30 柏木、初バイトに向かう 後編


「……お疲れ様。今日もよろしく」

「あ、紅さん! お願いしまっす!!」



 俺はすれ違うスタッフがいる度に挨拶をしていく。

 そんな俺の後ろを柏木がぴたりとついて歩き、物珍しそうに周りをきょろきょろと見渡していた。


 モデルの撮影は、ただ撮られるだけが全てではない。


 ——仕事に呼ばれる。

 ——仕事を貰える。


 それは、ただ綺麗だとか可愛いだけではダメだ。


 綺麗、可愛いはモデルであれば当然であり、付加価値や相性があって初めて仕事が貰える。

 挨拶ひとつとってしても、良い印象を与えるためには重要なことだ。


 クールなキャラでやってはいるが、当たり前の行為は欠かすことのはない。

 塩対応のキャラが受けることもあるが、それはテレビ向けに受けるだけであって、俺たちを支えている裏方の人達には受けが良くないのだ。


“この人と仕事をしたい”

“この人ならやりやすい”


 そう思わさていかなければ生きてはいけない世界である。


 雑誌を見てくれる人にも気に入られ、現場の人達に気に入られる……中々に大変だ。

 だから、俺は現場での人間関係はとにかく気をつけている。


 特に俺の場合、NGの仕事もあるから余計にだ。


 俺は「紅さ〜ん」と呼ぶ声が聞こえ立ち止まり、声のする方を向く。

 すると、スーツを着た男性が一人手を振りながら走ってきた。


 いつも現場を忙しなく動き回るこの男性は、他のモデルのマネージャー“壇悟だんさとる”さん。

 仕事が一緒になることが多く、美咲さんを含めて仲がいい。


 社会人二年目の人でとにかく一生懸命で、好感がもてる人物だ。


 俺は、いつも通り微笑を浮かべた。



「……こんにちは壇さん。今日もよろしく」

「はい! こちらこそ……あれ? 美咲さんは?」

「……美咲さんは社長のところよ」

「あ〜、なるほど。だから俺に……。じゃあ紅さん、控室の準備ができてるので案内しますねっ!」

「……自分で向かうから大丈夫。それよりも何か急いでいるのでは? そちらを優先して」



「あ……」と何かを思い出したのか、慌てて時計を見る。

 それから、申し訳なさそうな顔をした。



「そうなんですよ……じゃあお言葉に甘えまして、控室の場所だけお伝えしますね。本日は、三番の控室になります。時間になったら呼びますので、それまではお待ち下さい」

「……うん。よろしくね」



 俺の返事に爽やかな笑みで返してくる。


 いつも、こき使われてるイメージがあるけど見た目だけはイケメンだよなぁ。

 俺がそんなことを考えていると、壇さんが俺をじーっと見てきた……いや、正確には俺を通じて後にいる人物を見ているみたいだ。


 壇さんは不思議そうな顔をして、それから訊ねてきた。



「……初めて見る方ですよね? 新人のモデルさんはいらっしゃらない予定ですし……えっと紅さん、そちらの方は……?」

「……紹介が遅れたわね。彼女は柏木さん、今日から私のサポートをしてくれるの。例えばサイン会があればその引き剥がしとか、私のメイクを手伝いとかね」

「……あー、そうなんですか。紅さんもついになんですね〜。はぁ……朱里になんて言おう……」

「……どうしました?」

「いや、なんでもないです! それよりもよろしくお願いしますね、柏木さん!! わからないことがあったら何でも聞いてください!」

「あ、はい! ありがとうございます」

「じゃあ、それでは!」



 丁寧に腰を折り慌ただしく去って行ってしまった。

 相変わらず忙しない人だなぁ。



「なんか現場に来た途端、雰囲気が違うね……」

「……そんなことはない。いつも通りよ。それよりも控室に行きましょう」

「う、うん!」



 ◇◇◇



 控室に入った俺はお茶を飲み、背をゆっくりと伸ばす。

 柏木も緊張していたのだろう、そ 胸を撫で下ろしているようだ。



「……柏木さん。今日は宜しくお願いします。呼ばれるまではまでは、ここで待機しておきましよう」

「うん。とりあえずは美咲さんが来るまでよね?」

「……えぇ。それまではのんびり過ごしていいわ」



 柏木は本来アルバイトという立場なら、敬語を使い接するべきだろう。

 だが今回、柏木の立ち位置は“仲の良い友達”、“疲れや緊張を和らげるために”とまぁ、そんな名目の設定にしている。

 だから、俺に普段接するような喋り方をしているわけだ。


