6. アメリカ人の胃袋をつかむのは?

ハロー!B・Dです。

ボクが日本でよく訊かれる質問の一つが「日本では何を食べてるの?」だ。


答えは…

メキシコ料理、イタリア料理、日本料理。


すると、アメリカ料理は!?って言われる。


「そうだね、うん…いや…」


考えてみたら、アメリカ料理って何だ??


というか、ボクが国で食べていたものは…

メキシカン、イタリアン、チャイニーズ。

だいたい、こんな感じだった。


具体的には、タコス、ブリトー、ピザ、それから、ビュッフェでよくあるような中華風のおかず類など。

そうだ、チーズバーガー、ホットドッグはアメリカンと言えるね。


日本に来て、自分で寿司を作ったりするようになった。オクさんには「形はちょっとね」って言われるけど、おにぎりよりはマシだ。それに、ちゃんとお米を炊いて酢飯でにぎるから、普通においしい。

最近、「ちらし寿司」の方がもっと簡単で、同じようにおいしいと気づいたんだけどね(笑)。


でも、やっぱり一番作るのはメキシコ料理だ。ボクが思うに、アメリカ人はメキシコ料理が大好きだ。

この話は、またそのうち詳しくする機会があるだろう。


逆に、アメリカ人に最近人気になってる日本食は、ラーメンかな。一部には熱狂的な人がいるけど、ボクは心の中で「Hey! それ、そもそもチャイニーズだよ」って言ってる。

カレーが好きな人も多い。そもそもインド(など)だけど。


日本に来ると、たこ焼きを好きになる人も多い。たこ焼き器を持っていると、うらやましがられる。

ボクは最近、日本の友だちが持ってるたこ焼き器を使わせてもらって、メキシコ風たこ焼きを考え出したんだ。それをFacebookにアップしたら、ものすごい反響だった。


そして、なんと言っても、ボクも大好き、誰もが好きになるのが「お好み焼き」。

うちの母が日本に遊びにきた時も、お好み焼きが一番気に入っていた。父はマヨネーズが嫌いなんだけど、ソースだけのお好み焼きでもおいしいと喜んでいた。


ボクの生徒さんと、次にアメリカに進出する日本食は何だろう?って話したことがある。

寿司、ラーメンは、もうずいぶんアメリカに広がっている。

しゃぶしゃぶ?

ボクは好きだけど、たぶん難しいだろう。お客さんが自分たちで熱湯を囲んでしゃぶしゃぶするのは、アメリカでは危ないと見なされると思う。そういうところは、いろいろややこしい。


となると、ボクはやっぱり「お好み焼き」を推す。絶対に流行ると思う。


誰か、早い者勝ちで、アメリカにお好み焼きの店を出しませんか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る