(27)インスタントラーメン パート2

 BGM↓は、大瀧詠一で「出前一丁のCM」です。

 https://youtu.be/IiMG0fnWdU4


 この曲の元は「浪速のモーツァルト」キダ・タロー先生が作曲されたそうです。



 と言うことで、インスタントラーメンの醤油ラーメンと言えば、


★日清食品「出前一丁」


 です。先程のハウス食品の「好きやねん」が出るまでは醤油ラーメンの定番でした。

 ほんでもごまの香りを楽しみたい時は、ごまラー油付きのこれを食べますね。たまに食べると美味しいです。


 「お椀で食べる出前一丁」の味噌味と醤油味も発売されてます。あと1品欲しい時とか、味噌汁の代わりでもいいですね。




 お次は味噌ラーメン。


★サンヨー食品「サッポロ一番 みそラーメン」


 ポークベースにブレンドされた味噌。私の中で一番好きな味噌ラーメンです。キャベツと一緒に煮込み、出来上がり寸前に溶き卵を入れます。そして火を止めてサーッとかき混ぜます。そして最後に付属の七味唐辛子を入れて完成。

 濃厚で美味い。もともと味噌ラーメンが好きですからたまりませんね。


 残った汁に、ご飯を入れて味噌ラーメン雑炊をする事もあります。これでお腹いっぱい。満足、満足!




 次は、塩ラーメンです。やっぱりこれも、



★サンヨー食品「サッポロ一番 塩らーめん」


 ですね。鶏と豚ベースの塩スープ。麺の原材料に「やまいも粉」が入ってるので、私は少し良く煮ます。と言っても30秒程度です。その方が麺にモッチリ感が出て美味しい様に思います。

 出来上がり寸前にやっぱり卵を入れますが、これは卵をそのまま入れます。溶き卵ではありません。そして先程の30秒をここで使います。

 卵の白身の部分がスープと絡まりながら固まって行きます。それが食べる時になんとも言えん美味しさです。

 そして卵の白身の部分が固まったら火を止め、素早くバターを一切れ入れます。これで塩バターラーメンですね。より一層濃厚スープになります。最後に付属の「切り胡麻」を振り掛けて完成です。


 ちょっと待った!


 更に美味しくする為に、あとひと手間。小瓶で売ってるカレー味を出す調味料が売ってますよね。それを一振り。胡椒では無くてカレー粉です。


 これで完の璧です。




 最後に豚骨ラーメン。


 因みに、ハウス食品が出してるラーメンは2種類しか無く、「好きやねん」ともう一つは、


★ハウス食品「うまかっちゃん」


 です。博多弁ラーメン。ハウス食品はこんなネーミングが好きやなぁ。


 豚骨エキスと野菜エキス、香辛料でまとめられた「博多からし高菜風味」のラーメンです。豚骨が食べたい時はこれを食べてましたね。スープにちょっと癖があるので、紅生姜を入れると更に美味しくなります。


 残念ながらこれも、「近畿、中国、四国、九州・沖縄」の限定発売です。

 お土産にどうぞ!





 ここで速報です。お薦め頂きました!


「(25)カップラーメンのコーナー」へのコメント


『お便り紹介』鴉さんより

★セブンイレブン限定の、蒙古タンメン中辛を推します!

辛いけれど、美味い!

是非お勧めします!


(すみ)出ましたタンメン。汗拭きと水を用意して食べないとね。

中辛という事は、激辛もあるのかなあ?

 豆腐スープと辛旨飯とあるみたいですね。


『お便り紹介』小鳥遊 知依さんより

★赤いきつねとUFOで育ちました(´-ε -`;) (汗)ラーメンよりこう言うの食べてましたね。チキンラーメンの卵とじっぽくするのは好きです(●´∀`)

追記 カップラーメン終わってましたね(^◇^;)


(すみ)どんまいです。ラーメン以外ではやっぱり焼きぞばはUFOですね。安いので最近は「ペヤング」もよく食べます。うどんは、私は「どん兵衛」派です。

 チキンラーメンと卵。やっぱり親子ですから合うんですよねー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る