願望機~傭兵隊長サラトゥスの受難 著:多仁寿すもも

 カクヨム限定・期間限定のハイファンタジー短編


 ここから感想。

 九千文字で、さらに異世界ファンタジー。

 こうなると相当詰め込まないと作品として成り立たなくなる。もしくは、読者の前提知識に頼ってもいいかもしれない。

 世界設定を『RPGのような世界である』と、すべて放り投げてしまえばある程度文章の短縮となる。しかし、まあ本格ファンタジーを名乗るならこれ逃げだろう。


 本作はどちらかといえば詰込み型。つまり前者の形式をとっている。

 こうなると、何かを切り捨てなければ九千文字には収まらない。なんせ現代ドラマ、という全く世界設定の説明が要らないジャンルでさえ一万字といえば出来ることに限りがある。

 異世界ファンタジーとなればなおさらだ。

 じゃあ、これは何を切り捨てているか。


 世界設定だ。


 は? 上でそれは逃げって言ったじゃないか。と思ったことだろう。

 そうではない。説明する部分を極端に狭めているのだ。

 本作で解説されるのはもっとも重要な要素であるマナのみ。

 マナについては事細かに解説されるが他の要素はほとんど解説されない。

 けれど、それでいいなと思った。

 これこそが短編である。


 短編の良いところはある程度、無茶苦茶出来るという点。

 例えば、これが長編ならマナをなぜ固体にしてはいけないか。固体にするとあんなことが起こったか。というのをより詳しく解説する必要があるだろう。

 だが、短編ならその必要がない。

 短編というのは究極的に言えば雰囲気を楽しむものだからだ(私はそう考えている)。

 少ない文章で最低限の情報を与える。

 あとは読者任せだ。なんか感じ取ってくれ、くらいでいい。

 多くは語らない、というのが美しい。

 

 マナの解説も的確であったように思う。読者がきちんと状況を飲み込めるくらいの情報が与えられていた。

 人は選ぶだろうが、良作ではあると思う。


 こんなものだろうか。

 それでは。


作品URL:https://kakuyomu.jp/works/16816700429420966225

作者URL:https://kakuyomu.jp/users/UNKOUNGO

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る