第3話「下山(難易度:鬼)」(2)


 草むらに隠れ気配を殺し、崖の下を見下ろす。



 岩盤がんばんき出しの荒野に、魔物。


 青緑まだら模様の、大きな虎だ。


 ソレが、己の体積の数倍もある、巨大な牛を食らっていた。


 真っ赤な肉を、血をき散らしながら千切り喰らう虎。

 


 その様子を遠目に観察する、やたら首の長い鳥の群れ。


 数十羽、もしくは数百羽という大群で、じわりじわりと牛へ近づいて行く。



 それに対し、牙をき出しにして、低くうなり、威嚇いかくする虎。



 鳥たちは威嚇いかくに怯みつつも、虎が牛を喰らう隙に、じわりじわりと距離を詰めていた。



 喰らう虎。



 詰め寄る鳥たち。



 巨大な牛を仕留める虎でも、数十、数百という鳥に一斉に襲われてはたまらないだろう。



 鳥たちがすぐそこまで迫ってきて。



 虎は身をひるがえした。


 鳥の一匹の首に噛みついて、そのまま鳥一匹くわえて走り去っていく。



 瞬間、一斉に牛に群がる鳥たち。


 牛の巨体が、鳥の群体に覆い隠される。


 肉をついばむ鳥たち。


 くちばしはさむ余地がなく、周囲をうろうろしている他多くの鳥たち。


 そんな彼らに、ふと影が差す。


 瞬間、数百の鳥が一斉に飛び去っていった。



 そこへ飛来する白竜。


 間髪かんぱつ入れずに、白竜が牛をくわえ、Uターンして舞い戻っていく。



 悠々ゆうゆうと飛び去る白竜の姿を見送って、僕とリリィは草むらを出た。



「ふぅ……やっと行った 」



 静かになった崖下の荒野を見下ろして、僕は安堵あんど溜息ためいきを吐いた。


 横のリリィも、ほうっと息を吐き出す。


 

「そろそろ夕方か…… 」



 地平線へと傾いていく太陽を睨んで、僕たちはまた歩き始める。


 今は、崖下に降りられそうな場所を探していた。



 水は高いところから低いところへ流れる。


 だから、川沿いに進めば、いずれ山を降りられると思った。


 その考えは間違いだった。



 川が滝になる地点があったのだ。



 僕が落ちたあの大滝程の落差はなかったけれど、それでも十分高い滝だ。


 うっかり落ちれば、死にそうな位に。


 

 一応、リリィに魔法で滝を降りられるか、伺ってみた。


 リリィは力なく首を振った。


 ダメらしい。


 

 なので、崖沿いに進み、下へ降りられる箇所がないか見ているわけだ。

 

 今のところ、そんな箇所はない。


 それどころか、川から離れる程、崖の高低差が開いているような気さえする。



 やはり、滝からのワンチャンダイブに賭けるべきだったろうか……。


 後悔がつのる。


 僕たちは今、よくない方向へ歩いているんじゃないだろうか。


 そんな考えが、頭から離れない。



「ぁ 」



 リリィが小さく声を上げた。



 僕は隣のリリィに視線を向ける。


 

 リリィは、驚いたような顔をして、崖下の方へ指を差した。


 リリィの指差す方を見ると、漆黒の城塞じょうさいの如き、巨大な異様が横たわっていた。



 黒龍の死骸だ。








「流石に、大きいな……!」



 黒々とした絶壁を見上げる。


 黒曜石のような鱗が敷き詰められた、龍の城塞じょうさい


 こんなものが生きて動いていたのかと思うと、末恐ろしいものがある。



 鱗の一枚を軽くノックしてみると、コンと高い金属音が響いた。


 めちゃくちゃ硬そうだ。


 竜鱗は武具素材としては最上級って聞くけど、黒龍の鱗はどうなんだろう。


 

「これ、一枚くらい持っていけないかな……ねぇ、リリィ?」


 

 リリィに是非を聞いてみようと、振り返る。


 そこにリリィはいなかった。



 視線をめぐらせてみると、奥の方で、黒龍の鱗に片手を触れながら、何やらブツブツ呟いているリリィを見つけた。


 

 あごに手を当てて、難しい顔をしている。


 

