(32)ラーメンお便りのつづきです

 ここからはラーメン回のお便りです。いやー、ラーメンの話は尽きないですよねー。

 私なりに調べた結果も載せてます。間違ってたらコメント下さいませ。



(18)【予告編】次回のテーマとお便り募集!へのコメント


【お便り】狼煙さん

うう、遅れてしまいました…ラーメンと言うと昔汁なしラーメンの存在を知らなくて、食べに行ったとき

「何て自由な発想をするんだ!」

みたいに思ったのですが、後々友人から

「それ冷やし中華と何が違うんだ?」

と言われて自分の視野の狭さを実感しました(笑)



『すみ』コメントありがとうございました。

 美味しいラーメンに出会うと感動しますよね。自由な発想で作れるのがラーメンの良いところですね。定番もいいですが、たまには風変わりなラーメンもいいですね。

 汁なしラーメンにまぜ麺、想像がつかないなぁ。何処のお店でしょうか?




(19)始まります! 今日のお題は「ラーメン」へのコメント


【お便り】京丁椎さん

いつ始まるかな~と思っててけど寝ちゃいました。

周回遅れで来ちゃいました。



『すみ』お疲れ様です。残念ですぅ。




(20)ラーメン大好きへのコメント


【お便り】嘉田 まりこさん

おすすめのラーメン屋さん、たっくさんあります。

ざっと思い付いただけでも

彩未、菜々兵衛、虎、一幻、赤松、麺屋 高橋、佳(よし)、綱取物語、蓮海、すみれ……まだまだあります(笑)



『すみ』コメントありがとうございました。やっぱり北海道のラーメンは美味しいですね。

 あー腹減ったー!!自分で書いといてなんですが、ラーメン食べたい。


 ですので、お薦めのお店を調べてみました!



★「麺屋 彩未」さん 北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-12

 味噌ら~めんは、生姜が載ってるそうですね。麺は歯ごたえがいいそうです。北広島にも支店があるみたいですね。因みに、北広島は広島県にはありませんよ。北海道です!


★「菜々兵衛」さん 北海道札幌市白石区川下3条4丁目3-21

 鶏白湯塩が人気だそうです。


★「らーめん 虎」さん 北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30

 魚介出汁系の塩味ラーメンが絶品だそうです。実は私は魚介系にジュルルです!


★「えびそば一幻」さん 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10

 海老系のスープに豚骨スープのブレンドだそうです。どんな味なんでしょうか。食べてみたいなぁ。新千歳空港にも支店があるそうです。


★「麺匠 赤松」さん 北海道札幌市清田区美しが丘2条2-9-1 サンメイプル美しが丘 1F

 なんと珍しい、鮭だしスープ。食べたことないですねー。和こく 鮭だし醤油が人気だそうです。鮭団子(鮭だし味噌)を載せると更にコクがでるそうです。

 (http://gourmettown.net/akamatsu/index.html)


★「麺屋 高橋」さん 北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル1F

 開店前から行列の出来るお店で、つけ麺がお薦めだそうです。


★「らーめん 佳」さん 北海道札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19

 ドロっとこってりの濃厚豚骨魚介系スープ。とろとろチャーシューも美味しそう。ジュルル! 寒くても行列が出来るほどのお店だそうです。


★「麺部屋 綱取物語」さん 北海道札幌市白石区菊水3条3丁目2-15

 このお店は、ラーメンの種類によってスープが違うそうです。「綱取味噌専用スープ」に、豚骨、丸鶏、野菜、魚介など旨味を凝縮させた「醤油専用スープ」に、一度スープを取った後の二番骨を使い、魚介や野菜などを加えたあっさり目の「清湯(チンタン)スープ」の3種類。どれも美味しそうですね。札幌市清田区真栄にもお店があります。

 (http://www.tsunatorimonogatari.com/index.html)


★「麺処 蓮海はすみ」さん 北海道札幌市清田区真栄4条1丁目2-1 大地の館ビル 2F

 まぐろ豚骨スープ。なんとまぁ贅沢なスープ。うまいもんは何でもありですね。つけ麺もあるそうです。鮪豚骨ピリ辛味噌ラーメンが美味しいそう!!


★「すみれ」さん 北海道札幌市豊平区中の島二条4-7-28

 北海道と言えば味噌。ここのお薦めは味噌ラーメンだそうです。新横浜ラーメン博物館に支店がありますが、間もなく閉店されるそうです。姉妹店の「らーめん おにやんま」(札幌市豊平区中の島2条6-1-5)には、テールスープと細麺のコンビで「特製テールラーメン」があるそうです。いやー、たまりまへんなー。



 流石北海道。札幌もラーメンの街ですね。今度の北海道出張の折に、食べ歩いてみたいです。




(20)ラーメン大好きへのコメント


【お便り】狼煙さん

ありゃ、採用されていたとは光栄な。

それと自分も言ってて気になったので調べました。確かここのはずです。

https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1005390/dtlrvwlst/B218790618/



『すみ』稚内は宗谷岬の間宮堂ですね。ホタテ系スープ? 帆立の旨味が凝縮されてるー! 絶対にうまいですよね。必ず憶えて置きます。




(23)今「宇奈月」は、へのコメント


【お便り】狼煙さん

行ってみたいけど、さすがに遠いですねえー…



『すみ』そうですねー。ほんとに一度は食べて頂きたい。まぁ、もしも滋賀県に来た時に備えて憶えて置いて下さい。




(24)チェーン店のラーメンへのコメント


【お便り】結城愛菜さん

ちなみに、私は辛いのがめちゃくちゃ苦手なのに、一蘭の辛い粉だけは気が狂ったようにかけまくります(笑)



