20181114

(45)「温泉ラジオ」第2部です。

 こんばんわー。すみこうぴです。「ゲリラジオ」の再開です。


 先週に引き続き、テーマは「温泉」ですー。まだまだ温泉ネタがあるので、なんかねー、暫く続きそうですねぇ。(笑)


 温泉って、源泉からパイプで浴槽に引いているので、BGMはベンチャーズの「パイプライン」です。

 https://youtu.be/99HuQ_Dq2-4



 先週のお便り紹介です。

 先ずは……。



(39)早速お便りが届いています!へのコメント


【お便り】京丁椎さんより

実は私、なぜか温泉に縁がありません。『マキノ高原温泉さらさ』『雄琴温泉(エッチなお店)』『永源寺温泉八風の湯』は全て高〇市の公民館講座で市の研修としてバス運転手としてと訪れました。公費で研修のはずですが、どれもこれも研修に行った方はベロベロに酔ってましたねぇ。

私? 私は車内待機ですよ。内容が外部に漏れたら大変ですからね。



『すみ』

 私はねー、大人の『雄琴温泉』の方は、実はまだ行ったことないですねー。あははっ!




《温泉 その20》永源寺温泉(滋賀県東近江市永源寺)


 永源寺温泉「八風の湯」(単純温泉・低張性弱アルカリ性温泉)は良かったですよ。

 鈴鹿山脈は滋賀県と三重県を結ぶ「八風街道(国道421号線)」沿い、臨済宗大本山永源寺の門前町にある和風の天然温泉。天然温泉に薬草を入れた変わったお風呂もあります。「天然温泉+薬草」で効果倍増かも?


 山奥にあるので、四季折々の風情を感じることが出来る温泉です。紅葉の名所でもあります。今が見頃ですね。

 私の両親もお気に入りです。近くに美味しい蕎麦屋もあります。




《温泉 その21》マキノ高原温泉(滋賀県高島市マキノ町牧野)


 滋賀県の別荘地、マキノ高原「温泉さらさ」(ラドン・フッ素イオン含有アルカリ性単純温泉)。バーデゾーンもあり、水着着用の男女混浴もあります。ちょっと欧風ですね。

 ここも私の両親のお気に入りです。私は行ったことがないですが、雪が多い所なので、冬に行くと景色もいいかも知れませんね。




(40)温泉と文学 その2へのコメント


【お便り】京丁椎さんより

やっぱり愛媛と言えばミカン、ミカンと言えばポンジュースですね。

私の専門学校の同期に愛媛出身の奴が居まして、いつも「これじゃねえんだよなぁ」って言いながらオレンジジュースを飲んでました。

健康だったら風呂上りにポンジュースなんですけどね~。私は茶か水しか飲めないのでちょっぴり寂しいです。



『すみ』

 PONジュースも美味しいですが、愛媛県にはPONジュースを使った色んなお土産が売ってました。コンビニでも「PONジュースグミ」が売ってると思います。

 でも食べられないんですよねー。残念。お体をお大事に。

 私はPONジュースで出来た羊羹みたいな水菓子がお気に入り。めっちゃ美味しかったです。




【お便り】桜井今日子さんより

温泉と文学(作家)って深い関わりがあるんですね。

温泉宿に篭っていたら創作意欲が湧いてくるのでしょうか?

温泉成分に名作のプロットも入っているのかしら⁉️

ワタシの愛媛出身の友人もわざわざポンジュースご実家から送ってもらっていましたよ。一般的なオレンジジュースは許せないそうで(^^;;



『すみ』

 そ、そうなんでしょうか。そう言えば、南アルプスの山小屋付属の温泉宿でバイトしてた時に、「自称物書き」という方が長期滞在されてましたね。

 温泉成分が身体に反応して良いプロットが浮かぶのでは??


 やっぱり愛媛県人のオレンジジュースへのこだわりは強いみたいですね。凄い!


 幼い頃は貧乏でしたから、高いPONジュースは貴重品。そんなPONジュースの一気飲み。大人になってやってみました。ああ、贅沢!


 そうそう。幼い頃、PONジュースを飲んで良く咽てた事がありました。それでかどうかわかりませんが、今は「ソフトタイプ」というクエン酸を少し減らした減酸処理をされてるそうです。


 しまった! 「PON」は昔の表記。今は「POM」だそうです。すんません。あれ! 温泉の話しは……。




(41)お便りからの……へのコメント


【お便り】京丁椎さんより

群馬県の草津温泉と滋賀県の草津を混同するのは温泉あるあるですね。

実は私も幼い頃、滋賀県の草津に行った時に『温泉は?』と両親に聞いた事が有ります。めっちゃ笑われました。



『すみ』

やっぱりそうですか。それって滋賀県民あるあるですかね。私も小さい頃そう思ってました。


 因みにほんまの草津温泉の近く、群馬県は長野原町に大津って地名もあります。JR吾妻線に群馬大津駅もあった!

