第1話「始発→」(2)


 ポツリ。


 水滴が跳ねた。


 

 雨が降り出してきたらしい。


 最初ポツポツと降っていたのが、あっという間に勢いを強め、大降りに変わっていった。


 

 腰を抜かして、地面に座り込んだ自分。


 上から下までぐっしょり濡れていく。



 ……身を千切るような痛みは、一向に襲って来なかった。



 恐る恐る目を開ける。


 

 視界に飛び込んできた異常は二つ。



 一つは、地面をのたうち回る黒龍。


 黒龍が陸に打ち上げられた魚みたいに、必死な様子でもがき苦しんでいた。


 黒龍の山のような巨躯が、眼下に広がる森林をぎ倒しながら暴れ狂う様は、なんとも度肝どぎもを抜かれる。


 けれどそれ以上に理解不能だったのは、黒龍の首から先がないことだった。


 ないのだ、頭が。


 つい先程、僕を飲み込まんと開かれたアギトは、アギトどころか頭ごと消え去り、黒龍の首の断面からは滝のように血がほとばしっている。



 もう一つの異常は、逆に、なかったものが出現していた。


 それは女の子。


 それも、まだ五歳や六歳くらいの小さい子。


 いつの間にか、その子が僕と黒龍の間に立っていた。


 まだ短い小枝のような右手を、高々と天に向けて。


 あと、何故か全裸で。



 僕は目の前の小さな子と、未だ元気に暴れもがく黒龍とを交互に見る。


 僕がそうして、急な状況変化に混乱していると。


 

 目の前の子が、ゆっくりとこちらを振り向いた。


 その子の背は小さくて、地面に座り込んだ僕と、目線の高さはそう変わらない。


 だからか、僕はその子とバッチリ目が合った。



 太陽みたいな、温かな光を宿す瞳。


 薄暗い夜闇よるやみの中で、その双眸そうぼうがまるで光でも放っているかのように、ハッキリと見えていた。



 僕が呆然ぼうぜんと女の子の顔を眺めていると、彼女はその小さな口を開いた。



「*〜%#?」


 

 女児特有の甲高かんだかい、しかし落ち着いた雰囲気の声。


 ただ、何を喋ったのか、僕には意味が理解できなかった。


 僕の知らない言語だ。



「えっと……」



 どうコミュニケーションを取ったらいいかと、思案しあんを巡らせていると。



 黒龍の長大な尾が、僕たちのところへ物凄い速さで迫ってきた。


 僕は何も反応できないまま、頭上を黒龍の尾が通り過ぎる。


 そして、山肌に叩きつけられる黒龍の尾。


 あまりの威力に、山が爆発する。


 山道にはし亀裂きれつ


 崩れる地面。


 

 視界が斜めに傾き落ちていく。


 浮遊感に襲われながら、僕は自分と同じように、落下していく女の子を見た。


 咄嗟とっさに手を伸ばす。



 その手は、女の子を助ける為に伸ばしたのか、それとも自分を助けてもらう為に伸ばしたのか。


 ふと、そんな疑問が浮かんで。


 ただ、悠長ゆうちょうに考えている時間はなかった。 



 僕は空中に投げ出された。



「ぅぁああぁーっ!!」

 


 手足を振り回してもがく。


 体の天地が何度もひっくり返る。


 視界には、土色や灰色や草木の緑色が忙しなく映り変わっていく。



 急速に迫ってくる地面。


 

 高いところから落ちると、人は死ぬらしい。


 衝撃しょうげきが強すぎて、トマトが破裂はれつするみたいに死ぬのだ。


 

 その瞬間を想像して、肝が冷えた。


 

 自分の体が空気を引き裂く擦過音さっかおんを聞きながら、僕はその瞬間が来るのを待つしかなかった。



 恐怖に満ち満ちた一瞬が過ぎて。

 

