溜息ためいきいて、右手を退ける。



 見ると、右腕が青黒く変色していた。



「……え?」



 左腕も持ち上げてみると、同じように青黒い。


 肘の辺りから手の甲まで、青黒いアザのようなものが覆っていて、腕の内側は白い地肌が残っている。


 痛みはないが、痛ましい。


 火傷の跡のようにも見える。



「……起きたか、【神聖】殿 」



 若い男の声。


 声の方を見ると、男がこちらに背を向けて、木製の椅子に座っていた。


 翼の生えた大きな背中だ。


 男は肩しにこちらをチラと見る。



 その顔は見覚えがあった。さっき、僕を助けてくれた竜人のひとりだ。名前はたしかーーイェルガさん。


 僕は起き上がって、イェルガさんに向き直る。



「えっと……助けて頂き、感謝致します……」


「……礼ならば、竜神様に 」



 固い返答。


 イェルガさんは僕から視線を外した。


 

 しん、と辺りが静かになる。


 沈黙が重い。



「……えーっと……」



 言いながら、辺りに視線をただよわせる。



 広い部屋だ。恐らく寝室。


 椅子やテーブル、ベッドといった家具も置いてあるけれど、ほとんどは見たことのない家具ばかり。


 これといった派手な装飾そうしょくはない。



 自分の体に視線を下ろすと、白い薄手の服を着させられていて、はまっていた足枷あしかせは外されている。


 あと、片耳になにか付いてる。


 耳のふちさわってみると、軽い金属がピタッとくっついていた。


 なんだこれ……イヤーカフかな?



 元々着ていた服はボロボロになっちゃったからな。わざわざ着替えさせてくれたんだろう。


 足枷あしかせまで外してくれたようで、ありがたい。



 僕が今の状況を確認していると、ガチャとドアの開く音がした。



「悪かったな、イェルガ。交代しよう……って、【神聖】殿。起きていましたか 」



 部屋に入ってきたのは、体格の良い、人の良さそうな顔の竜人。


 アゥスファさんだ。


 手には、湯気が立つ木の器を持っている。



 アゥスファさんは、イェルガさん、僕、と順番に見たあと、僕の元へ歩いてきた。



「おはよう御座います。【神聖】殿 」


「おはようございます 」


「こちら、薬草スープをご用意させて頂きました。食べれば元気になること間違いなしです 」


「あ、ありがとうございます……」



 アゥスファさんは持っていた器を、ベッドわきの小机に置いた。


 器の中身は、真っ赤な肉がゴロゴロ浮いた赤紫色のスープだった。


 スープからは湯気が立っていて、香草こうそうさわやかな香りが香ってくる。



「ここは……」


「はい、竜神の里です 」


「竜神の里 」



 アゥスファさんは、椅子をひとつ持ってきてベッドわきに置くと、そこに座った。



「闇の化物は私とイェルガで撃退し、その後、【神聖】殿を竜神の里にお連れしました。前の服と足枷あしかせは捨てるつもりでしたが、構いませんか?」


「はい、構いません。けど……」



 僕が少し言いよどむと、ウラナゥルさんは穏やかな顔のまま、僕の次の言葉を待ってくれる。



「あの、リリィ……近くにいた女の子は、どう、なりましたか……?」



 恐る恐る、僕は疑問を口にする。



 勢いよく席から立ち上がるイェルガさん。


 フン、と鼻を鳴らすと、ずかずか歩いて、そのまま部屋を出て行った。



 アゥスファさんは視線をらし、頬を長い爪の先でバツ悪そうにく。



「その件は……その、悪かったね。彼女は、私が見た時にはもう、事切れていたんだ 」


「……そう、でしたか 」



 リリィの姿が、脳裏によみがえってくる。


 肺の中で、にごった空気がうず巻いていくような気がした。



 アゥスファさんは目を伏せて、僕の頭をそっとでた。



 押しだまる僕。


 流れる沈黙。



 アゥスファさんは困ったような顔をしている。


 何を話せば良いか迷っている様子だった。



 申し訳なかった。


 恩人を困らせてしまっていた。


 でも、自分でも、どうしたら良いのか、良くわからなかった。



 ベッドのシーツのシワを、僕はじーっと見続けた。



「……では、今はこの辺で。また後でむかえに来ます。それまで、ゆっくりしていて下さい 」



 言いながら、アゥスファさんは立ち上がり、ドアまで移動する。


 少しの間のあと、ドアは開かれ、パタンと閉じられた。


 足音が遠ざかっていく。



 僕は首をゆるりと傾けて、目線を石の天井に向ける。



「リリィ……」



 結局、また空回りしたのか。



 くちびるむ。


 プツッと歯が皮膚ひふを破って、鉄の味が舌に触れる。



 苦しいな。


 この胸の狭窄きょうさくに、慣れ始めている自分が憎い。



 『いきて 』……か。



 体が冷え込んでくる。



 僕に生きてる資格なんてあるのか?


 のうのうと生き永らえて……。


 死んでいった人たちは、もう何もかもできないっていうのに。


 ……よそう。こんな考え、彼女らに失礼だ。



 視線を下ろすと、ベッドわきの小机の上、赤紫のスープが目に入った。


 僕は居住いずまいを正し、両手の平で胸と鳩尾みぞおちを隠すようにして食前の祈りをささげ、スプーンを手に取る。


 スプーンの三分の一ほど、赤紫の液体をすくい、すっと口の中に注いだ。


 温かい液体が口の中をほんのり温める。


 続いて、香草のふわりと優しいさわやかさと、肉から溶け出した甘い旨味が口の中に広がった。


 美味しかった。



 久々だな。こんな、しっかりした食事。


 リリィにも食べさせてあげたかった。



 僕は今度はごろっとした肉をスプーンですくって、口に運ぶ。


 初めて食べる肉だ。


 美味しく調理されているが、僕には少々固い。


 奥歯で何度も咀嚼そしゃくして、肉の繊維せんいを潰しほぐしていく。


 やはり、美味かった。







 広い部屋のすみで、僕は少し泣いた。







__________________________________________________



 『面白い!』『続きが気になる!』と思って下さった方は、是非♡応援や☆☆☆レビューをお願いします!


 作品のフォローまでして頂けると、本当に励みになります!


 感想を送ってくだされば、泣いて喜びます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る