第4話「浄罪の炎」(2)


 暗転していく景色。






 四方八方から、緩慢かんまんに飛びかかって来る黒蛇たち。







 ……誰かが叫んでいる。



「ーーァァアアアッ!!!」


 

 "力"の波動。


 それは、筋力でもなく、知力でもなく、魔力でもない、"力"。


 "力"は世界の理通り、次なる"力"へと変換される。



 誰かが叫んでいる。


 叫んでいるのは……僕だ。



「ーーガァァアアアッ!!!」



 獣のような咆哮ほうこう


 音速で辺りに響いた音の波動は、コンマ一秒の時間も要さず、世界の姿を塗り替えた。


 蒼炎。


 周囲三メートル程、黒蛇の群れ一匹一匹が一様に、青白い炎に包まれる。


 黒蛇は瞬時に灰と化し、灰もただちに崩れて消える。



 その光景を前に、一瞬、呆気あっけに取られた様子で固まる黒蛇たち。


 一呼吸おいて、黒蛇たちは猛スピードで散り散りに逃げ始めた。



「ーーガァァアアアァァッ!!!!」



 僕はもう一度、全身全霊の"力"を込めて、叫んだ。


 音は逃げる黒蛇たちを容易たやすく追い抜き、無数にいた黒蛇全てに、蒼炎が一気に広がる。


 断末魔だんまつまを上げる暇もなく、滅せられる黒蛇たち。


 跡には蒼炎だけが残り、ゆらゆらと、夜闇を青く照らしていた。



 僕は重力に引かれて、力なく倒れる。


 痙攣けいれんする体。


 不規則に暴れ乱れる呼吸。


 激痛、目眩めまい倦怠感けんたいかんに耐えながら、僕は浮かぶ疑問を意識した。



 今のは……なんだったんだろう?



 無意識だった。


 何も考えなかった。


 気付けば、黒蛇が燃えていた。



 不思議な感覚だった。



 今まで意識してこなかった肉体の外側、或いは内側の部分を、完璧に動作させたような。


 本能か、或いは、"魂"のささやきか。


 分からない。


 ただ、蒼い炎というのは……かの聖典に出てくる。


 【神聖】の、『浄罪の炎』だ。

 


 ドクン!と一回、大きく心臓が脈打った。


 同時、体の末端がしびれていく。


 また、呼吸が一段と忙しなく、苦しくなっていく。



 黒蛇の牙に、神経毒でもあったのかもしれない。

 


 僕は少しでも空気を取り込もうと仰向けになって、それから、リリィの方へ首をかたむける。


 リリィも僕も、容体は似たようなもので、このままなら長くは持たないだろうと、素人目にも分かった。



「リリィ……ごめん 」



 荒い呼吸で、僕はリリィに謝った。


 

 僕、君を助けられなかった。



 せめて、と思って、僕はリリィに魔力をまとった手を伸ばす。



 回復魔法の代わりにはならないだろうけど、特別らしい僕の魔力だ。なにか、良いことがあるかもしれない。


 

 僕は片手で、リリィのおでこを撫でた。


 脂汗で、少しベタベタしていた。


 

 リリィの容体は、特段良くなったりはしない。


 けれど、眉間みけんを険しくしたまま、リリィは小さく笑ってくれた。



 僕は、半ば満ち足りた気持ちになって。

 


 ヒュッ!と風切り音。



 音のした方向へ目を向けると、上空から黒いつばめのような鳥が二匹、高速で飛来してきていた。


 黒燕は、それぞれ僕とリリィを狙っている。


 回避は、できない。


 

「燃え、ろッ!」



 咄嗟に叫ぶ。


 そのおかげか、黒燕は二匹とも、蒼炎に包まれ、体が崩れて消滅した。


 

 僕はつばめが飛んできた上空ーー黒龍の絶壁の上をにらむ。



 月下。


 黒龍の遺骸を踏み付け、遥か上方からこちらを見下ろす異形の影。


 ソレは、一見虎の姿をしていた。


 しかし、虎と言うには、あまりにも歪なその獣。


 鎧のような外殻がいかくを身にまとい、その鎧の隙間からは、不定形の闇が溢れ出している。


 額には、雷のような二本角。


 背中には、黒煙がたなびく二本一対の翼。


 全身くまなく黒いなか、眼球だけが真紅しんくに染まって妖しく輝く。



 どことなく黒龍と似た、闇の巨獣。


 ソイツを一目見て、僕はその獣の通り名を察した。



「"魔神獣"……!」



 伝説上の怪物。


 かつて聖典を読んでイメージした姿と同じ、いや、それ以上に巨大で、強大な姿。



 肌の表面がひりつく。


 見ているだけで、自分の体が潰れてしまいそうな程のプレッシャーを感じる。



 僕は彼の双眸そうぼうを注視した。


 その目には、先の黒蛇たちと同じ、確かな殺意が宿っている。



「グォォォオッ!!!」


 

 "魔神獣"ーー闇虎は、背を反らし月を仰ぐと、一声大きく咆哮した。


 

 鼓膜がビリビリとしびれる。



 すると、闇虎が軽やかに、宙へ飛んだ。


 そして、黒龍の遺骸を蹴りーー加速。


 闇虎は、ほぼ垂直な黒龍の壁を、下へ下へと超速で駆けはしる。


 瞬き一回。


 闇虎の姿は、壁を三分のニ程も降りたところにあった。


 迫り来る"死"。

 

 不味い。



「燃え、ろぉッ!」



 叫ぶ。


 闇虎が蒼炎に包まれる。



 次の瞬間、闇虎の体は、蒼炎をぶち抜いた。



 若干の燃えカスが、残像のように闇虎が奔った跡に舞う。


 闇虎はもう、すぐ頭上にまで迫ってきている。

 


 回避する時間は、もう……。



 咄嗟とっさの判断で、僕はリリィに覆い被さった。


 奥歯を強く噛み締め、ギュッと目をつむる。



 僕は自分の体が寸断されるのを覚悟した。



 そのとき、僕の胸に、小さな手がそっと触れる。



『law・……fwho、ray!』



 甲高くも落ち着いた声がして、僕は目を開く。


 僕の体は、不可視の力に吹っ飛ばされていた。


 肺を殴られる衝撃に、僕は目を白黒させる。


 

 こちらへ向けられた短い手。

 

 爪を振るう闇虎。


 引き裂かれる、小さな体。



 僕は背中から地面に着地した。


 その衝撃が傷に響いて痛かったが、そんなのはどうでも良かった。


 僕の視線は、宙をなぞる。



 木っ端のようにぽーんと吹き飛ぶ少女。


 広がる蒼炎を飛び越え、一回、二回と地面をバウンドし、何回も地面を転がって、ようやく止まった。


 血がーー見たくないーー血が、小さな肉体から流れ出ていく。



「ぁ……」



 リリィの顔。


 眉をしかめ、目をぎゅっとつむっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る