 友達といえど公私混同は避けるべきだが、美咲さんが言うにはこれがいいらしい。

 多少ボロが出ても友達の前だから気が抜けたと言えるし、孤高の存在と紅がなるよりは人間味があった方がいいとか。


 後は、アルバイトに捻じ込むための理由だったりとか……それが理由だ。

 まぁ、後は初日で色々不都合が出そうな時はフォローすればいいだろう。


 元より一蓮托生。

 上手く支えるしかねぇな……。

 色々と心配だけど……。


 俺は内心でため息をつき、それから正面に座る柏木を見た。


 さて、柏木に車の中で伝えれなかったことを言うか……。


 俺はそわそわと落ち着かない様子の柏木の肩を叩く。「きゃっ」と可愛らしい声をあげ睨む柏木に、俺はスマホ突き出し指を刺した。


 可愛く小首を傾げ、何を示しているかわからない様子の柏木に俺はメッセージを打って送信した。


 柏木のスマホがピロンと音を立て画面が光る。

 それに反応した柏木は、ぎこちない手つきで操作し、画面を表示した。


 向かい合って座っているのに、互いがスマホに視線を落とす。

 なんとも静かな雰囲気に場が包まれた。



『柏木、とりあえずここでもキャラは崩さない。言い忘れてたけど、どこで何があるかわからないから、帰るまでが仕事と思ってくれ』

『わかったわ。でも控室ぐらいは……』

『盗聴や盗撮があったら笑えないだろ? 一応、そういうのがないように美咲さんが調べてくれるんだが……念には念をな』

『大変なんだね』

『まぁな。人気が出るとそれだけアンチも増えるし、しょうがないんだよ』

『そっか……』



 二人でいるのに無言でやりとりを続ける。

 でもこれは仕方ないし、必要なことだ。


“紅”は人気がある。

 仕事はたくさん舞い込むし、暇な時の方が少ないぐらい。


 だが、人気が出れば出るほど危険は増えるし、ストレスを生む要因は増えていってしまう。

 ストーカーに近いマスコミも現れるし、粗探しをする奴も嫌がらせをしてくる先輩も出てくる。


 つまりは、敵がとにかく増えるのだ。


 プライベートに思えるこの控室という空間も……正直、安全とは言えない。

 だから、ここでも油断は出来ないのだ。


 俺のメッセージを見た柏木は、控室に置いてある椅子の裏や植木鉢を見てゆく。

 あくまで可能性を提示しただけだが、心配してくれているようだ。



『とりあえず今日は、壇さんが先に見ているだろうから大丈夫だぞ」

『そうなの?』

『壇さんは真面目だし、美咲さんの言うことは絶対に守るからやり切ってくれるさ』

『よかった』



 俺は柏木から送られてきたメッセージに首を傾げた。

 大した文章ではないのに、やけに時間が……。



『打つの遅くないか?』



 俺がそうやって送ると、柏木は顔を赤くして俺をキッと鋭い目つきで睨みつけてきた。

 そして、必死に何やら打とうとするが手が止まる。


 諦めたのか、大きなため息をつき肩をがっくしと落とした。



「私、あんまり話せる友達がいないから……。それで色々と機会が少ないのよ」

「……大丈夫。私は友達だから。何かあったら遠慮なく言って」

「ありがと、紅さん」



 柏木の肩に手を置き、微笑みかける。

 それから片手でスマホにメッセージを打ち込んで送信した。



『このぼっち……』

『あんたもでしょ!!』



 柏木は、頰を膨らませて不服そうにする。

 その可愛らしい表情を見ていると、自然と顔が綻んでしまう。


 まぁ、そうするとぷいっとそっぽを向かれてしまうわけだけど……。



『くーちゃん、今いいですか?』



 控室のドアがノックされ、聴き慣れた声が聞こえてきた。

 思ったより早い登場に和やかなムードが一転、緊張が走る。


 ……やっぱり来たか。


 柏木は、俺を心配そうにら見つめ『どうする?』と首を傾げた。


 まぁ、本来だったら招きたくないところだが……。

 最初の試練として、乗り越えるしかないか。


 俺は天を仰ぎ、目を瞑る。

 それから、一回深呼吸をした。


 よし……っ。

 これで大丈夫。



「……問題ない。入っていいわよ」



 俺がそう声を出すとゆっくりとドアが開き、そこにはブロンドの綺麗な髪をした女性の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る