17. おにぎりはシークレット!?

ハロー!B・Dです。

令和の時代に変わりました。ボクにとって初めての体験。こういうのを味わう機会はなかなかないからエキサイティングだ。


皆さんの連休はどうだった?連休の話は盛り上がった?


ボクもオクさんと小旅行へ出かけた。美味しいものを食べたり、おもしろい動物園に行ったり、楽しく過ごした。


ところで、日本ではみんな、どこかへ出かける時に「おにぎり」を作って持って行ったり、コンビニでおにぎりを買って食べたりすることがよくある。

おにぎりは、昔はほかの国では知られていなくて、日本の人が外国で、全体をのりで包んだ真っ黒なおにぎりを取り出したら、爆弾と間違えられて騒ぎになったという話があったらしい。


たぶん今では、おにぎりは世界中で有名になっていると思う。


ボクがおにぎりを知ったのは、「ポケモン」のアニメだった。そういう人は多い。

だけど、アニメの中のその食べ物が「おにぎり」であることは、実は隠されていたんだ(笑)。


なんと、アメリカではおにぎりが吹き替えで「サンドイッチ」や「ゼリー・ドーナッツ」に変えられていたんだ。絵はそのままだったから、ボクは変なサンドイッチだなあとか、彼らはずいぶんゼリー・ドーナッツが好きなんだなあって思っていたんだよ。

それが実はおにぎりだって知ったのは、ずっとあとになってからだ。

知ってから思ったのは、いくらおにぎりがポピュラーじゃないからって、あれをサンドイッチやドーナッツにするなんて子供だましだってこと。ボクもだまされてた(笑)。


アニメではこういう変更が時々あって、たばこを吸う人が出てくると、手に持ったたばこが消されていて、口からなぜか煙だけが出てるんだ。手に持っているお酒が消されているのもあった。


少し話は違うけど、ある日本のアニメを映画化する時に、役名は日本の名前なのに欧米人の俳優を使うという話が持ち上がっていたこともあった。こういうのを「White Washing」と言う。もともとの意味は、よく見えるようにごまかすということだけど、最近「白人化する」という意味にも使うようになった。

こういうことをするのは、少し差別的な感じがするし、そもそもどうしてホワイトウォッシュする必要があるのか疑問だ。


これらの話は本当にバカげている。すばらしい作品は、オリジナルに忠実に扱った方がいいとボクは思う。

なにより、おにぎりはおいしいし、おにぎりに罪はないしね。


この話をしようと思ってインターネットでいろいろ見ていたら、おもしろい動画を見つけた。

ポケモンのおにぎり問題を逆手に取って、YouTubeでエイプリールフールの日にこんなことをしてるアメリカ人がいた。

次の日には本当のおにぎりも作ってる。


興味のある人は、ぜひ見てみてください!


https://www.youtube.com/watch?v=RentKWlhUXc

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る