「……リリィ?」



 リリィに近づきつつ、声を掛ける。


 リリィはハッとした様子でこちらに顔を向けた。


 一歩、後ずさると、すぐに眉を伏せ、視線を地に落とす。


 そのまま黙り込むリリィ。



 僕は膝を折って、リリィと目線を合わせる。


 そして、言葉のニュアンスが伝わるよう、できるだけ穏やかなトーンで尋ねた。



「どうかしたの?」


「€u……」



 リリィは尻窄しりすぼみに呟いた。


 僕はリリィが何に困っているのか、よく分からなかった。



 ……いや、えて妄想を語るなら、黒龍のことだろう。


 生きる厄災。神話の怪物。破滅の象徴。


 黒龍。


 それが、首を吹き飛ばされ、死んだ。


 恐らくは一瞬で、一撃で。



 それは、あり得ないことだ。


 異常の一言で済む程、簡単な話じゃない。



 黒龍は、【魔神】が手ずから創り出した怪物だ。


 数万年と生き永らえ、時には神をも喰らう超生物。


 それを瞬殺だなんて、神でさえも不可能なはずだ。


 

 しかし、それは現実に起こった。


 

 一体どうすれば黒龍瞬殺できるのか、僕には見当もつかない。


 もしできると言うなら、そこには何か、特別な絡繰からくりがあると思う。


 ただの獣には負けても、黒龍には勝てる、そんな特別な何か。


 そこに、後ろめたい何かがあるのかもしれない。



 確証はない。


 あくまで憶測。


 そもそも、黒龍を仕留めたのがリリィと決まったわけではないし……人を助けるためとはいえ、命をあやめたことに後悔してるとか、そんな感じかもしれない。



 ……むしろ、それが正解な気がしてきた。



 リリィが、ご親切な神様につかわされた、僕のボディガードとかだったら。


 聖人思想で、殺生ひとつを悔いても不思議じゃない。



 いや、でも、リリィちょっとした魔法しか使えないぽいし、体力年並みにないし、神のつかいというには、不相応な気もする。



 あれ? 分からなくなってきた。



 推測だけで考えるには、無理があるかもしれない。


 やめよう。


 結局のところ、全部妄想だ。



 夕方の空。


 日差しが黒龍の巨体にさえぎられ、辺りに黒く影が差す。



「……∂=、€*→%#° 」



 しばらくの沈黙の後、リリィは上目遣いに僕を見て、ボソボソと呟いた。


 ねたような口調から、ブルーで複雑そうな雰囲気は伝わってくる。



 やっぱり、何を言っているかは分からない。


 でも、目の前の子が悲しそうな顔をしているのは、僕としては許容きょようできない。



「ねぇ、リリィ。ほら! 見て 」



 僕は、パンッと両手を叩くと、手をすぼめてつぼみみたいに膨らませ、リリィの顔の前に持ってくる。



 してあげられることは、あまりに少ない。


 けど、少し位はしてあげたい。



 リリィがいぶかしげな顔で僕を見る。


 そして、そのまん丸い二つの目が、すぼめられた両手を見つめたとき。



 僕は、両手の指をパラパラと開いた。



 手中に咲く、純白の百合。


 僕の白い魔力で編まれた、小さな百合の花束が、手から溢れるように咲いていた。



「hw€……!」



 リリィの太陽みたいな瞳に、白く輝く百合の花束が映る。



「どう? 綺麗でしょ? 」



 照れ臭くて、少しはにかむ。



 魔法が使えない僕だけど、魔力操作の緻密ちみつさだけは、誰にも負けない程だった。



 大して役に立たないけど。


 しかし今、ちょっとだけ役立った。



「%€……♪ 」



 リリィは目元をくしゃっと歪ませて、困ったような顔で笑った。



 そして、恐る恐るという風に、僕に近づいて、両手を脇の下に伸ばしてくる。


 僕が黙っていると、リリィはぼすんと僕の胸に顔を埋めた。


 僕の背中を引っ掻くように、小さな手が力いっぱい抱きしめてくる。



 リリィの抱擁は、その小さい体から発揮されているのが不思議なほど、力強かった。



 僕は手中の白百合を花冠に変えて、リリィの頭に乗っけると、できるだけ髪型が崩れないよう、優しく頭を撫で始める。



 


 




 今日も、一日が暮れていく。








 夜闇に紛れる殺意に、気付かないまま……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る