きょうは英語の日

B・D

1. はじめまして。英語の先生です。

ハロー!

ボクの名前は、B・D。もちろん、これはイニシャル。

日本に来て、5年以上が経つ。出身はアメリカで、真ん中へんの州から来たと言っておこうかな。


日本に来たきっかけは、彼女が日本での英語の先生の仕事を紹介されたこと。だから、ボクたちは結婚して、いっしょに日本にやって来た。

それで、ボクのオクさんのビザは就労ビザだったけど、ボクのビザは「家族滞在ビザ」というものーー英語ではDependent Visaーーで、働きたいと思ったら特別な申請をしなくてはいけない。週に働ける時間数も決められてる。


考えた結果、ボクはパートタイムの英語の先生をすることにした。


でも、一つ困ったことがあった。

オクさんの仕事は昼間のフルタイム。高校の英語の先生だから、夕方には帰って来る。でも、ボクが英会話スクールに先生として正式に入って最大に仕事をしようと思ったら、夜の時間帯になってしまう。生徒さんたちは、学校や仕事が終わってから来る人が多いから。クラスもそれに合わせて、遅い時間が多い。

それだと、オクさんと別々の生活になってしまう。それは避けたかった。


だって、慣れない外国に来て、困ったことはお互いに相談したり慰めたりしたいし、おもしろい発見や楽しい出来事はシェアしていっしょに笑いたい、二人だけの家族だから。なるべく時間を共有したいんだ。


それをポリシーに、英会話スクールの昼間のクラスと、プライベートで少しずつ仕事を増やしていった。結局、今は制限時間数に近いくらい働いてる。

すごくリッチな暮らしではないけど、おいしいものを食べたり、週末にちょっとどこかに遊びに行ったり、友だちと会って楽しんだり、バケーションで日本の中を旅行したり… etc. けっこう楽しい。

お金を貯めて、一度だけ帰省もした。


ボクの紹介は今日はこのくらいで終わるけど、これから少しずつ付け足していこうと思う。

ボクはオクさんといっしょにアメリカから来て、日本の人に英語を教えてる先生です。

今日はとにかくこれだけ言いたかった。


そして、これからこのエッセイには、ボクのクラスで生徒さんたちと話したことや、その時に感じたことを中心に書いていこうと思っている。日本とアメリカの違いとか、ボクが興味深く思ってること、日本の人が興味を持ちそうなアメリカのこと、そのほかいろいろ。あまりかたく考えないで、気軽に書いていくつもりです。

時々、英語の勉強になることも書きたいと思います。


これからよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る