(20)ラーメン大好き

『お便り紹介』企鵝モチヲさんより

★おおぅ! 始まってますね。

間に合ってよかったぁ!

そして、まさかの一番乗りかっ!?


(すみ)今日の一番乗りは「企鵝モチヲ」さんでしたー。パチパチパチ!




 BGM↓は、鈴木みのりでTVアニメ「ラーメン大好き小泉さんOPテーマ」

 https://youtu.be/jlGucp6q_bg



 前回の放送後に狼煙さんからお便り頂きました。ラーメンに関する内容なのでここで紹介しますね。


『お便り紹介』狼煙さんより

★宗谷岬はいいところです。そこで食べたラーメン屋で「ラーメンは北にいけばいくほどうまくなる」と書かれたマッチ箱をもらいました。それを嬉々として話したら「じゃあ南にあるラーメンは不味いのか」と言われました(笑)


(すみ)そうなんですかぁ。そういう法則もあるんですね。やっぱり行こ! 宗谷岬。

 あー、ラーメン食いたくなってきました。因みに、なんてお店何でしょうか? 気になりますねー。



 私も旅先で美味しそうなラーメン屋を見つけたら、ついつい入ってしまいますね。ラーメンを目的に旅に出ることもありますね。



 例えば、北海道の札幌ならラーメン横丁。ラーメン屋が多すぎて迷ってしまいますね。

 たまに出張で行きますので、全店制覇したろうとは思ってます。

 前回行った時は3軒ハシゴしました。めっちゃお腹いっぱい。


 1軒目は、何処に入ろうかなぁとぶらついてたら、店の中にたまたま知合が居たんで入りました「味の華龍」(http://www.ajino-karyu.com/)。鶏ガラベースで豚骨も効いてるあっさりとしたラーメンで、1杯目にはもってこいです。あっさりしてるのにコクがあって、直ぐに食べ切れました。


 2軒目は、ラーメン横丁の中程にある「熊吉」。熊と言う名前に釣られて入りました。食べたのは味噌ラーメン。やっぱり札幌ラーメンと言えば味噌かな。しっかりした濃いめの味。やっぱり私は味噌が好き。ちょっと甘めの味が忘れられなくなりました。

 でも次はバターコーンを食べようと思ってます。隣の人が食べてるのを見てめっちゃ美味しそうでした。


 3軒目は、龍つながりで「喜龍」。ホタテラーメンに惹かれて入ったんですが、お腹もいっぱいになってきてたんで、ネギ辛ラーメンを注文します。スープは鶏ガラ豚骨でしたがあっさりで、ピリ辛が程良い刺激になってこれも完食。5月でしたが、少し汗が出てきました。


 食べた後は札幌の市電に乗り、乗った駅と降りた駅の距離が僅か400mでしたが、わざと遠回りして40分程ゆっくりと鉄分を補給してホテルに戻りました。




 もう少し、

『お便り紹介』企鵝モチヲさんより

★ラーメンですか!

そういえば最近、よく食べてますね。


(すみ)今、聞いていらっしゃるかな?

是非是非、食レポ送って下さーい。




『お便り紹介』桜井今日子さんより

★おお、ラーメン🍜❣️

こりゃまた盛り上がりそうですね♬

これ絶対食べたくなるじゃないですか。絶賛ダイエット中なのに(笑)

すみこうぴさんが世界中で出会ったラーメン(麺料理)のお話も聞きたいです!

ワタシもまた何か思い出したら追記しますね(^_−)−☆


(すみ)はいはい、ラーメンで盛り上がってます。今もラーメンを食べたがってる人も居ますね。(私だよ!)

 絶賛ダイエット中だそうですが、たまにはいいですよ。美容にいいコラーゲンたっぷりのラーメンもありますよー。


 異国で出会った麺類ですか。上海でラーメンらしきものを頂きましたが、日本の様に凝ってなくて、あっさりしたシンプルなものでした。中国の話やったら、桜井今日子さんの方がお詳しいかもです。


 メインで行ってた地域は基本中央アジアの食文化圏でしたので、麺類はだいたい一緒でしたね。ラグメンです。汁の無いラーメン? ってな感じ。

 どちらかと言うと、日本の「焼きうどん」に近いかも。麺も太くてもっちりしてました。


 一番美味しかったんは、中国のトルファンからコルラに向かう途中、砂漠のど真ん中のオアシスの村で食べたラグメンです。

 ほんまに絵に描いた様なオアシスに、数軒だけ家がある村のドライブインで食べました。

 めっちゃ太い太麺を、日本で言う夏野菜と一緒に炒めた辛口の単純な料理です。めっちゃ辛かったけど、ほんまに美味しかったです。まぁ油ギタギタでしたが……。


 やっぱりラーメン(麺類)は日本が一番美味しいのでは無いでしょうか。だから外国で、手のこんだ繊細な日本のラーメン店が流行るのも分からん事は無いです。




『お便り紹介』鴉さんより

★ラーメンですか!

いいですね、好きですよ私^_^

ちょっと前に、隣町のラーメン屋で坦々麺を頼んで胃が気持ち悪くなった思い出があります泣

美味しかったんだけどなぁーもう、35歳のちょっとしたことで体に不調が出てくる歳なので、辛いものや担々麺はたべれそうにないっすね…

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私は魚介系のスープが好きですね!


(すみ)どうしたんでしょうか。油か香辛料が合わなかったのかなぁ。担々麺は私も好きですが、余りにも辛いのはちょっと苦手です。直ぐに咳き込んでしまう。(笑)今度体調が良い時に食べて下さい。


 ちゃんと臭みが取れてる、魚介系もいいですよね。やっぱりラーメンはスープが命、かな?

 魚介系でめっちゃ美味しいラーメンを食べたんですが、何処か思い出せなくて……すいません。


 近所にもあります。京都府京田辺市の松井山手という所に「らーめん ぎん琉」という店があります。鶏ガラ系の魚介で「魚介鶏白湯」が美味しいですね。塩と醤油が選べます。私が気に入ってるのは「エビ塩鶏白湯」が香ばしいエビの香りがして最高です。

 https://www.google.co.jp/maps/@34.8291026,135.7362207,19.56z?hl=ja&authuser=0


 同じくエビで考えると、京都府木津川市木津の「麺屋 じすり」。海老そば専門店と言うだけあって、濃厚なエビ味が堪能できます。塩と味噌が選べます。

 このラーメン屋さんの直ぐ近くに「八幡木津自転車道路線」と言うサイクリングロードが通ってます。京都市の嵐山の渡月橋から木津川市の泉大橋まで約45km。その関係で、休日の昼間にはサイクリング用の自転車やそんな格好をした人が多いです。私もサイクリングついでに寄りました。

 スープが売り切れると閉店になります。

 https://twitter.com/menyajisuri

 https://www.google.co.jp/maps/@34.736495,135.8120882,20.42z?hl=ja&authuser=0


 何処かお薦めがあったら教えて下さいねー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る