第2話「【急募】幼女と仲良くなる方法」(1)


 

 すっかり夜もけた頃、手頃な洞穴ほらあなを見つけた。

 

 子供の自分が立ってギリギリの高さで、大の大人が寝転ぶには少し窮屈きゅうくつという広さだ。



 探せばもっと広くて良い場所もあるかもしれないけど、この際贅沢ぜいたくは言うまい。


 僕はその洞穴ほらあなで、とりあえず夜を明かすことにした。



「ふぅ、疲れた……」



 僕は、引きり回していた少女を洞穴ほらあなの奥に寝かせると、その隣に腰掛けた。


 鎖の千切れた足枷あしかせが、ジャラと鳴る。



 暗闇にも目が慣れてきたけど、少女の顔は流石にハッキリとは見えない。



 苦しげな表情を浮かべているのか。

 

 安らかな表情でスヤスヤ眠っているのか。



 分からない。


 ただ、ごく小さい呼吸音は聞こえる。



 いつ目覚めるのだろうか。


 そもそも、目覚めるのだろうか。


 この子には、聞きたいことが沢山あるんだけど。


 このまま起きなかったら……ちょっと困るな。放置するわけにもいかないし。

 


 雨が地面を打つ音を聞きながら、僕は服を脱ぎ始める。


 夜の冷たい外気が刺さるように寒い。


 ぶるっと身震いしながらも、外套がいとう雑巾ぞうきんみたいにしぼる。


 じゃっ、としぼられた水が地面を跳ねた。


 それから、服のひとつひとつを地道にしぼっていく。



「魔法が使えたら、楽なんだけど 」



 魔法で火でも出せれば、服を乾かせるし、体も温められるのに。


 ……一応、やってみるか。



 指を一本立てる。

 


「……『火の精霊・解放・くすぶり。燃えよ、文明の灯り。指先の灯火となれーーリトル・ファイア』」



 指先に、純白の魔力が集っていく。


 しかし、詠唱を終えた瞬間、魔力はパッと霧散むさんして消えてしまった。


 僕はがっくりと肩を落とす。



 やっぱり、出来なかった。


 詠唱は完璧なのに、どうしても魔法が発動しないのだ。



 僕には、剣の才能も、魔法の才能もなかった。


 神子みこなのに。



 落胆らくたんしていてもしょうがない。

 

 今は黙って、服をしぼろう。


 

 僕はしばらくただただ服をしぼった。


 しぼり続けた。


 少女の服はしぼらなかった。

 

 だって、服着てないんだもの。


 肌が冷たくなっていたので、少女には僕の外套がいとうを掛けておいた。



 一通りしぼり終えて、それでもじっとりとした服を着直す。


 それから、これからのことを考えながら、少女の隣で眠った。








 朝になった。


 雨は上がっていた。


 

「へぐしっ! さむっ……」



 両二の腕をさすりながら、起き上がる。


 あまり寝た感じがしない。


 

 傍らに視線をやる。


 少女はまだ寝ていた。


 

 僕の外套がいとうを毛布代わりに、仰向けに寝ているプラチナブロンドにセミロングの少女。


 顔色が青い。


 わずかに呼吸音が聞こえるから、生きてはいるんだろうけど……。



 手の甲で、そっと少女のおでこに触れる。


 冷たい。


 氷に触っているみたいだ。



「えーっと……」



 寝ぼけ頭で考える。どうしたらいいのか。


 体を寒くしたままは、体に悪い。

 

 それは知っている。


 なら、温めれば良いんだろうか。


 お湯でもあれば掛けるんだけれど、ここにはない。



 とりあえず、僕はもう一枚上着を脱いで、少女の足元に掛けておく。


 肌着とズボンだけの格好になってしまった。


 足枷あしかせと相まって、服役ふくえき中の罪人みたいだ。



「さて、これから……どうしよ 」


 

 洞穴ほらあなの外へ目を向ける。


 鬱蒼うっそうとした森だ。


 枝葉にさえぎられて太陽光が差し込まないのか、辺りは薄ら暗かった。

 

 木がとても大きい。僕を縦に百人積んでも足りなそうに感じる。


 そんなモンスターサイズの木々が、奥の方までずーっと生えている。

 

 

 ここは、竜神山の中腹あたりだろうか。


 ということは、強力な魔物とか、うっかりしたら純竜とかが、そこらをウロウロしてるかもしれない。


 出会ったら即お陀仏だぶつだ。


 マズイな……あ、いや、黒龍がいたら、魔物どころか竜一匹出てこないんだっけか。


 その黒龍は死んだみたいだけど……僕だったら、黒龍を殺せるような化け物がまだいるかもしれない場所に、近づきたいとは思わないな。


 もっとも、魔物たちがそう考えるとは限らないけど……。


 

 そうか。


 黒龍ーー神話の時代から生きる、人類の厄災やくさい


 それが、一体欠けたのか……。



 少女の顔を見る。


 可愛らしい寝顔だ。



 それを見て、首のなくなった黒龍を思い出す。


 僕はそっと、自分の首元をなぞった。



 黒龍を倒したのは、僕じゃない。


 僕に戦闘能力はないから。


 やったとしたら、きっとこの子だ。


 そして、死にかけの僕に回復魔法をかけてくれたのも……。



 岩の天井を見上げる。



 考える。


 どうしたらいいのか。


 

 風に揺れる木々の音を聞きながら、僕はしばらくそうしていた。



 ……少女のことは、よく分からない。


 だから、取り敢えず保留ほりゅうだ。



 とにかく、生き延びよう。


 生きてやりたいことも、ないけど。

 

 でも、僕のために命を投げ捨てていった人たちを思うと、生きなければと思うのだ。



「……水は、滝の水を飲めば良いとして、問題は食べ物かなぁ 」


 

 そう呟きながら立ち上がって、チラと眠る少女の方を見る。


 物心ついたばかり位の、小さな女の子だ。



 ……二人分、取ってこなきゃな。



 頬をきつつ、僕は洞穴ほらあなを後にした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る