23. Me, too! にご注意ください!

ハロー!B・Dです。

会話で、共通点が見つかると話が盛り上がるよね!


初対面の時は、お互いをよく知るために、自分のことを積極的に話して、相手にもたくさん質問するのはよいことだ。そうやって話が盛り上がると、気持ちも通じ合ってくる。これは日本語会話でも英会話でも同じだ。


特に、趣味、好きな食べ物、出身地、学校の思い出、何でもよいから、会話の中で共通点が見つかったら、Me, too!

同じだよ!ボクもだよ! これは魔法の言葉だ。一気に距離が縮まる。

キライなもの、いやなものが同じ場合も、すごく盛り上がる。


英会話を勉強してる人は、好きなものやキライなものについて言えるようにしておくことは、すごくおすすめです。

何が好きか、何がキライか、その理由。それに関するエピソード。これらの英作文をして、ネイティブの人にチェックしてもらって、暗記する。一度やっておくと、ずっと使える。ぜひ、やってください。


最後に、Me, too. の注意点。

相手が「私は○○が好きじゃない」 I don't like 〜. と否定形で言って、「私も!」と同意したい時は、Me, too. は使わない。

否定形に同意する時は、Me, neither. と言う。(ミー、ニーザ(th)ー/正確な発音はネットで確認してほしい)

「好き」にはMe, too.

「好きじゃない」にはMe, neither. と覚えてください。


どんな時も同意するのにMe, too.を言うのは、日本の人の一番多い間違いの一つだ。あまりにも多いので、実はボクにもうつってしまった。

ボクのオクさんも学校で英語を教えている先生だけど、ものすごく厳しい(笑)。

ある日、彼女と家で英語で話してる時に、ボクが彼女の否定文に無意識にMe, too.と答えてしまったようだ。

Oh, no, B・D!!

オクさんは驚いて、ボクに人差し指を突きつけて、ゆっくり大げさに言った。

"Me, neither"!!

これにはボクも驚いた。

日本の人と同じ間違いしたことも驚いたけど、オクさんのこわい顔(笑)。


この時のオクさんの動画を撮っておいて、間違ってMe, too.と言った人に見せたら、一回で覚えるかもしれないね(笑)。動画を撮るために、もう一度間違えてみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る