第7話「おいでよ!竜神の里!」(2)


 階段を登り、道を歩き、階段を登り……と繰り返して、ニ〇分程経った頃、僕たちは"広場"に到着した。


 巨大な円形の広場は、三分の一ほどが山肌にめり込んでおり、薄暗い。


 しかし、半球状にえぐり取られた山肌には、薄水色に光り輝く水晶が埋められていて、広場をあわい光線で照らしている。



 広場には、同心円状、かつ、すりばち状に道が並んでいて、光沢のある石の箱が、道に沿って円形に並んでいる。


 間口が広く、表に赤や青、黄色といった革の看板をかけている家が多い。

 

 店屋かなにかだろうか。



 家と家の間にある小さな階段を降りて、広場の中心へと向かっていく。


 途中、何人かの竜人とすれ違って、アゥスファさんたちと挨拶を交わした。


 通りすぎざま、旧人族ウルズの僕を見て怪訝けげんな顔をする人が多かったけど、アゥスファさんたちと一緒にいたおかげか、何かを言ってくる人はいなかった。


 階段を三つほど降りて。



 広場の中心。


 そこには、空色に輝く泉があった。


 少しの波も立っていない、鏡のような凪いだ水面。


 ほんの小さい泉から、巨大な神聖さが溢れ出ている。



 見ているだけで、心が洗われそうだ。



 僕は広場の中心で、辺りをぐるっと見渡す。


 

 銀白色の箱が並ぶ、円錐形えんすいけいの広場。


 空の半分は青く、もう半分は月夜のように薄暗く、星のように水晶があわく輝いている。



 綺麗だ。



「……ここで待ち合わせなのですが 」



 辺りを見渡しながら、アゥスファさんはぽつりとつぶやいた。



 それに対し、イェルガさんは小さく舌打ちする。



とうげしたんだろ? 何やってんだか……」


「あの、どなたか待ってらっしゃるんですか?」



 僕はすぐとなりにいたイェルガさんにたずねる。



 眉根まゆねを寄せるイェルガさん。



「申し訳ありません、【神聖】殿。少し、馬鹿を待っております 」



 馬鹿?



 僕が言葉の意味を咀嚼そしゃくしようとすると。



「おーーい!!」



 広場に大きな影が差す。


 空を見上げると、上空に白竜が飛んできていた。



 白竜の背中から、人影が飛び降りる。



 その人物は、30フィートは落下したにも関わらず、スタッと、静かに地面に降り立った。 



「ごめん、遅くなった!」



 人好きのする笑顔を浮かべる、その竜人族ドラゴニアの男性。


 両腕には、赤ん坊を抱えた女性がおさまっている。


 お姫様抱っこだ。



「ウラナゥル……テメェ……!!」



 となりのイェルガさんの怒気どきふくれれ上がった。


 心なしか、辺り一帯の温度が上がっていく。



「落ち着け、イェルガ。おい、ウラナゥル。一言……いや、言いたいことは色々あるが、ともかく……ふざけてるのか?」



 今にも殴りかかりそうなイェルガさんを手で制しつつ、尋ねるアゥスファさん。


 口の端がピクピクしている。



「いや、ふざけてなんかいない!ホラ!生まれたんだよ!俺と!リィンファの!赤ちゃん!ホラ!」



 ウラナゥルさんはニッコニコで、腕の中の女性とおくるみに包まれた赤ん坊を、竜人二人に見せつけた。


 女性ーーリィンファさんは、ウラナゥルさんの腕の中で照れ臭そうにしている。



「……ご出産おめでとうございます 」



 僕は場の空気を誤魔化ごまかそうと、取りえずウラナゥルさんたちを祝った。



「ありがとう!旧人族ウルズの君!あ、もしかして君が【神聖】殿かな? 嬉しいなぁ。【神聖】殿に祝ってもらえるなんて、ウチの子はうんと幸せになるぞ!」



 ウラナゥルさんは一息にそう語った。


 テンションが高い。


 明らかに舞い上がってるな。これ。



「幸せなのはテメェの脳みそだッ!!!」



 跳躍ちょうやくーー折りたたまれたひざ瞬時しゅんじに伸び、イェルガさんの体は水平へ。


 足の先を綺麗にウラナゥルさんの顔面へと打ち込んだ。


 お手本のようなドロップキック。



 吹っ飛ぶウラナゥルさん。



 ウラナゥルさんは奥さんと赤ん坊を抱え込むように宙を舞い、一回転して両足で着地した。



 だぽん、と両足が泉にかる。



「イェルガ! 何すんだ!」


「黙れ!! お前、これから竜神様に謁見えっけんするんだぞ!? なに奥さんと赤ん坊連れてきてんだ!?」


「連れてきちゃったもんはしょうがないだろ!!」


「連れてくんなっつってんだよ!!」



 大声で喧嘩けんかするイェルガさんと、ウラナゥルさん。


 アゥスファさんは呆れ顔だ



「まぁ、折角せっかくだ。赤ん坊、白竜泉にけてやれ。それも目的だったんだろう?」


「ん?あぁ、そうだった 」



 アゥスファさんの提案に、ウラナゥルさんは得心とくしんいったような顔をして、リィンファさんを腕から下ろした。



「白竜泉?」


「知りませんか? 白竜泉は、初代【神聖】殿が我ら竜人族ドラゴニアのために創ってくださった、神聖な泉です。我らは子供が産まれるとこの泉にけて、子供の誕生を祝福するんです 」


