第8話「神、踊る」(3)











『ム……?』



 突然、竜神様がうなった。


 首を伸ばし、上体を起こす竜神様。



「どうかしましたか?」


『……いや 』



 竜神様の目が細められる。


 次の瞬間、その目が見開かれた。


 爬虫類はちゅうるいの縦長の瞳孔どうこうがキュッとせばまり、ワナワナとアギトが震えている。



『貴様ーーッ!!』



 パリーーンーーッ!!



 竜神様の絶叫と共に、僕の背後の暗闇が割れた。



 振り向く。



 そこには、闇の奔流ほんりゅうを纏った、人型の何かが立っていた。



 スラッと伸びた細長い手足に、細い胴体、くびれた腰に、胸には膨らみ、そして、頭部に厚い布を被せたような、顔らしい凹凸おうとつだけのあるのっぺら貌。


 長髪であるかのように、頭背部から闇の奔流ほんりゅうが流れ出ている。



 知らない魔物ーーいや、この闇の奔流ほんりゅうは……"魔神獣"か……!!



 僕はその闇人形をにらんで、両手に意識を集中させる。



『Qqwooooooooo……!』



 甲高かんだかい鈴鳴り声。


 闇人形は、僕を無視して真っ直ぐ竜神様に飛び掛かった。



『グルォアァッ!!!』



 同時、竜神様も闇人形に飛び掛かる。



 両者、激突しーー世界が爆ぜる。



「うわッ!!」



 激突の中心から放たれた不可視の波動に、僕は吹っ飛ばされた。


 暗闇を二転三転し、バウンドまでして、ようやく止まる。



 ようやく止まったかと思えば、またすぐ別の波濤はとうが襲いかかった。


 体が浮き、更に遠くへ飛ばされる。



「ぐ……っ!!」



 一体、何がどうなってるんだ……!?



 なんとか着地した僕は、これ以上吹っ飛ばされないよう、なんとか地面にしがみつく。


 それで精一杯だった。



 止めどなく襲いくる波動に目を細めて、僕は激突の場を睨む。



 暗闇に踊る、光の子竜と闇人形。


 その速度はあまりに早く、くるくるくるくる白と黒とが交差し、回転し、火花を舞い散らせる。



『我が残影の内で戦うとはッ! 舐められたものだなッ!?』



 攻め立てる竜神様。


 連撃の最中、宙を三回転し、尻尾を振るう。


 闇人形の片腕が千切れて飛んだ。


 

『グルォアッ!!』



 追撃が止まない。


 竜神様が爪を、牙を、尻尾を振るうたび、闇人形の肢体が少しずつ千切れ飛んでいく。



『Qqwoooo……!』



 達磨だるまになった体で、宙を舞う闇人形。


 すかさず、竜神様はその首元に牙を突き立てた。



 ギチギチと首の肉にしわを寄せて、闇人形の首が徐々じょじょに千切れていく。



『Qqqqqqwooooo……!!!』



 闇人形の絶叫が、暗闇に響いてーー。



 ザシュ……と、肉を貫く鈍い音。


 

 いつの間にか、竜神様の体に無数の黒いとげが生えていた。



 そこら中に飛び散っていた闇人形の黒い血肉から、鋭い無数のとげが伸びている。



『グ……ゥゥッ!!』



 竜神様は一度身をくゆらせると、尚いっそう、アギトに力を込めた。



 スポンーーと、闇人形の首が抜けた。


 

 首と胴体が泣き別れになる闇人形。



 分かれた胴体が、ふわっと宙を飛んで、竜神の首を覆うようにまとわりつく。


 直後、竜神様の首がぎゅっと細くなる。


 子竜ながらも、竜の首はやはり太くたくましかったが、今は僕の腕程の太さしかない。



『カ……ハッ……』



 一瞬抵抗を無くした竜神様。


 すぐさま、闇の塊が光を覆い隠し、モグモグと咀嚼そしゃくするように、体を脈動させる。



 あとに残ったのは、暗闇だけだ。





 僕は両手から純白の魔力を解き放つ。



「うわぁぁああああッ!!」



 胸の底にある恐怖を絶叫で誤魔化ごまかしながら、僕は闇人形へと駆け走った。



 まずい……!!


 かなう相手じゃない……!!



 理性が叫ぶ。


 でも、何もしないではいられなかった。



 僕は右手を大きく振りかぶって、テレフォンパンチを闇人形に喰らわせてやろうとする。



 闇人形は、目前ーー!



 拳を放つ。


 ジュワッと肉の焼けるような音がして、闇人形の腰辺りに、拳がめり込んだ。



 ゆっくりと、闇人形がこちらに顔を向ける。



 目のない闇人形と、目が合った気がした。



「ぅく……!」



 僕は咄嗟とっさに体を縮こまらせる。


 拳を上げてガードの体制。



 ……だが、何も起こらなかった。



 恐る恐る、再度闇人形の顔を見る。


 闇人形は、ただじっとこちらを見つめていた。



「え……?」



 困惑する。


 なんの、つもりだ……?



 あまりに巨大な恐怖と困惑に、思考機能が停止する。



 パリーーンーーッ!!!



 ガラスを叩き割るような破砕はさい音に、僕の意識は再び浮上した。



 暗闇の世界がーー崩れていく。







 そこは、竜神の神殿だった。



 極彩色ごくさいしょくに輝く宝石は、粉々に割れていた。



 暴風が神殿の中に吹きすさぶ。



 地面が揺れる。



 ゆらゆらゆらゆら……。


 

 山が鳴いていた。


 山が泣いていた。



 純竜たちの金切かなきり声が、山脈にとどろく。



「なんだよ……コレ……」



 神殿の中央に、人影。



 闇の塊がドロドロと流れ落ちて……そこには、十二歳ほどの少女が一人。



 プラチナブロンドに、ロングヘア。


 白金に輝く長髪を、暴風に乱れさせて、一人の少女が立っている。



 太陽みたいな、暖かくて、大きな瞳。



 リリィだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る