第14話「朝露」(1)


 暖炉の薪に火が灯る。


 黒い薪が段々と赤熱して、炎が薪に伝播していく。


 ぱち、ぱち、と火花を散らし、炎はゆらゆら膨らんで、暖かい赤が室内を照らした。



「あったかい……」



 暖炉の前、しゃがんだリリィが呟く。



「すみません、お力になれず 」


「いいのよ 」



 僕の謝罪に、ソプラおばあちゃんは鷹揚に頷いた。


 ソプラさんは暖炉の脇の魔法陣から手を離し、近くの椅子にゆったりと座る。



 この暖炉は、亡き旦那さんの魔道具だそうだ。


 魔法陣に手動で魔力を流し込み、起動する、魔法陣起動型の暖炉。


 魔道具の中でも、一番シンプルなタイプだ。



 僕はソプラさんに代わり、この暖炉を起動しようとしたんだけど……上手く火が着かなかった。


 暖炉はウンともスンとも言わず、冷たいまま。


 結局、ソプラさんにやってもらってしまった。



 ……どうしてできないんだろう。



「さ、焼いてみて 」


「はい 」



 ソプラさんに促されるまま、僕はテーブルの上の籠から、バゲットを一つ取り出す。


 やたら固くて長いそれを、暖炉の中に提げられた鉄鍋の上に橋渡しに置いた。



 ……これで合ってるのかな。



「今日も冷えるわね……」


「そうですね……」



 暖炉の前、ソプラおばあちゃんとリリィと僕と、三人並んで温まる。



 香ばしいパンの香りが立ち上り、僅かに開いた窓の隙間から、煙がすーっ……と、夜の闇に抜けていく。



 リリィの湯浴みのあと、リリィには少し部屋を出てもらって、僕も湯浴みを済ませた。


 少しぬるいお湯をぺちゃぺちゃしながら、リリィのことを意識しないよう、せっせと体を拭いていった。



 そのとき気付いたこと。 



 左腕の傷口。


 それが中々グロかった。


 見てみると、思ったより生々しい傷でびっくりした。


 でも、不思議とそこまで痛くない。


 なんでだろう。


 竜神様の加護のおかげだろうか。

 


 あと、右腕の蒼痣は相変わらずだ。


 心なしか痣が大きくなっている気もする。


 こっちも不思議だ。



 ……そういえば、竜神様に聞き忘れたな。


 折角の機会だったのに……。



 リリィがくしっ!とクシャミした。


 僕はリリィの背中をさする。



「冷え込んできたかしら 」


「ちょっと寒い気もします 」


「そうねぇ、日も大分落ちたし……あ、そろそろフィオネさんが来る頃かも……」



 フィオネさん……例の、お手伝いさんだ。


 晩ご飯を作りに来てくれるらしい。



「晩ご飯は、一緒に食べる?」



 ソプラさんが尋ねる。



 僕は振り返って、ソプラさんの閉じた目を見て、頭を下げる。



「……いえ、さほどお腹は空いていませんので、もう部屋で休ませて頂こうと思います 」


「そう……」



 嘘だ。


 腹ペコだ。


 なにせ、昨日の朝から何にも食べてない。



「すみません……折角、お誘い頂いてるのに 」


「いいのよ。パンは持っていって下さいな 」


「ありがとうございます 」


「じゃあ……おやすみなさい 」


「おやすみなさい 」


「…………おやすみなさい 」



 温めたバゲットを頂いて、僕らは客室に戻る。



 ……おやすみ、なんて、いつぶりに言ったろうか。



 扉をゆっくり閉める。


 暗い室内。



 ぎゅるる……と僕のお腹が鳴った。



「食べよっか 」


「ん 」



 僕はバゲットを半分こにしようとして……。


 ……片腕じゃできない。



 呆然とする僕の手の反対側、リリィの手が、バゲットの端に添えられる。


 

「一緒に割ろ……?」



 微笑むリリィ。



「……助かる 」



 苦笑する僕。



 よいしょ、と小さい掛け声をかけて、僕らは同時にバゲットを引っ張った。


 むぎゅ……と、割れるバゲット。


 断面から、湯気が僅かに立ち上る。



 顔を見合わせ、小さく笑い合う僕とリリィ。



 もそもそと、僕らはバゲットを食べ始めた。



「明日の早朝、お手伝いさんが来る前に、家を出よう。これ以上は迷惑になる 」


「ん 」


「ヘルデニカまでの道順は聞けたから……うん……助け合って、頑張ろう。まぁ、リリィに助けられることの方が、ずっと多いだろうけど……」


「……いい。それに……」



 もぐもぐ……とリリィの口元が動いて、ごくんと喉が揺れる。



「助けられてるのは、私の方……」



 トントントン……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る