34 二人の勝負


 なんとも言えない雰囲気の控室。

 俺は、この状況を打破するために二人へ提案をしてみることにした。



「……納得いかないなら勝負をしてみたら?」

「「勝負?」」



 二人とも顔を上げ、俺の顔を見る。

 その顔はお互い「何言ってるの?」と言いたげな表情をしていた。


 まぁ急に“勝負”って言われたら、その表情になるよな。

 意味がわからないだろうし。


 俺は咳払いをして二人に目配せをする。

 それから、わざと勿体ぶってゆっくりと話しを始めた。



「……二人とも納得がいかないことがあるのよね?」

「そうですね。寧ろ、納得いかないことしかありません」

「わ、私は別に……」



 柏木はさっきの出来事からまだ立ち直っていないのか、言い淀みもじもじしている。

 いまいち、柏木の琴線がわからないな……。

 さて——



「……言い合っても解決しないのなら、わかりやすいことで勝負して白黒つけるのが一番だと思うの。朱里も天がなんで隣にいるか、その実力がわかれば納得するでしょ?」

「それは……」

「……朱里は私を美化し過ぎるところがあるから、こう思っているのでしょう。『紅の隣にいるには、相応の者じゃなければ務まらない』って」

「は……はい」



 朱里は言葉を詰まらせながらも返事をして、それからこくこくと頷いた。



「……後は朱里の納得する形にしたいから、勝負内容は朱里が決めていいわよ」

「いいんですか……?」

「……ええ、もちろん。いいわよね、天?」



 これには狙いがある。

 まずは話を逸らすということ、そして勝負の後に生まれる友情……。


 前者は話しを逸らすことで、柏木の動揺から救う。

 あたふたした彼女では、ボロを出す可能性が非常に高い。

 だからこその処置だ。


 そして最も重要なのが後者だ。


 柏木が、いつまでこのバイトを続けるかはわからない。

 だが、二、三日で辞めるということはないだろう。


 そうなると、嫌でも朱里と会うことになるし、関わることになる。

 柏木が紅葉みたいに彼女と打ち解けてくれれば、今後が幾分か楽になってゆく。


 俺は、それを期待しているというわけだ。


 案の定、さっきまで動揺していた柏木はすっかり落ち着き、目には決意めいた何かが宿っているようだ。

 力強い目と言えばいいだろうか。

 負けず嫌いなところがある彼女のことだ、勝負事が嫌いではないのかもしれない。



「ふーん……そういうことね。そこまで期待されるなら、俄然燃えてきたわ」



 柏木がそう呟き、勝負相手である朱里を睨む。

 何が“そういうこと”なのかはわからないが……。

 まぁ、やる気があるなら、よしとしよう。




「くーちゃんと並び立つのは私です。泥棒猫は排除してみますからっ」

「自信たっぷりね。でもその自信、完膚なきまでにへし折るから後悔しないでね」

「ふんっ! こっちのセリフです!」



 両者火花を散らす。

 狙い通りではあるんだが……。


 あれ?

 なんか、気合の入り方に違和感があるんだよな。


 朱里が何やら自分の荷物をゴソゴソと漁り始め、

『流石、偽王子。考えることがあくどいわね。でも期待しといて……』

 と、その隙に柏木がそう耳打ちをしてきた。


 その言葉に俺は黙って頷く。


 だけど、柏木。

 俺、あくどいことなんて考えてないからな?



「私が提案するのは、女子力の高さ更には嫁力の高さですっ!!」



 ようやく勝負事が決まった朱里が腰に手を当て、片方の腕で柏木をビシッと指を刺した。

 決めポーズをしたみたいに、自信満々な様子である。


 ってか、女子力はわかるが……嫁力ってなんだ?


 俺は首を傾げ、柏木を見た。

 柏木は堂々としていて、特に疑問には思っていないようである。

 もしかして、理解していないの俺だけ……?



「私の方が女子力があります! まずはこのプロポーション!」



 朱里はグランドキャニオンのような胸を張り、偉そうな素振りを見せた。

 つーか、女子力ってスタイルとか見た目のことだっけ?


 それに、モデルという立場を利用しての見た目勝負。


 せこっ!?

