34. 風邪もお国柄がある!?

ハロー!B・Dです。

最近、少し涼しくなってきました。

皆さん、風邪を引いてませんか?


ボクの感覚では、日本に来てから風邪を引きやすくなったと思う。環境がいろいろ違うから、ストレスも多い。体の免疫が弱くなってるかもしれない。


日本に来てボクが驚いたことの一つは、日本の風邪が強力だったことだ。つまり、来てすぐに風邪を引いて、それがすごくひどかった。こんな風邪を今まで引いたことないと思った。

鼻ものどもひどく痛い、熱も高い、鼻水も咳も止まらない、目もおかしくなった、全部なかなか治らなくて動けなかった。本当に大変だった。こんな風邪があるところに住めるか不安になった。


でも、問題はすぐ解決した。

ほかの外国から来た人にきいたら、日本に来て今まで引いたことがないくらいひどい風邪を引くことは、日本在住の外国人あるあるらしい。ボクのリサーチによると、自分のいた国とウイルスや菌の種類などが違うから、最初は日本の風邪に免疫がないみたいだ。みんな、だんだん日本の風邪に慣れてくると言っている。

ボクも、風邪を引く回数は少し多くなったけど、最初の風邪みたいなひどい風邪は、そのあとは引いてない。

Oh、一度フルにはかかったけどね。(英語では、インフルエンザの省略は「フル」と言う)


たとえば、日本の人がアメリカに来て、同じように今までよりひどい風邪を引くのかどうかはわからない。

でも、ボクがまだアメリカにいた時におもしろいことがあった。

日本から留学して来た女性がいて、風邪を引いたので、薬を持ってた人が彼女に薬をあげた。すると、彼女はだんだんフラフラになった。びっくりしたけど、彼女は「大丈夫。ちょっと酔っぱらったみたい」って言ったんだ。


アメリカの薬が強過ぎたか、少し体に合わなかったか、そういうような理由で「酔った」らしい。もちろん風邪は治ったし、彼女は大丈夫だったけど、ボクたちはかなり驚いた(笑)。


逆に、日本の病院でもらう薬はボクには量が少ないでしょうと、ボクの生徒さんに言われる。ボクだけ特別に多い量の薬をもらうことはないけど、もしかすると、体がすごく大きいから、日本の人と同じ量だと効き目が少ないのかな(笑)。


それよりも大きな違いは、アメリカでは医療費はとても高いから、風邪では病院へ行かない。家には店で買った風邪薬をいつも置いてあるから、ひどい風邪の時はそれを飲む。でも、何もしない人も多い。風邪は休めば治るから。


だから、ボクは日本でも風邪を引くたびに病院に行くことはない。アメリカの家族から風邪薬を送ってもらって家においてあるので、休んでも治らない時はそれを飲む。それでもダメなら、病院に行く。

でも、ボクの場合はアレルギーの方が大変だから、病院へ行くのはアレルギーが出た時が多い。


皆さんも外国へ行く時は、風邪に勝てる体力を持って行ってください(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る