20180926

(19)始まります! 今日のお題は「ラーメン」

 はい、皆さんこんばんわ! すみこうぴです。


 オープニング曲は「Sing,Sing,Sing」のまたまた違う「京都橘高等学校吹奏楽部」バージョンです。

 https://youtu.be/_iOQk8Sdv-g


 みなさーん、今週も始まりましたよー! 「ゲリラジオ」

 なんかドキドキしてます。なぜでしょう、あははは……。


 今回のテーマは、みんな大好き「ラーメン」です。


 このラーメンの元になった料理は、拙作「広く異国のことを知らぬ男」にも出てくる中央アジアの家庭料理「ラグメン」が中国に伝わって「拉麺ラーミエン」になり、日本に伝わったそうです。

 まぁ今回はそんな硬い話は抜きにして、気軽に「ラーメン」を話しましょう。



 そしてなんと、桜井今日子さんと、「文字ラジオリレー」土曜日担当の京丁椎さんからも「おすすめレビュー」を頂きました。紹介しますね。


★深夜ラジオ世代の文字ラジオ 京丁椎

読者参加型エッセイ文字ラジオ。応援コメント欄の重鎮がついに参戦!

文字ラジオのコメント欄を舞台に活躍していたすみこうぴ氏が送る

深夜ラジオ世代のハートを鷲掴みする文字ラジオ。

若い世代には新鮮に映る事でしょう。そして、

私たちオッサンには郷愁と若き日の漲るパワーを思い出させてくれます。

読むだけじゃない。参加するんだ!


(すみ)おすすめレビュー、ありがとうございました。「読者参加型エッセイ文字ラジオ」ってのが格好良かったんでタイトルにも入れさせて貰いました。

 文字ラジオにリクエストとかBGMを導入したのって京丁椎さんなんですよね。お便りの紹介も。文字ラジオの革命児(おっちゃん)だな。そんな京丁椎さんにレビューを貰ってうれしいのです。そんな技を使わせて貰いながら今日も張り切ってやっていきますね。



★『読むラジオ』これは参加しないと!! 桜井今日子

これは面白い!

文字で読むラジオ番組です。

作者さまであるDJさんがテーマを投げかけてくれるので読者でありリスナーであるワタシたちはコメントを返していきます。

楽しく番組を読んでいるあいだにもリスナーからのリアクションやコメントをDJが紹介してくれます。他のリスナーさんの情報にへぇ! 今度行ってみよう、食べてみようと情報満載のラジオ番組です。

まさに読者参加型の『文字ラジオ』

ぜひ生放送で楽しみましょう。

双方向でやりとりができるwebならではの試みです。

これは読んでいる(聴いている)だけじゃなくて参加して盛り上がりましょう♬

万人受けするテーマですし、DJさんの語り口調もとても親しみやすいこのラジオ。

もちろん読む(聴く)だけでもとても楽しめます。

神出鬼没の『ゲリラジオ』

でも大丈夫、次回放送の予告もしてくれますよ。

Don't miss it❢


(すみ)素敵な「おすすめレビュー」を付けて下さいまして、ありがとうございました。

 「文字ラジオ」の特徴をちゃんと押さえて宣伝頂き感謝、感謝です。

 双方向のやり取りが出来る「カクヨム」ならではの作品(?)ですよね。こんな事を発見されたハイロック氏にも感謝です。

 神出鬼没の『ゲリラジオ』と言いながら、大体始まる時間はバレてますよね。ただの言い訳だけになってきました「ゲリラジオ」。

 今後ともよろしくおねがいします!

 お見逃し無く!




 ってことで、ちょこっと前回分の「お便り」を紹介しますね。


『お便り紹介』アルキメイトツカサさんより

★お疲れ様でした!

