きゅんっっ 著:アオイソラ
友人以上?恋人未満の❤️ギガダイナマイトアプローチ!2022文字です!
今回は珍しくマイナスなことも言ってほしいとの要望が来ている。
意外と、こういった要望を投げてくる方は少ないもので、嬉しいと共に若干、身構えてしまう。
何か失礼なことを言ってしまわないか、という危惧があるのだ。
まあ、だがそんなことを気にしていては話が進まない。
ある程度の覚悟を持ってこちらに要望を投げているのだろうから、ここで遠慮すると逆に失礼。
さて、遠慮はしないという前置きをしたところで本題に入ろう。
まず良いところから。
まずはテンポ感。
二千文字という極端に少ない文字数の中、きちんと作品に動きを作り完結させる。
これはなかなかできることではない。
必要な描写のみを抽出し、極限まで要らない表現を捨てているということだ。
もちろん、いつでもこうすればいいというわけではない。深く書いたほうが良い作品もある。
しかし、こういった『入り』を担当する短編では、読みやすければ読みやすいほどその役割を果たしやすい。
次に、心理描写。
心の声を多く利用することで、読者が主人公に感情移入しやすくなる。
主人公の性格も、親しみやすいものを採用しており読んでいて不快感がない。
恋愛ものとしては悪くないものに仕上がっていると、私は感じた。
と、ここまでが良いところ。
ここからがご所望されている悪い点。
非常に悪い言い方をすれば、『開いた瞬間ブラウザバックされても文句は言えない』。
作品を読んできたという自負はあるようなので、おそらく読むことに特化してきた人間なのだろう。
言いたいことは多すぎるため、下に箇条書きで書く。
1.文頭は一文字開ける。
これは流石に守ってほしい。
基本的に文章を書くルールは慣例。つまりは、みんながやってるからやるべきであって、『必ず守れ』と厳格化されているわけではないものばかり。
始まりは新聞などの媒体で、『読者に読んでもらいやすいように』と先人がやってきたものであるため、電子媒体となった今、それを必ず守る必要があるわけではない。
こういったルール論争というのはたびたび話題になっているため、ここで結論を出すことはしないが、一つだけ覚えてほしいことがある。
『ルールを守ることで、不快に感じる人間はいないが、守らないことで不快になる人間はいる』ということを。
文頭が開いていることで、ブラウザバックする人間はほとんどいないだろう。そんな奴は頭がおかしい。
けれど、文頭が開いていないことで、ブラウザバックする人間はいる。
『文頭を開けるルールすら知らない初心者が書いている作品が面白いわけがない』と思う人を私はちょくちょく見たことがある。そこまでは思わなくても、色眼鏡がかけられることは少なくないだろう。
しかし、逆にわざとルールを守っていない人間も見たことがある。
『最近はほとんどの人間がスマホを利用して作品を読む。よって、スマホ特化の作品を作るのなら文頭を開ける必要はない』と。
私にとっては目からうろこの話だった。もしかしたら、アオイソラ様もそういった考えがあってのことかもしれない。
それなら、これ以降の話は無視してもらって構わない。
というわけで、他にもある程度有名なルールを下に記す。
守るかどうかは貴方に任せるが、知っていて不利益になることはないだろう。
2.セリフ文「」の閉じる側である、」、の直前に句点は必要ない。
●「こんにちは」
×「こんにちは。」
3.三点リーダ『……』や横棒『――』などは偶数回続けて使用する。
●「どうも……」
×「どうも…」
4.クエスチョンマークなどの直後は空白を開ける。直後が記号の場合はその限りではない。
●「やっほー!」「やっほー! 俺だよ、俺」
×「やっほー!俺だよ、俺」
他にもいろいろあるが有名なのは上の四つくらいだろうか。
必ずしも守る必要があるわけではないが、特にこだわりがないのなら守っておいて損はないだろう。
さて、こんなものだろうか。
それでは。
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