 体が地に叩きつけられる。


 馬車に跳ね飛ばされたみたいな、強烈な衝撃しょうげき


 暗転していく意識。


 ゴボゴボとくぐもった音が耳に届いて、次いで鼻から頭のてっぺんにかけてズキンと痛みが走る。


 その痛みに意識が再び浮上して、感じた息苦しさに身をくゆらせると、頭が水面を破り、肺に空気が入ってきた。




「ゲホッ! エッ! ゴホッゴホッ!」



 酷くむせる。肺に入り込んだ水を吐き出していく。


 あまりの苦しさに顔をしかめながら、半ば無意識に、近くにあった岩をつかみ必死にすがった。


 どうにかこうにか岩をよじ登り、陸に上がる。


 それから、ごろんと地面に寝転んだ。


 心臓がバクバクと鳴っている。息が上がってしまって、自分の小さな胸が上下していた。



 深呼吸だ。落ち着け……生きてる、生きてるぞ……。



 ややスピーディーな深呼吸を終えて。


 周りを見る。


 滝壺だった。


 湖と言える大きさの滝壺。遠くに、大滝が見えている。


 運良く水に落ちたらしい。


 あと少し位置がずれていたら、と思うとゾッとする。



「けほっ……はは、いっ、たい……」



 死ぬんだろうな、これ。


 

 まず、そんな考えが浮かんだ。


 全身ひどく痛い。もはや痛いという形容では足りないほど痛い。


 意識を手放したくなる。それが自然なことだと素直に思える。


 でもそうしたら、多分二度と起きることはできないだろう。


 永眠だ。


 それはダメだ。


 僕は、生きなきゃいけない。



「はは、は……あぁ 」



 寒い。服は完全に水を吸っている。


 雨が僕を濡らして、更に体温を奪っていく。


 結構血が流れているから、それで尚更寒いのかもしれない。


 もう、痛いくらい寒い。


 ガチガチと、あごが震えて奥歯が鳴っている。


 

 目眩めまいがしてきた。



 視界が端からモヤモヤと黒ずんでいく。


 

 体中から発せられる危険信号が、溶け込むようにスーッと消えていった。



 不味い。


 回復しなくちゃ……。


 

 僕は右手を胸の上に置いた。



「『光の精霊・従順・安らぎ……」


 

 魔法詠唱。


 舌に魔法の力を乗せて、言葉をつむいでいく。


 構築するのは、霊級……一番簡単な魔法。



「……傷ついた彼の者に、癒しの光を……ライト・ヒーリング』……」



 純白の魔力が、右手にぼんやり集まっていく。


 しかし、次の瞬間、魔力はパッと霧散むさんして消えてしまった。



「……駄目、か 」



 僕は胸の底から絞り出すように、深く嘆息たんそくした。



 視界が黒く染まっていく。



 黒龍がやっと事切れたのか、辺りは随分ずいぶんと静かだった。



「僕が本当に神子みこなら……こんな人生、あんまりじゃないかなぁ……」



 そう、最期に、神様とやらへ文句を呟いてやった。






「『€%* /&……」


 それは、甲高かんだかい、けれど心地よい返答。



 ーー意識が覚醒する。



 目を開く。


 上体を起こす。


 辺りは依然いぜん暗闇だけれど、意識は冴え冴えとしていた。


 すっかり痛みが消えている。


 

 自分のかたわらへ視線を落とす。


 地面に倒れ伏す、血に濡れた五歳くらいの少女がいた。


 

 僕はドキッとして、少女の体を抱き起こした。


 パッと見て、目立った外傷はない。


 どうやら、僕の流した血に塗れただけみたいだ。



「よかった……」



 安心に胸を撫で下ろす。


 

「取り敢えず、雨を凌げる場所に……」



 僕は意識のない少女を抱えて、歩き出す。


 二歩。


 僕は断念した。


 少女が重かった。

 

 

 抱えて運ぶのは無理そうだ。


 

 では置いて行こうか。


 ……いやいや、それもダメだ。


 人は寒過ぎても死ぬらしいから。


 見捨てるわけにはいかない。



「ぐっ……!ふんぬっ!」



 僕は少女を抱え直し、腕をプルプルさせながら歩き出す。


 一歩、二歩、三歩と踏み出し、更に四歩目。


 僕はひざから崩れ落ちた。


 少女を地面に寝かせる。


 

 頑張ればいけるかと思ったんだけど、無理っぽい。



 普段はあまり気にならなかった足枷あしかせも、こういう場面では結構うざったい。



 天をあおぐ。


 僕は解決策をひとつ思いついた。



「……ごめん 」



 軽く謝って、僕は少女を引きりだした。







__________________________________________________



 『面白い!』『続きが気になる!』と思って下さった方は、是非♡応援や☆☆☆レビューをお願いします!


 作品のフォローまでして頂けると、本当に励みになります!


 感想を送ってくだされば、泣いて喜びます!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る