49. アメリカで物を送ると

ハロー!B・Dです。

新年おめでとう!

もう遅いかな?(笑)


お正月の休みに、ボクとオクさんはアジアを旅行してきた。

同じアジアでも、日本と似たところ、違うところ、いろいろあっておもしろかった。アメリカ人はアジアの国々の文化の違いがあまりわからないかもしれないけど、ボクはそういうことがわかるようになってる。日本に詳しくなったからだね。


今日の話は、それとは関係ない。

日本の郵便や宅配便はすごい。仕事がていねいだし、ちゃんと届く。

アメリカでは、12月にみんなクリスマスのプレゼントを送りあう。そして、だいたいクリスマスまでに届かない。わかってるから早く送る。それでも届かないことが多い。みんな、そういうものだと知っているから理解をしているけど、日本ではそんなことはないでしょう? みんなが一斉に送るときも、ちゃんと届く。


ボクの生徒さんたちに話すと、みんな気に入ってくれる笑い話をしよう。本当は、困った話なんだけど。


ボクがアメリカに住んでいたとき、ボクの住んでるアパートにつながる道の入り口で大きな工事があった。住人は通行許可証がないと車で通れなくなるので、郵送で許可証をもらう手続きをする。ボクも郵送したけど、ずっと待ってもまったく届かない。それで、役所に聞きにいった。

係の女性は、よくあることだけど、とても態度が悪い人だった。ボクが状況を説明すると、何も調べてくれず、ボクの送った郵便が届いてないと主張した。2週間も前に送ったんだよとしつこく言ったけど、彼女はボクがうそをついてると思ったみたいだ。

ボクがあきらめなかったから、彼女はその日届いた郵便の山をめくりながら、ボクのうそを証明しようとした。すると、偶然に、その中にボクの送ったものがあった!

ボクは心の中で2週間も前に送ったのに、なぜ今届いた?と思ったけど、あったからよかった。彼女もボクがうそをついてなかったとわかって、謝ってくれた。

そして、言ったんだ。「これ、アラスカから届いてる!」って。


確かに、消印はアラスカだった。どうして同じ町内への郵便がアラスカまで行ったかって?答えは、それがアメリカの郵便というものだからだ。理由はわからないけど、時々そういうことが起こる。困ったことだけど(笑)。


こんな話を聞くと、日本の郵便や宅配便はすばらしいと思うでしょう?

郵便局に行くと、係の人はやさしくていねいに応対してくれるし、すごくいいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る