「なるほど、そんな文化が 」


「他にも、泉の水には高い治癒ちゆ効果があるんですよ。良ければ、一びんどうぞ 」



 アゥスファさんは、腰のポーチから空のビンを取り出して、僕に差し出す。



「良いんですか?」


「もちろん。他ならぬ【神聖】殿ですから。誰も文句は言いませんよ 」



 そういうものだろうか。



 僕は空のビンを受け取ると、泉のかたわらに座り、白竜泉にビンをけて、泉の水を注いでいく。



 となりでは、ウラナゥルさんとリィンファさんがふわふわと会話をしながら、赤ん坊の体を泉の水で清めていた。


 リィンファさんは、産後直後で大丈夫なんだろうか。


 竜人族ドラゴニアだし、案外平気なのかもしれない。



 ビンの中に泉の水が満ちると、僕はコルク栓でぎゅっとふたを閉めた。


 ビンを光にかざしてみると、中の水が白銀色にキラキラ光る。



「こんなゆっくりしていて良いのか? 竜神様をお待たせしているんだぞ?」


「なに、竜神様は永遠を生きるお方だ。少し遅れたくらいでもないさ 」


「そういう問題ではない。竜神様が「連れてこい」とおっしゃったなら、全力で事に当たるのがーー」


「ごめんごめん、分かったよ 」



 怒り顔で詰め寄るイェルガさんに、ウラナゥルさんは苦笑して応えた。


 ウラナゥルさんは赤ん坊を奥さんに預け、頬にキスをすると、上空でずっと待機していた白竜へ、手をヒラヒラ振って合図を送る。



「じゃあ、行きましょうか 」







 空。



 白竜がその大きな翼を一打ちするたび、更に高度が上がっていく。



 全身に押しつけられる空気のかたまりは重く、ともすれば空中へ吹っ飛んでしまいそうだ。



 けれど、恐怖はなかった。



「ーーぅ、わぁあ……!!」


 

 広い空。


 地平線の彼方かなたまで続くこの青色に、自分が浮かんでいるのかと思うと、言い知れぬ爽快感が僕の胸に押し寄せてくる。



 耳元をこする風の音が、なんだか心地良かった。



「スゴイですね!!空を飛ぶっていうのは!!」


「そうですか?」


「ええ!!」



 すぐ後ろのアゥスファさんの顔を見上げて、僕は思わず感動を伝える。



 アゥスファさんはきょとんとした表情だったけど、そんなこと気にならなかった。



 僕は今、白竜の背中に乗って、空を飛んでいる。



 白竜の頭にウラナゥルさん、首元にはイェルガさんが座っていて、僕とアゥスファさんは背中のど真ん中だ。


 白竜は重さを感じさせないゆったりとした動作で、びゅんびゅん空をのぼっていく。



 竜神山の山頂ーー神域には、階段がつながっておらず、飛んでいくしかないらしい。


 アゥスファさんとイェルガさんの白竜は、昨日の闇虎との戦いで負傷ふしょうしてしまったそうで、急遽きゅうきょ、ウラナゥルさんの白竜を借りることにしたそうだ。



「あ……」



 僕は上空から地上を見渡していると、とあるものが目に入った。



 黒龍の死骸しがいだ。



 あまりにも長大な龍の体は、はるか上空からでもハッキリ見える。



 あの黒龍の、どこか近くに、リリィが……。



 気付けば、僕は昨晩戦いがあった場所を探していた。



 崩れた山道、滝壺たきつぼ鬱蒼うっそつしげる森に、流れる川、崖側がけぎわの滝から、視線を崖に沿って横にスライドさせていく。



 ーーあった。あそこだ。



 僕は良く良く目をらして、その場所を見つめる。


 そこにはもう、蒼炎も闇虎もなかった。


 ただ樹木が何本か倒れているだけだ。



 少女の死体は見えない。



 自分の胃がきゅっとちぢこまる。



 そうして、少しの好奇心を満足させて、視線をどこかへやろうとすると。



 ーー少年が立っていた。



 黒龍の絶壁の上、まるでそれを道かなにかのように、悠々ゆうゆうと歩いている少年。


 目をらす。


 全身を黒地のゆったりとした衣服でつつんでおり、体格はハッキリしない。


 髪は黒髪をショートに、手入れはされていないのか、ボサボサだ。


 ぶらぶらと歩く少年の肩には、栗毛のフェレットが乗っている。



 誰だろう。


 あんな所に、僕くらいの子がひとりで歩いてるなんて……。



 僕がそう疑問に思ったとき。



 ーー少年がこちらを向いた。



 心臓が跳ねる。



 少年の目元は、黒い包帯で覆い隠されていた。

 

 見えないはず眼窩がんかの先と、僕は確かに目が合った。



「あ、あれ……!」


「はい?」


「あそこに! 人が……あれ?」



 アゥスファさんのそでを引っ張り、地上のあそこと指を指す。


 僕が再び地上に視線を下ろすと、いつの間にか、少年は消えていた。



「そろそろ到着します!!」



 ウラナゥルさんの報告。



 浮かんだ謎から、僕は意識を外した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る