43. 雪の日の思い出

ハロー!B・Dです。

あちこちで雪がふったね。


皆さん、雪の思い出がありますか?

ボクは、アメリカで雪がふるところに住んでいた。だから、雪を見るといろいろなことを思い出す。


子供のころ、近所のJ・Sと仲が良かった。同じ年齢で、ほとんど毎日いっしょに遊んでいた。小学生の男の子はバカだ。バカバカしいことをやったり考えたりする。これは日本でも同じでしょう。


その日の学校の帰り、ボクたちはあるウワサを確かめることにした。

それは、公園にあるメタルのポールをなめたら舌がくっつくというおもしろい話だった。「今日やってみよう」とボクたちはワクワクしながら公園へ行った。


その日は雪が降っていて、とても寒かった。ポールはとても冷たかった。

二人で舌を出して、ワンツースリーでポールにくっつけることにした。ボクは実は、その話が本当かどうか疑っていた。くっつくかわからなかったし、痛かったらイヤだと思った。ボクはなめるふりをしながら、J・Sが大丈夫かどうか見てからやろうと思った。


ワンツースリー!


ほんの少しだけ舌をくっつけてみたら、舌は一瞬くっついてはなれたけど、チクッと痛かった。少し血が出た。

J・Sは思い切りなめたから、舌が全部くっついてしまった。はなれなくなって、引っぱったら痛い。

彼は泣きわめきながら、なんとか舌をはなした。ボクは見ていられなかった。


そのあと、口からたくさん血を出しながら、ずっとJ・Sは泣いていた。ボクたちの家のある通りに着いて、バーイと手をふって左右に別れた。その時もまだJ・Sは泣いていた。


彼はなおるまで、何か食べたり飲んだりするのが大変だった。


小学生の男の子は本当にバカだ。だけど、こういう思い出がとてもいい。ふるさとや子供のころをなつかしく思い出して、ノスタルジーを感じることは心の健康にもいい。


ボクはずるいことをしたけど、J・Sは正直だった。今も彼はいい人だ。

雪がふるとなつかしくて、そしてJ・Sを思い出して笑ってしまう。

ボクは彼の幸せを祈っている!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る