(14)北海道

 先日の北海道胆振東部地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


 BGM↓は、松山千春で「大空と大地の中で」です。

 https://youtu.be/1knXqf3Zy0k


 徐々に復興しているという事ですが、地震のせいで観光客が激減してるそうですね。地震があったから行かないのではなく、是非、北海道に行って復興に貢献して下さい。


 北海道に関するお便りです。


 先ずは、

『お便り紹介』ホシノユカイさんより

★こんにちは。私も北海道の話ですかね。

五年前の夏の終わりに3泊4日で夫婦で行ったんですけど美味しいものたくさんありすぎて食べすぎてお腹壊した記憶が(⌒-⌒; )

あとラベンダー畑見に行ったらちょうどラベンダーを刈ら時期だったようで、ラベンダー狩りという貴重な光栄を見ました。

美味しいものたくさん、素敵な景色もたくさん。復興を願います。

ゲリラジオ、前は気づかなかったです(T . T)


(すみ)北海道で夏のお終わりと言えば、もう秋を感じますね。バイクで夜中に走ってて、めっちゃ寒かったのを憶えてます。富良野も夜中に通過したかなぁ……残念。


 北海道はホンマに美味しいもがいっぱいありますね。お腹を壊すのも分かります。魚介類に、肉に、野菜に、ラーメン。ほんまに美味しいものがあり過ぎです。


 貧乏旅をした時に、白老町で食べさせて貰った白老牛のステーキの味は今でも忘れられません。ジュルル!


 何度か出張でも行ったんですが、常に満腹状態でしたねー。太ってしまうところですね、北海道は。

 1日も早い復興を願います。



 次に、

『お便り紹介』京丁椎さんより

★地震で大変な事になっていますが、北海道の話なんか聞きたいですね。

観光シーズンじゃない時にブラリ貧乏旅だったので10日間車中泊でした。

宗谷岬で1泊したのですが、風が強くてずっと揺られながら寝ていました。


(すみ)非観光シーズンの北海道はそれでなかなか趣があっていいですよ。秋の風景と観光客の少なさが余計に北の大地に来たって感じがします。少し寂しいのも秋の旅の醍醐味だと思います。


 倶知安町から見る羊蹄山やニセコアンヌプリは良かったですね。冬の雪景色もええらしいですよ。


 観光客の居ない静かなニッカウヰスキーの余市蒸溜所で飲むウイスキーもまた格別です。ビーフジャーキー片手に、試飲だけで酔えます。


 東では別海町のパイロットファームで、青空の下、刈り取りが終わった広大な牧草地を眺めながら食べるバニラのアイスクリームは、身も心も冷やしてくれます。めっちゃ寒い!


 北海道では唯一「道北」には行ったことが無いんです。宗谷岬はいっぺん行ってみたいですね。できれば厳冬期にでも。


 北海道の貧乏旅はいいですね。人々の温もりを感じる事が出来ました。私の初めての北海道も極貧旅で、バイクでしたから全泊野宿でしたね。駅舎やバス停で寝たり、夜中に走って昼間に道路脇で寝たり。

 札幌ではテレビ塔の下で寝泊まりして雨風を凌いでました。


 その時、お世話になった方々の中には、今回の地震の震央に近い所に住んで居られる方も結構いて心配でした。無事だった様で安心しましたが、インフラはまだ完全に復旧してないみたいなので早くよくなって欲しいものです。


 みなさん、北海道に行って復興に貢献しましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る