20181107

(36)温泉ラジオ、始まりです!

 はい、皆さんこんばんわ! あっ、こんにちわかな? すみこうぴです。

 今日は話しが多いので、早々に第一弾をお送り致しますね。


 オープニング曲は、地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉♨むすめ」(https://onsen-musume.jp/)より、「咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!」です。

 https://youtu.be/_eFjiotCoQc



 温泉、いっぱいありますよねー。そやし何処から話してええやら迷ってしまいます。

 行った事の無い温泉が出てきたら、「そこに行きたい」とか「そこに入った気分」になれる様にがんばりますね。文字ラジオの後は、「温泉の素」をお風呂に入れて浸かるのもいいかも!?


 まず初めは頂いたお便りから。




《温泉 その1》有馬温泉(兵庫県神戸市北区)


【お便り】結城愛菜さんより

有馬温泉一択です!!


『すみ』

 いいですよね、有馬温泉。三大名湯の一つとか、日本三古湯の一つとか言われてますよね。私も何度か行きました!


 学生の時、京都からバイクツーリングで行きましたね。当時、「KBS京都」というラジオ局の深夜番組でDJをやっておられた「つボイノリオ」先生のツーリングチームで行きました。日帰りなので、外湯めぐりで「金の湯」と「銀の湯」に入りましたよ。


 「金の湯」は鉄分(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)が多くて赤褐色って言うのかな、そんな色でした。タオルが赤茶色に染まりましたね。


 「銀の湯」は炭酸泉(炭酸ラジウム混合低温泉)です。炭酸せんべいをお土産に買いました。


 お便りを頂いた結城愛菜さんは、「結城愛菜はJKである」(アニメ『結城友奈は勇者である』のパクリ)でいらっしゃいますので、ちょっと気が引けますが、こんなお話しから……。


 本格的に有馬温泉のホテルに泊まったのは、嫁さんとの結婚前でした。なんと婚前旅行ですよ! しかも、嫁さんのお父さんの勧めです。まぁ、結納は終わってましたけどね。「会社の保養所として契約してるホテルが取れたから」と、プレゼントして貰いました。


 ご両親公認の婚前旅行ですから、そりゃー気合が入ってましたね。ホテルの温泉は「金の湯」に似てましたが、それほど茶色では無かったかな。ただ、結構塩っぱかったですね。気合を入れすぎて結構長湯をしてしまいました。その後、豪華な食事を食べて、もう一回温泉に浸かって……。それから夜のお楽しみですよ。ウフフッ!

 と思ってたら、天罰が下ったんでしょう。長湯し過ぎて「湯当たり」になってしまいました。身体がだるく、お腹が痛くて酷い下痢です。なんと朝まで寝てました。と言う情けない思い出です。


 それからと言うもの、温泉に行っても長湯しない様になりました。皆様もお気を付け下さいませ!




《温泉 その2》夕日ヶ浦温泉(京都府京丹後市網野町)


 えーっと……、婚前旅行で思い出しましたが……、二人でこっそり行った事もありました。えへへ。

 日本海は丹後半島の付け根にある京都府下最大の温泉郷・夕日ヶ浦温泉です。


 夏なら綺麗な海と綺麗な砂浜での海水浴、冬なら日本海の「カニ料理」が目玉です。そやけど私達は夏でも冬でもない中途半端な「秋」に行きました。ですので予約した旅館の宿泊客は私達だけです。


 ただ「夕日ヶ浦」と言うだけあって、日本海に沈む夕日はめっちゃ綺麗な情景でした。「日本の夕陽百選」の一つだそうです。


 更に日本海が近いだけに海鮮料理が美味しくて、しかも量が多くてお腹がいっぱいになりました。料金が安かった割に豪勢で、これには嫁さんも大変満足やったみたいです。


 で、温泉ですが、天然温泉の通称「美人の湯」と呼ばれてます。「アルカリ性かな」と思てましたが、源泉温度41度の単純温泉でした。それでも湯上がりは肌もツルツルになり、「美人の湯」も納得です。


「あれ! 温泉入る前より綺麗になってるでー」

「いやん、そんなん言わんとって。恥ずかしいわ」


 そんな初々しい会話が……、今ではとても懐かしいです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る