リアルタイムでは追えませんでしたが、行楽という興味深いテーマで楽しく読むことができました。

空木岳の紅葉の話は、BSの百名山の番組で紹介されていたのですごくタイムリーでした。

次回も楽しみにしています。


(すみ)お読み頂きありがとうございました。

そうなんですか。BSでやってましたか。

空木岳はなかなかおもしろい山でした。その代り、結構道が荒れてて怖かったです。避難小屋は結構綺麗でしたね。外で炭火で焼き鳥をしたのを思い出しました。



『お便り紹介』企鵝モチヲさんより

★Twitterをぽちりしたらここへ飛んできてしまいましたw

面白そうなので、読ませてください。


(すみ)ようこそいらっしゃいました。毎週(といってもまだ2回目)リアルタイムにやっております。

 今日は来られてますかねぇ?



『お便り紹介』桜井今日子さんより

★やられましたね💦……というより寝落ちてました(笑)

楽しいラジオでした。

たくさんコメントも紹介してくださって、ラジオでリクエストはがき読んでもらえたみたいに嬉しかったです。(そんなことはしたことありませんが(笑)

またの放送?!

楽しみにしています♬


(すみ)ほんまの深夜放送みたいに寝落ちすることがありまあすよね。

楽しんでもらってよかったです。今日もやりますよー。



『お便り紹介』十一さんより

★同じく道北行ったことありません。

時間がゆるすなら自転車で一周とかしてみたい。

何年か前に彦根城でイノシシが出たというニュースが流れて、あんな湖岸が近いところまで下りてくるのかとびっくりした記憶があります。


(すみ)

自転車もいいですね。

北海道に行った時、自転車で走ってる人もいっぱい見ましたよ。

是非自転車で走って、旅行記を書いて下さい。必ず読みます!!

数年前は直ぐ近くまで田んぼがあり、山がありますからね。でもあれはびっくりです。琵琶湖をイノシシが泳いでいたという報道もあります。



『お便り紹介』小鳥遊 知依さんより

★寝落ちしてました(◞‸◟) もう少しでエンディングってとこだったんですね(笑)

次回も楽しみにしてます(●´∀`)ゞ


(すみ)まじですか。お疲れ様ですぅ。今日も無理しないでねー。今回も頑張ります。



『お便り紹介』京丁椎さんより

★おおっと、落陽がかかってしまった。この曲は次回文字ラジオからオミットですね。

何処まで行っても続く道、広くて長い直線でフルスロットル!

……なんて馬鹿馬鹿しくなるほど道が続くんですよね。結局ノンビリ走ってました。知床慕情なんて聞きながら海岸線を走ったのが想い出です。


(すみ)まじっすか。すいません。京丁椎さん(文字ラジオリレー:土曜日担当)の放送で吉田拓郎がかかってたので、また聞き直してしまいました。そしたら病みつきになってしもて……。

 「知床慕情」もいいですねー。



『お便り紹介』本田 そうさんより

★今、夜勤の仕事から帰宅。

仕事の休憩中にちょこちょこ、見て(聴いて?)ました。

今度は、やっている時に参加したいですね。(;ω;)


(すみ)夜勤、お疲れさまです。今日は間に合ってますかねー。



『お便り紹介』今晩葉ミチルさんより (3)映画館で……へのコメント

★いい感じですね!!


(すみ)あざーっす!



『お便り紹介』今晩葉ミチルさんより (4)メリークリスマスへのコメント

★ああああΣ

残念(´;Д;`)


(すみ)そうなんですよ。意気地なしですね。



『お便り紹介』今晩葉ミチルさんより

★またやってくださいね!ばいちっ!


(すみ)はいはいー! 今日もやってまーす。

 今日は「ラーメン」ですー!



『お便り紹介』ホシノユカイさんより

★いつの間にか始まってた!!💦

川上屋は地元にあるのですが、先日栗きんとん買いに行ったらめちゃくちゃ混んでました(T . T)

★読んでいただきありがとうございます😊また楽しみにしています!皆さんの旅の話とか地域の話聞くのも楽しいです。


(すみ)いいですね、近くにお店があって。やっぱり地元の人も買いに行くんですね。買いに行きたいんですけど、売り切れてしまわないのかなぁ? ちょっと心配です。


 今日はラーメンやりますからね。お楽しみにー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る