6. 噂

 返信もないまま、時間だけが過ぎ去っていく。……そんな時、惰性でクリックしていた更新ボタンが、新たな発言を読み込んだ。


 1986年12月22日


 トンチキな日付の後に、「no name匿名」と、表示されていた。




 ***




 この街の噂? んなもん山ほどあるな。……あー、「悪人が出会っちゃいけない何か」か。

 まあ、こんな街だし誰でも自分以外が何とかしてくれるってのは思いてぇだろ。だからこそ、余計に広まる。

 悪いことしたら酷い目に遭うって、どこでも説話やら童話やらで使い古されてるネタだ。事実っちゃ事実だしな。


 ま、人間生きてりゃ必ず悪いことするもんだしよ。してねぇって自分で言う奴ほど信用ならねぇ。


 ……話逸れたけど、お前もその「何か」について知ってんなら情報交換と行こうじゃねぇか。どうだ?


「……僕は、「それ」が罰を与えてるつもりだって聞いた」


 ……ああ、そうかもな。いや、そう言われりゃ確かにそうだ。……なるほどな。


「君の情報は?」


 っと、見かけに寄らずいい食いつきだな。いいぜ、教えてやる。「それ」は……


 この街のどこかで、常に獲物を探してる。現れない場所はどこにもねぇ。


 お前もせいぜい気を付けろよ。「自分は善人だ」なんて信じてる奴ほど……もれなく餌食になるぜ。



 ***



 投稿日時についての疑問を書き込みつつ、手元のメモを見る。

 ……文体……というか、口調?が、明らかに似ている。ほんの少し期待して、心当たりを聞いてみることにした。




「過去からは逃げられやしねぇ。

 逃げたと思っても、後ろから食いついて来やがるもんだ。


 なんでかって?そりゃあお前さん、自分の中にくっついてるもんから逃げられると思うかい?


 業だの、罪だの、他人に裁かれるようなモンならどこまでも逃げりゃあいい。

 ……てめぇの腹を食い破ったバケモンに食い殺されねぇ限り、どこまでも好きに生きやがれ。


 なぁに、神様を恨む必要なんざこれっぽっちもねぇ。人生なんざ、生まれた時から大博打みてぇなもんさ。


 ああ、それはそうと……お前さん、「自分が何者か」ちゃんと理解してるかい?

 キース・サリンジャー……。……それがお前さんの名前ってんなら、「有り得ねぇ」とだけは伝えておくぜ。じゃ、また会おうや」




 それは、遡ること、2~3時間ほど前のこと。

 ロバートは泣きそうな声でギャンギャン喚きながら、縋るよう電話をかけてきた。


「兄さん、変なメモがあった!変なメモになんか書いてた!」

「頼むから落ち着け。こっちまでテンパるだろ……。それ、後でメールで寄越せよ。いいな!」


 ……後でメールでも来ると思うが、ロバートは頼りにならねぇやつだ。混乱して忘れる可能性はある。聞き取ったのを書き留めてテーブルに置いておいた。

 ……俺には、それしかできない。それくらいしか、できることがない。


「……ロッド兄さん」

「あ?」

「僕は、何かを変えられるかな?」


 それでも、ロバートは確かに決心を固めていた。電話越しですら、震える声も隠せないくせに、

 ……逃げ方を考えていた俺よりも強い覚悟を持って、「そこ」にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る