第16話「嵐の前のヘルデニカ」(2)



 人の狂騒に揉まれながら、ヘルデニカの街を歩く。



 随分な人混みだ。


 リリィと逸れないようにしないと……。



 僕は繋いだリリィの手を引いて、せっせと前に進んでいく。



「ピキュイっ」



 肩の上でピケーが鳴く。


 どこに行ったかと思ったら、ピケーはいつの間にか僕の肩に止まっていた。



 お前、てっきりアリアたちに着いてくのかと思ったぞ。



 じと……と肩の小鳥に目線をやる。



 ピケーは一瞬こっちに顔を向けると、ぷいっと嘴を逸らした。



 こんにゃろう……。


 アリアにはあれだけ懐いたくせに。



 まぁ良い。思考を切り替えよう。



 人混みを縫うように歩きながら、僕は空の太陽に目線を向ける。



 時間は有限。


 そうこうしているうちに、また一日が終わってしまう。



 これから僕らがすべきことは、船を探すことだ。


 外国に行く船を探して、どれくらいのお金が要るか調べる。


 カブラさんから貰った分で間に合うなら良し。


 足りないようなら、金策を絞り出さないといけない。



 早急に、だ。


 追手はいつやってくるか、分からないんだから。



 視線を地上に戻す。


 旧人、獣人、森人……様々な人種がごった返す大通り。


 すぐ脇を高級そうな馬車が何台も通っていく。


 辺りを点々とパトロールしている衛兵。


 冒険者らしい格好の人たちも多く目に付く。



 ……皆、上等な服を着ていて、ウィンリッドの人たちとは様相が異なる。


 有り体に言って、都会っぽい。



 そんなことを思って、はたと気付く。



 振り向いてみると、すぐそこにリリィ。



「……?」



 革製の白いコートに、だぼだぼの靴を履いた少女。


 着ているのは、それで全部だ。


 

 コートの裾からは白い太腿が惜しげもなく晒され、余裕のある胸元からは肌色の三角形が覗いている。


 コート一枚剥いでしまえば、とんでもないことになるだろう。



 ……まずは、服を買わなきゃな。







 こじんまりとした服屋。


 真新しいニスの匂いが鼻をくすぐる。


 店内には、ベーシックな服やアクセサリーなんかの小物、それに加えて革製のベルトなんかが幾つも吊られて売られている。



 外の喧騒が僅かに響く静かな店内で、僕は窓際に座ってぼーっとピケーを眺めていた。


 指先に止まったピケーは、キョロキョロ辺りを見渡している。



 ここは、冒険者向けの、カジュアルで機能性の高い服を売っているお店だ。


 都合良く目に着いたところにあったので、急遽入店させてもらった。


 店員さんは最初僕たちを見て訝しげな顔をしていたけど、金貨を十枚ほど積んでみせたら、目の色を変えて丁寧に接客してくれるようになった。



 今は、リリィに適当な服を見繕って貰っている。


 男子禁制ということで、女性店員さんたちは服をいっぱい担いで、リリィと奥の部屋に行ってしまった。


 今頃は、リリィも着せ替え人形にされているんじゃないだろうか。



 ピケーの止まる指先をゆーらゆーらと動かしながら、暇な脳みそを働かせる。



 金貨数枚でも、相当な価値があるらしい。


 僕みたいな子供が金貨を積み上げるのは、中々の衝撃だったようだし。



 たしか……王宮の文官が月に金貨百枚くらい貰っていた気がする。


 それは……どれくらいだろう?


 分からないな。



 うーん……。


 今まで買い物したことがなかったし、貨幣の価値をイマイチ理解してないや。



 でも、カブラさんがかなりの大金を僕たちに寄越してくれたのは確かだ。


 貰った鞄の中には、金貨が三十枚ほど詰まった巾着袋が入っていた。


 きっと、貰いすぎな額だ。


 ……大事に使おう。



「お待たせしました〜!」



 ガチャン、とドアが勢いよく開く音。


 視線を向けると、奥の扉から、意気揚々と女性店員さんが出てくるところだった。



 店員さんの後ろをリリィが付いて来ている。



 揺れる黄金の長髪。


 流れる髪の隙間から、大きな太陽みたいな瞳と目線が噛み合う。



 さっと目を伏せるように、目を逸らすリリィ。



 店員さんに促されるまま、リリィはすごすごと僕の元へと歩いてくる。


 

 黒をベースにした軽いドレスコート。


 施された金の刺繍がドレス全体を煌びやかにしながらも、煩い感じはしない格好良いデザイン。


 袖口や、ドレスのスカート部分には白いフリルが施され、年相応の可愛らしさも引き出されている。



「こちら最近トレンドの〜、リリィさんの綺麗な金髪に合わせて〜、こちら丈夫で耐久性にも優れていて〜」



 店員さんのプレゼンを聞きながら、僕はリリィをマジマジと見つめていた。


 リリィも少し不安そうに、僕の顔をじーっと見上げている。



「どうですか?」



 店員さんが僕に聞く。



「可愛くしてもらったね 」



 僕はリリィの頭を撫ですかした。



「……えへ…………」



 リリィは長い髪を両手で掬って口元を隠すと、頭を少しこちらに差し出した。


 嬉しそうで何よりだ。



 僕はリリィの頭を撫でながら、店員さんに頭を下げる。



 店員さんは満足気にドヤァと笑った。







__________________________________________________



 『面白い!』『続きが気になる!』と思って下さった方は、是非♡応援や☆☆☆レビューをお願いします!


 作品のフォローまでして頂けると、本当に励みになります!


 感想を送ってくだされば、泣いて喜びます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る