(28)旅の途中で

 BGM↓は、新潟県三条市は「三条カレーラーメンの歌PV」です。

 https://youtu.be/VzaiZpKnmKw



 よく東北に行くんですよ。7回以上行ってるかなぁ。新婚旅行パート2でも行きました。高村光太郎記念館「高村山荘」や宮沢賢治記念館や羅須地人協会へ何度も足を運んでは、たっぷり時間を掛けて見学します。毎回新しい発見があります。遠野も何回か行きましたね。ある意味メルヘンチックな所ですね。


 その時に必ず通る、と言うより回り道をしてでも寄って行くのが福島県の喜多方市。旧喜多方市は人口3万7千人に対してラーメン屋が120軒もある、私にとっては天国の様な街です。


 「喜多方ラーメン」の基本は醤油味の太ちぢれ麺です。豚骨スープが多いですが煮干し系のスープを混ぜてる所もあります。あっさりしてて、朝でも昼でも夜でも食べられます。


 そうなんですよ。朝7時頃からやってるラーメン屋さんも結構あるんです。出勤前に「朝ご飯にラーメン」という文化が根付いてるとか……。


 喜多方に行くと毎回2食は食べます。一度に最高3杯食べた事もありますね。毎回新しい店を開拓すると共に、必ず行く店があります。


 それは、喜多方市立第一中学校の西にある「食堂なまえ」という名前の店です。15人も入れば満杯のこじんまりとした普通の食堂です。うどんとか焼きそばとか焼き飯とかもあるんですが、そこのラーメンは超絶品なんですよ。


 以前、出張で山形に行く時、同行してたとある大学の教授を説得して喜多方に寄った事があります。その教授、凄い大食漢でラーメンを食べ歩きます。ほんでその時もやっぱり「食堂なまえ」に連れて行ったんですが、「ここが一番美味いわ」とベタ褒めでした。


 ラーメンはオーソドックスな醤油ラーメンです。具も普通で、550円(当時)です。うどんが何故か700円もしてました。まぁうどんを食べる人はいないんでしょう。(笑)

 ラーメンはシンプルですが、スープと太ちぢれ麺麺のマッチングが絶妙です。茹で方が良いのか、麺のモッチリ感も最高です。

 そちら方面に行かれた折は、是非寄ってみて下さい。因みに、「食堂なまえ」の前の道は、西から東への一方通行ですので気を付けて。


 https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%A3%9F%E5%A0%82%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%88/@37.645417,139.87366,18.62z/data=!4m5!3m4!1s0x5f8ab692acb9740b:0xa10bfe93eaa3bb60!8m2!3d37.6458251!4d139.8731621?hl=ja&authuser=0


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る