31. スーパーマーケットで思うこと。

ハロー!B・Dです。

アメリカから帰って来ました。


皆さんの夏休みは、どうだった?

ボクとオクさんはアメリカで家族や仲のいい友だちに会って、心から帰省を楽しんだ。会いたい人がたくさんいるから、2週間の中にうまくスケジュールを入れなくてはいけなくて大変だったけど。

特に、親戚はボクとオクさんの両方にたくさんいて、ボクたちの時間を取り合う(笑)。


そのほかに、あちこちで写真を撮ってきた。

なぜかというと、ボクの実家がある州を紹介しながら、アメリカと日本の違いについて話す講演会をやるからだ。時々、こういう講師を頼まれる。


ボクがいつも話すのはだいたいここに書いてるようなことで、相づちの違いの話は必ずする。皆さん、けっこう驚く。そうだよね、ボクも日本に来て最初にショックを受けたことのひとつだから。


今回撮ってきた写真は、スーパーマーケットが多い。

まず、インスタントラーメンやカップ麺を売ってる棚が、どれくらい広いか。それらを開発した日本と同じかそれ以上に、たくさんの味の種類があること。これはたいていの日本の人はビックリする。


次に、チーズの棚。これもずらりと並んでいる。

ボクの故郷はチーズの消費量が多いから、日本でボクが見た小さいチーズ専門店よりもたくさんの量が売られてると思う。日本のスーパーマーケットの乳製品のスペースが全部チーズだと思ってもいいくらいかもしれない。お店の規模にもよるけど。


それから、ハムの棚。日本のスーパーマーケットのハムの棚の何倍も広い。

ボクたちは、家での食事はハムやチーズを使って簡単に済ませることもあるから、すごく大事な食材なんだ。日本ではそれらの売り場が小さくて、売ってるものもサイズが小さくて、ちょっと残念に思っていた。その気持ちをわかってもらいたくて、一番にそれらの写真を撮ってきた。


少し話が変わるけど、ボクたちが日本のスーパーマーケットで驚いたのは、おかずのセクションだった。fried foodばかり!!

日本では皆さんもっとヘルシーな食事をしてると思っていた。オクさんとボクは「油売り場」って呼んでる(笑)

英語教室の生徒さんの話では、自分の家で揚げ物をするのが大変だから、食べたい時は買って食べる人が多いそうだ。そうだとしても、意外に皆さん揚げ物が好きなんだね。


スーパーマーケットは、その地域の食文化がよくわかる場所だ。外国に行ったら、観光地だけじゃなくて、地元の市場やスーパーマーケットにも行くことをおすすめします。


次の講演会でも、どんな反応が返ってくるかとても楽しみだ。違いを知ることは、お互いを理解する助けになるし、逆に共通点を見つけることにもつながる。皆さんも、そういう機会があったら、積極的に参加してください。このエッセイも、そのひとつになれたらうれしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る