 朱里は勝ちに貪欲だなぁ、おい……。

 普通だったら、端から勝負にならないじゃないか……。


 まぁ、朱里が決めるっていうことにしたから仕方ないけど。



「くーちゃんと並び立つにはふさわし…………」



 勝ち誇ったような表情をする朱里だが……途端、その表情が凍りついた。



「……どうしたの朱里?」

「いえ、やはり見た目で判断するのは……その間違いと思いましたので」



 これは、短絡的にその勝負を挑みにいった朱里が悪い。

 まぁ柏木って、モデルやアイドルに遜色ない見た目をしてるからな……。


 伊達に天使ともてはやされてないし、現に新人のモデルと勘違いしていたスタッフもいたし。


 けど、柏木と朱里は同じ美人で細いっていう点は似てるけど、決定的な違いがある。

 俺は左右それぞれをちらりと見て、を確認した。


 うん。

 服の上からだけでも、ボリュームの差が天と地ほど差があるな。

 あんまし考えないようにはしてきたが……。


 朱里は大きな差であることを敏感に感じ取って、その土俵で勝負するのを諦めたのだろう。



「く・れ・な・い……さん?」

「……天、顔が怖いわよ」

「見過ぎよ、バカ」



 俺の耳を引っ張ってくる。

 そして、「でも、あなたの狙い通りね」と、耳元でそう囁いてきた。


 俺はきょとんとして、柏木を見ると『任せておいて』とウインクをしてきた。


 無駄に可愛いな……けど、過度な期待すんなよ。

 俺は心理的な動きを計算することは出来ても、女特有のものとかはわからない。

 だから、これが俺の作戦と思われても……なんか、恥ずかしいだが。


 俺はため息をつき、悔しそうにむくれる朱里を見た。



「ま、まだです! まだ私の勝負は終わってません!」

「次はどうするの?」

「つ、次は……これならどうですか!?」



 紙袋から登場したのは、高そうなプリン。

 確か、最近SNSで映えるというので人気な……。


 あー、またせこいこと考えたなぁ。

 ここに食べ物なんて持ってきてるわけないじゃん……。


 俺は、仕事仲間の図太さとずる賢さに嘆息した。



「今朝、持ってきた最新のスイーツの差し入れですっ。甘い物を差し入れに持ってくるのは、女子力が高いですよね!」

「……確かに」

「ふふっ。これで私の勝ちは決定です」



 俺に向かってVサイン。

 子供のようなあとげない無邪気な笑みを向けてくる。


 柏木というと、鞄を漁り……。

 え、まさか……?



「食べ物でいいなら、お弁当作ってきたわよ。丁度、お昼だし……紅さんは今、食べる?」

「…………」



 目が点になるとは、こういう目つきだろう。

 こうなると最早、哀れだ……。



「……頂こうかしら」

「あんたも良かったらどう? そこそこ作ってきたし、食べてもいいわよ」

「……いいんですか? 私の舌は中々に肥えてますよ?」

「食べたくないなら、別にいいけど」

「食べます。それで、嫌な姑みたいにダメ出しをしてあげますから」

「それを宣言するってどうなのよ……。まぁ、高級な食材はなくて庶民の味だけど、よかったら堪能して」



 目の前に出される美味しそうなお弁当。

 俺と朱里は並んで座り、口に運んだ。




 ——三十分後。





「私はミジンコ未満でした。本当、生きててごめんなさい……」



 綺麗な土下座。

 ただでさえ、細い体が余計にか細く見え……小さく見えた。


 柏木は土下座されると思ってなかったのか、慌てて朱里を起こそうする。

 しかし、朱里はぴたりと床にくっつき動こうとしない。


 喩えるなら、木から中々離れないカブトムシのような感じである。



「こんな嫁力が高い人だなんて思いませんでした。将来、有望なお嫁さん筆頭じゃないですか……。見た目いいし……はぁ、全てにおいて勝てる要素がありません。自信満々に息巻いていた数十分前の私を考えると、恥ずかしさで今にも潰れてしまいそうです。私に出来るのは底の浅い水溜りのような演技とポージングだけ……」

「朱里……さん? あの勝負はついたけど、これが全てではないし……」

「はぁぁぁ……優しさまであるんですね……」



 ここまで落ち込まれると、かける言葉が見つからない。

 変に同情しても、余計に惨めな気持ちにさせるだけだろうし……。


 俺が、頭を撫でて慰めるという手もあるが、それだとまた勝負前の喧騒に戻るだけだしな。



「あの朱里さん。よかったら料理とか教えるけど……? そんなに悔しいなら身につけるのも……」

「いいんですかっ!?」



 なんとか慰めようと提案したことに、目の色変え柏木の手を握る。

 その目はキラキラと輝き、救世主を見た子供のように曇りない目をしていた。


 あまりの純粋さに当てられたのか、柏木は少し引き気味に笑う。



「えっと、いいも何もあんたがやりたいなら教えるだけよ。別に必要ないならいいし……」

「や、やります! やらせて下さい!! 私も美味しい料理が作れる人になりたいですっ。そう、頼めばやれる女に!!」

「それだとなんか違う意味に……。まぁいいわ。とりあえず、私に出来る範囲で教えるから」

「ありがとうございますっ!」



「やったやった!」と可愛らしくぴょんぴょんと跳ねる。

 その姿を見ていると思わず笑みが溢れてしまう。


 俺がちらりと柏木を見ると、『これでいいんでしょ?』と、やれやれと呆れながら肩を竦めてみせた。



「今回の件で決めました。私はこれから、あなたのことを師匠と呼びます!」

「嫌よ! そんな呼ばれ方されたら、周りから奇異な目で見られるじゃない」

「では、お姉様で」

「それも嫌よっ! 変な勘違いを生み出しそうだし、もっと普通の呼び方で呼んで! ほら、普通に名前でいいでしょー?」

「わがままですね……。では“てんちゃん”でいきます」

「ちょっと私の話聞いてた!?!?」



 ぎゃーぎゃーと何やらコントをし始めてしまった。


 まぁ、とりあえず丸く収まったようだなぁ〜。

 紆余曲折はあったものの打ち解けたのであれば、よしとしておこう。


 呼び方で揉める微笑ましい二人の美少女を眺めながら、俺は柏木が用意したお茶を啜り、ほっと息をついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る