とある乙女ゲーマーの告白 著:土御門 響

 乙女ゲームのリアルを伝えたい!


 さて、ここから感想。




 まさか読み合い企画にエッセイが飛んでくるとは思っておらず、逆に面白いのでとりあえず読んでみた。というのが正直なところである。

 なんせ私は乙女ゲームについてはガチのド素人だ。刀剣乱舞はリリース当初、少しだけ触ったが他は全く分からない。


 エッセイ内にいくつか出てくる作品もほとんどすべて知らなかったが、それでも不思議と楽しめた。


 エッセイ内で紹介されるキャラクターのcvは逆に知っている声優さんばかりで、おそらく相当有名なゲームを紹介しているんだろうな、とその作品群を知らない私が恥ずかしく思ったくらいだ。



とりあえず、出てくるキャラクターを検索しながら、読んでいったが、『Collar×Malice』の主人公、「星野市香」が絵柄的には一番好みだった。作品内容もあらすじだけ読んでみた感じ面白そうだったので、おそらく初めて手を付けるならこれになるのかな、なんて思った。


 さて、総括に入ろう。

 いつもならネタバレを含む、内容の感想を語るところだが、エッセイに関してはそんなものはない。

 というわけでただ、エッセイを読んだ感想をつらつらと書いていくわけだが、全体を通して、楽しく読めた、というのが最終的な感想だ。

 

 

 こういうなにかを紹介する文章というのは、解説をあまりにも多くし、読者に寄り添わないとただ、自分語りを聞かされているような気分になって読むのがつらくなってくるものだが、このエッセイはその配分が良い。


 初心者に向けて知らなきゃならない大事な部分などは説明するが、こちらに語り掛けるなどして、きちんとこちらに寄り添ってくれる。

 非常に読みやすいエッセイだ。

 

 さて、こんなものだろうか。

 私の知らない世界を少しだけ垣間見れて楽しかった。

 それでは。



作品URL:https://kakuyomu.jp/works/16816700426699717598

作者URL:https://kakuyomu.jp/users/hibiku1017_scarlet

 

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る