第14話「朝露」(4)


「間に合った!いるよ!おーい!」



 霧の向こうから、フィオネさんの声が聞こえてきた。


 声の方に目を向ける。


 そこには、フィオネさんと……ソプラおばあちゃんがいた。



「ソプラさん……!?」



 息も絶え絶えの様子で、フィオネさんに支えられながら歩いてくるソプラさん。


 その両目が……空いている。



「目が……」



 カブラさんが呆然とした様子で呟く。



 さっきまでの空気は霧散していた。



「貴方のくれた霊水を飲んだら、おばあちゃんの目、見えるようになったの!」


「それは……良かったです 」



 フィオネさんは興奮冷めやらぬ様子で僕に語る。



 白竜泉ってそんな凄いのか……。



 ソプラさんは僕の手を取って、縋るように頭を下げた。



「ありがとう……!それだけ、どうしても伝えたくて……良かったわ……!ありがとうね……!」


「……僕の方こそ、ありがとうございます。靴も頂いて……」


「いいのよ……全然 」



 ソプラさんは顔を上げて、くしゃっと笑った。


 

 ……なにか、胸の内から込み上げてくる。


 熱くて、水っぽくて、切ないなにか。



 僕は奥歯を噛み締めた。



「リリィちゃんも、あぁ……こんな可愛いお顔をしてたのね 」


「む……」



 リリィは棒立ちのまま、ソプラさんにハグされていた。


 ちょっと困惑顔だ。



 ソプラさんはリリィから腕を外すと、辺りを見渡す。



「すいません……お騒がせして……」


「あ、いえ……」



 目を逸らしながら、返答するカブラさん。



 何を思ったか、ソプラさんはカブラさんをまじまじ見つめ出した。



 一歩、二歩、とカブラさんに近付いていく。


 腕を伸ばし、ぺた、ぺた、とカブラさんの腕を触った。



「おぉ……おぉ……カブラ……!」


「……………………」


「アンタ、随分と大きくなって……あぁ……」



 カブラさんの目頭がカッと赤くなって、目に涙が溜まっていく。



「ごめん……俺……」


「いいのよ……ホントに……」



 ソプラさんも、よく似た泣き顔だ。



 立ち込めていた霧が、だんだんと晴れていく。



「あの人、ソプラさんの子供なの 」



 フィオネさんが教えてくれた。



 カブラさん、ソプラさんの息子さんだったのか……。


 冒険者になったっきり、戻ってきてないって話だったけど……本当は昨日みたいに帰ってきてたんだな。


 なんで正体を隠してたんだろう。


 ……喧嘩別れでもしたのかもしれない。



 ソプラさんは本当に嬉しそうに、カブラさんの顔を見つめている。



 初めて、自分の子供の顔を見れたのかな……。



 霧はすっかり晴れてしまって、眩しい朝陽が登っている。


 青空の青は、いつにも増してすっきりとしていた。

 


「良かったぁ……」



 ハンカチ片手にボロボロ泣くフィオネさん。

 


 ふと、リリィが僕の隣に来た。



「私には……よくわからない 」



 本当に小さく、リリィは呟いた。



 僕はそれを聞いて、嫌な気持ちはしなかった。


 なんだか、ストンと心に落ち着いた。



「僕も……そうかもしれないや 」


「そっか……」



 そっと、リリィの手を握る。


 リリィはその手を、強く握り返した。





 寝ぼけ眼で寝癖を撫でつけながら、獣人の少年ーーガルはとぼとぼやってくる。


 彼は目の前の光景に、しばらく立ち尽くすと。



「…………なにがどうなってんの?」



 ぼそっと疑問を吐き捨てた。







「悪かったな……」


「え、あぁ、いえいえ 」



 突然、僕はカブラさんに話しかけられた。


 彼は鼻頭を赤くしたまま、バツ悪そうにしている。



「この恩は、返さねぇと気が済まねぇ。それで……お前たち、これからどこ行くつもりだったんだ?」



 行き先を聞く……?


 聞いてどうするんだろう。


 

 ……まさか、僕らの逃亡に協力してくれる気だろうか。


 それか、行き先を聞いた上で捕まえるとか。


 ……流石にないか。



「…………ヘルデニカに 」


「私たちとおんなじね!」



 間髪入れずに言うアリア。



 カブラさんはニヤッと笑った。


 

「なら都合が良い。ヘルデニカまで、一緒にどうだ?」



 カブラさんは馬車をぽんぽんと叩いた。



「良いんですか?その……」


「あー、クエストのことなら心配いらねぇ。指令に背いたところで、特に罰則はないし……バレなきゃどうとでもなる 」



 カブラさんはフィオネさんに視線を向ける。


 フィオネさんはウィンクして返した。



「どうだ?」



 カブラさんの問いに、僕はリリィの方を見た。


 リリィはいつも通りの顔で、真っ直ぐ僕を見つめている。



「……ファウストがいいなら 」



 真面目な顔。


 いつも通りだ。



 周りの人たちの顔を見渡す。



 カブラさん、ソプラさん、フィオネさん、アリアに、ガル。


 みんな、悪い人間の顔ではない。


 信用……できるかは分からないけど、信用したい。



 ……よし。



「じゃあ……よろしくお願いします 」


「おう。よろしくな 」


「よろしく!」


「……うす 」



 挨拶を交わす僕ら。


 カブラさんはニヒルに。


 アリアは元気に。


 ガルは気怠そうに。



「じゃあ、早速行くか!」



 カブラさんの一声で、いの一番にアリアが馬車に乗り込んでいく。


 自慢気に、「最初に見たときからこうなると思ってたのよ!」「私見る目あるでしょ!?」とかなんとか騒いでいる。



「私もごめんね。冷たくしちゃって 」


「お気になさらず 」


「……貴方達とっても素敵よ。頑張ってね。応援してる 」


「ありがとうございます 」



 居心地悪そうに笑うフィオネさん。


 声が優しかった。



「いつでも会いに来て。また一緒に、紅茶を淹れましょ 」


「はい。楽しみにしてます 」


「ん 」



 寂しそうに笑うソプラおばあちゃん。


 僕とリリィ纏めてハグをする。



「カブラ……」



 最後に、ソプラさんは御者台に座るカブラさんに話しかけた。



「……元気でね 」


「…………母さんも 」



 短いやりとり。


 ……それで、十分らしかった。



「リリィ 」


「ん 」



 僕はリリィの手をとって、一緒に馬車に乗り込む。







 清々しい朝露の粒が、風に乗って流れていった。







__________________________________________________



 『面白い!』『続きが気になる!』と思って下さった方は、是非♡応援や☆☆☆レビューをお願いします!


 作品のフォローまでして頂けると、本当に励みになります!


 感想を送ってくだされば、泣いて喜びます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る