(42)温泉と文学 その3

 BGMは、米山正夫の山陰地方(主に鳥取県)の民謡「貝殻節」です。

 https://youtu.be/aSweKHUtz3Y




《温泉 その10》湯村温泉(兵庫県美方郡新温泉町)


 皆さんは「夢千代日記」という、作家・早坂あきらが原作・脚本のドラマや映画を見た事がありますか。湯村温泉を舞台にした架空の芸者・夢千代のお話しです。

 文庫本・単行本も売られています。


 夢千代は母親のお腹の中にいる時に広島の原爆で被爆しました。原爆症を発症しながらも、薄幸な芸者として生きていく物語。(『夢千代さん』と言う芸者さんは、鳥取県の三朝みささ温泉に実在したそうですが、本作とは関係ありません)


 主人公の夢千代を吉永小百合さんが演じていました。これで私は吉永さんを知って好きになりました。中学生・高校生の時でしたけどね。


 山陰地方の物悲しい冬の景色が印象的でした。世の中の不条理に怒り、夢千代の悲しい境遇に涙していたのを覚えています。

 興味がある方は是非見て(読んで)下さい。


 さて、この湯村温泉(ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物・硫酸泉、低張性弱アルカリ性高温泉)の無色透明の源泉温度は98度で日本一だそうです。


 春来川の傍に元湯「荒湯」があって、絶えず蒸気を上げています。直ぐ横には温泉たまごを作る場所があります。近くで温泉たまご製作キット(?)を売ってます。


 春来川と「荒湯」の間には、水路(湯路?)があって、お湯が流れています。流れる足湯です。足を浸けながら川を泳ぐ錦鯉を眺められるという変わった足湯です。


 湯村温泉は、まだ付き合う前の嫁さんと行きました。男女数人のグループ旅行ですよ。もちろん男女は別々の部屋で寝泊まりです。あは。


 お湯は適温に調整されてましたが、風呂上がりはいつまで経ってもポカポカしてたのを覚えています。


 私は「夢千代日記」を知ってたので想い入れがありました。他のみんなは楽しい温泉地の行楽気分でしたね。まぁ夜は但馬牛や海鮮を食べ、酒を飲んで皆で騒いでましたけど……。浴衣姿の付き合う前の嫁さんに見とれてたかな?


 こんな温泉巡りは如何でしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る