(29)リスナー様のお薦めラーメン・他

 BGM↓は、モーニング娘。で「ラーメン大好き小池さん」です。

 https://youtu.be/ZPks1UdyHz4



『お便り紹介』ホシノユカイさんより

★ラーメン、大好きです!

地元のラーメン屋さんに漢方ラーメンが美味しいお店があり、子供を担いでまでも食べに行くほど。

ワンコインで食べられるのでお得なんです。

体調悪くして治った後とか元気を出したい時に食べに行きます!

他にもこのラーメン食べたら元気でる!というラーメンはあるのかな?気になります。


(すみ)調べて見ました。「漢方ラーメン」でググってみますと一番に出てきたのが、岐阜県多治見市の「漢方ラーメン渡辺」でした。

 結構有名みたいですね。

 https://www.google.co.jp/maps/@35.341546,137.1113263,19.71z?hl=ja&authuser=0


 鶏ガラベースに高麗人参や干しエビ、干し貝柱から出汁を取ってるそうです。ゴマもたっぷり!

 もうこれだけで「ジュルル」ですねー。「身体が弱ってるなぁと思うと食べたくなる」というレポートもありました。

 ワンコイン500円という事で、身体にもお財布にもいいラーメンです。

 私も近所に従姉妹夫婦が居ますので、立ち寄ったついでに食べてみたいですねー。


 他に元気になるラーメン、あったら教えてください。



 そうそう。「元気になるラーメン」で思い出しました。

 京都府八幡市に「都飯店」(https://localplace.jp/t200341189/)と言う中華料理屋さんがあるんですけど、そこの「四川ラーメン」(https://localplace.jp/assets/tmp200341189/pc/img/img_gl_l_14.jpg)が絶品です。

 そんなにいうほど辛くはありません。辛いなーと思ったら、付属の「天かす」や「レモン汁」を加えるとまろやかになります。


 風邪引きそうやなとか、元気ないなーって時に食べると復活します。京都府宇治市や大阪府枚方市にも系列のお店があります。「四川ラーメン」と言う屋号を使ってる店もあります。こちらも四川ラーメンはワンコインです。

 汗がたっぷり出て、体中から元気が出てくる気がします。




『お便り紹介』谷崎かおるさんより

★谷崎の家の近所には白菜をたっぷり使ったラーメンを出すお店があります。

柚子胡椒も入っていて、柚子胡椒は大盛りにも出来ます。

白菜鍋を食べている感覚でラーメンが食べられるのでとっても美味しいです(^^)

味はあっさり系で豚肉も入っています。

豚白菜鍋みたいな感じのラーメンです(^^)


(すみ)どこのラーメン屋さんでしょ。気になります。私の家の近くで「白菜たっぷり」ですと、奈良県は天理市の通称「天理ラーメン」の「彩華ラーメン」(http://www.saikaramen.com/)ですかね。わざわざ天理まで食べに行ったこともあります。奈良・大阪・兵庫・京都・愛知に店舗があります。


 もう一つ思い当たるのは「神座かむくら」(http://kamukura.co.jp/)でしょうか。ここも白菜が入ってましたね。近畿(大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山)・中部(愛知)・関東(東京、千葉、神奈川)に店舗があるようです。私のイメージではイオンにあるラーメン屋って感じです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る