 滋賀県の地名に似てますね。



【お便り】ホシノユカイさんより

二つ草津温泉あったのですね!

たしかによくも8ヶ月の時に旅行行ったなぁと今更ながら思います(笑)



『すみ』

 ですね。滋賀のはただの銭湯です。でももう無くなったとか……。

温泉によっては妊婦さんは禁忌のところがありますね。妊娠初期や後期はダメとか。


 でも炭酸泉は妊婦さんにもいいそうです。でも、8ヶ月ぐらいに行っとかないと、その後は子育てでなかなか行けませんもんねー。




(43)お便りは続くよ、どこまでもへのコメント


【お便り】春川晴人さんより

とても素敵な出会いですね。感動しました。


『すみ』

 ほんと、人生って不思議ですよねー。まさかホームレスの方と何らかの繋がりがあるとは……。偶然ですけど、素敵な出会いでした。


 その後、どうしていらっしゃるのでしょうか? 無事、家族に会えたかは私にはわかりません。再会出来てたら嬉しいなぁと思ってます。




(44)温泉大国? 長野県&北海道へのコメント


【お便り】結城愛菜さんより

お疲れさまでした!

おやすみなさい!!

……そういえば、私も北海道には何回か行っていますが、温泉に行ったことはないです……。



『すみ』

 おつありです。

 マジっすかぁ。残念ですぅ。まぁ、年取ってからでもナンボでも行けますから。いろんな温泉があるそうなので楽しんでみて下さい。私もまだまだ行き足りてません!




【お便り】桜井今日子さんより

カムイワッカ、行かれてたのですね!

女の子は残念でしたね(笑)

脱衣所ありませんものね。

女の子で浸かりたい人は水着着て行かないとですね(^_−)−☆

素人でも楽しめる沢登りの方がお風呂よりメインかも?

滝壺に近づくにつれて川の水がぬるくなっていきましたよね。

野沢も紹介してくださりありがとうございます。

長野も北海道も温泉大国ですね♬

今日のゲリラジオも楽しめました。

おつかれさま。

また襲撃(⁉️)を待ってます。(๑˃̵ᴗ˂̵)



『すみ』

 いやー最後になってしまって申し訳ありませんでした。カムイワッカは、ギンギンで行きましたね。若かったですから。えへへ。


 長野の温泉も大好きです。野沢菜が大好きで、スーパーでもそろそろ売り出す頃かなぁと楽しみにしています。野沢菜入のお焼きも大好きです。


 おつありです。盛り上げて頂いて、ありがとうございました。


 何故か、水曜日が近くなると「ゲリラジオ」の原稿が書きたくなってしまいます。と言うわけで、今やってますよー!




【お便り】京丁椎さんより

寝てしまいました。

北海道は若い頃に貧乏旅しました。苫小牧から富良野を通って稚内へ行きました。途中で温泉に入った気がするんですが何処だったかな?名前を忘れてしまいました。

次回のゲリラジオも楽しみにしています。お疲れ様でした。



『すみ』

 お疲れ様でした。結構時間が懸かってしまって遅くなりました。すいません。

 でも寝落ちしても聞ける(読める)のが文字ラジオの良いところですね。おつありです。




【お便り】春川晴人さんより

お疲れ様でした。

またの再会をたのしみにしてます。



『すみ』

 ありがとうございました。今日もがんばりますね。少しだけね!




【お便り】十一さんより

お疲れ様でした。

名湯、秘湯含め日本中どこへ行っても温泉はありますから話は尽きませんね。

小児アトピーだったので湯治というわけでもないけどそれなりに温泉行っているはずなのに、なにぶん子供のころだったので地理とかあまり気にしていなくてほとんど記憶に残っていないというね。今考えるともったいないことしたなぁ。



『すみ』

 おつありです。温泉は文字通り山程ありますよね。


 アトピーには、塩化ナトリウム系が効くと聞いたことがあります。鹿児島に結構効果のある温泉が湧いてるそうですが、どこか忘れてしまいました。

 どこでしょうねー? 知ってる人、お便り下さーい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る