(21)ラーメン食べたい

 暗黒星雲さんからのリクエスト。

 ↓矢野顕子で「ラーメンたべたい」

 https://youtu.be/eNwZVRBJy58


 タイトルだけで矢野顕子を当てるとは、お主も悪よのう……。ヘヘヘッ。



『お便り紹介』小鳥遊 知依さんより

★2番乗り(●´∀`)

今日は目は冴えてます(笑)


(すみ)いらっしゃいませー



 はい! 私のふるさと、滋賀県は彦根に「麺類をかべ」というラーメン屋が銀座商店街にあります。先日も実家へ帰った時に店の前を通りましたが、少し行列が出来てました。

 https://www.google.co.jp/maps/@35.2671622,136.2540445,20.1z/data=!5m1!1e4



 私が小さい頃は路地裏の映画館の横にありました。食堂兼甘味処みたいな感じで、映画を見に来ると必ずそこで食事をしてました。デザートに当時高級品だったソフトクリームもおねだりして。これが当時の贅沢でしたね。


 小さいながらに「ラーメン食べたい」と言うと、必ずここへ連れて来られて「ちゃんぽん」を食べさせられます。その理由は野菜が豊富に入ってるからです。私の母には、インスタントラーメンでも野菜たっぷりでしか食べさせて貰えなかったんですよ。

 だからラーメンを食べるという事は、「をかべ」でちゃんぽんを食べるという事でした。


 このちゃんぽんは、所謂「長崎チャンポン」とは全然違います。醤油と昆布だしの透明スープの中華そばで、上に茹で野菜(主にキャベツ)がたっぷり載ってるだけです。豚肉も載ってますが、チャーシューではないです。あと薄い蒲鉾かな。


 噂では、ここの大将が長崎旅行をした時に食べた長崎チャンポンをヒントに作り出したとか。それが大人気となり、いつしか彦根を代表する、そして今では滋賀県の定番ラーメンになりました。


 現在、滋賀には「近江ちゃんぽん」の名で「ちゃんぽん亭総本家」というラーメン屋がフランチャイズ展開してますが、発祥はこの「麺類をかべ」です。


 そう言えば、第1回の「ゲリラジオ」で登場した藤本っちゃんと、初めてのデート(私がそう思ってるだけ)でも「麺類をかべ」に行ったのを思い出しました。

 勿論、大阪出身の藤本っちゃんは初めて食べるラーメンです。ほんでも「美味しいわー」と言うて食べてくれました。

 メガネっ娘の藤本っちゃん。メガネを曇らせながら食べる様子は可愛かったなぁ。


「酢を入れるともっと美味しくなるで」


 と、定石の食べ方を教えて上げても始めは、


「ほんまにぃ~」


 と疑ってましたが、僕が酢を入れて食べると藤本っちゃんも真似して食べます。


「なんやのんこれ。めっちゃおいしいやん!」


 と嬉しそうな顔をしてくれたのを、今でも僕の淡い恋の思い出として残っています。




『お便り紹介』桜井今日子さんより

★4番乗り⁉️

コメント欄上ですけれどね(^_−)−☆

京都橘高校のマーチングかっこいいですよね♬


(すみ)はい、4番乗り!

 マーチング、カッコイですねー。結構厳しい練習らしいですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る