『すみ』まじっすかぁ。

 あれ、結構辛いのに。狂った様に「辛い粉」をかけてる姿を想像してしまいました。私はほどほどにしてます(笑)




(25)カップラーメンのコーナーへのコメント


【お便り】大臣さん

周回遅れですがすみれのワンタンをお勧めします。いつも持って行く愛用品です。



『すみ』日清食品の「すみれ ワンタン味噌スープ」ですか。

 嘉田 まりこさんのお便りにも出てましたが、「すみれ」札幌本店で提供されていた「幻のメニュー」を再現したそうですね。因みにカテゴリーは「ワンタンスープ」です。セブンイレブン系列の限定ですかね。めったに北海道に行けないので、今度買ってみますね。


 そうそう、ワンタン麺を忘れてました。「ぶたぶたこぶた、おなかがすいた、ぶう!」と言うCMでお馴染み、エースコックのワンタンメン。

 あれ美味しいね! なんと旨さの秘訣は「松茸風味」だそうです。みなさん知ってました?

 因みに「こぶた」のキャラクターは1959年の大阪生まれのオスだそうです。




(26)インスタントラーメン パート1へのコメント


【お便り】京丁椎さん

九州っ子の血液成分(らしい)豚骨ラーメンの『うまかっちゃん』

マイナーだけどボリューム満点な『ヤクルトラーメン』

塩ラーメンの定番『サッポロ一番塩ラーメン』なんてどうでしょう?

ヤクルトラーメンはクロレラ入りの麺が緑で見た目は変ですが

なかなかの実力派ですよ。味噌・醤油・塩があります。

醤油・塩はそのままで、味噌は優しい味なので胡椒を大目にかけて食うと美味いです。

追記

ヤクルトラーメンはヤクルトのお姉さんから買います。



『すみ』ヤクルトがラーメンを出してたんですね! なんかイメージないです。しかもクロレラ入かぁ。いろいろ考えるねー。

 で、調べてみました。クロレラ入は販売中止になったとか。

 変わって青汁入の「麵許皆伝」シリーズで、しょうゆ味、みそ味、しお味、カレーラーメン、ソース焼そばがあるそうです。

 売ってるの見たことないと思てたら、ヤクルトのおねーさんが販売してるのですね。知らなかったよー! ヤクルトのおばさんなら見かけたのですが……。




(27)インスタントラーメン パート2へのコメント


【お便り】嘉田 まりこさん

袋麺は、屋台十八番と、(焼きそばだけど)やきっぺもオススメなんです。

でも北海道限定なのかな……

カップ焼きそばだとやはり、やきそば弁当です(笑)



『すみ』コメントありがとうございました。

ほほー、どれも初めて聞きました。ちゃんと東洋水産のウェブサイトに載ってましたが、地域限定ですかねー? 見たことないです。でも美味しそう!

 「焼そば やきっぺ」も載ってましたが、これも関西では見たことないですね。やはり関西は日清食品の「日清焼そば」が幅を効かせてますからねー。「U.F.O」の袋麺バージョンですね。青のりも入ってます。




(28)旅の途中でへのコメント


【お便り】桜井今日子さん

喜多方ラーメン、美味しいですよね。

確か市役所のすぐそばに有名店があったはず。名前忘れちゃいました💦💦



『すみ』うーん、いっぱいありますからねー。

 「葵飯店」「赤れんが食堂」「あじ庵食堂」「あべ食堂」「いそべ食堂」「一平」「伊藤食堂」「かど屋・食堂」「蔵一番 やまぐち」「蔵々亭」「蔵前」「蔵美」「くるくる軒」「源来軒」「こうへい」「こんどう食堂」「佐久山食堂」「櫻井食堂」「塩川屋」「老舗上海」「春月食堂」「食堂いとう」「食堂なまえ」「すがい食堂」「すがい食堂バイパス店」「たまよし食堂」「たんぽぽ亭」「大安食堂」「大喜大三元」「中華料理春園」「生江食堂」「坂内食堂」「ひさじ屋食堂」「福島屋」「宝夢蘭」「ほまれ食堂」「本家大みなと味平」「松食堂」「丸見食堂」「麺や玄」「吉本屋」「老麺まるや」「来夢」など、喜多方老麺会加盟店舗だけでこんなにあります。入ってないお店もありますからねー。この中にありますかね?

 多分私も行ってるはずです。もう何回も喜多方へ行きましたから。




(28)旅の途中でへのコメント


【お便り】森緒 源さん

喜多方は言わずと知れたラーメンの町!…週末はラーメン店の前に観光客が列をなすのをよく見ます。

ほとんどの店が「老麺会」ってのに加盟してるのか、駅で配布用の観光マップに載っています。

私は毎年6月に山形にさくらんぼ狩りに行った帰り道に喜多方に寄りますが、ラーメン大好きながら並ぶのが大嫌いなので有名店には行かないんですよ。

実は市街の外れのスーパーマーケットのはす向かいにある「さくら亭」というラーメン店にいつも寄っています。

ここは「老麺会」に入ってないので観光マップに載っていないから並ばずに寄れるのね。

だけどラーメンも餃子も美味しいんですよ。

私がいつも食べるのは「さくらラーメン」。

塩ラーメンベースで桜の花の塩漬けが小粋にトッピングされています。

お気に入りなのでこれ以上は秘密っ!!

…では。



『すみ』おお、それはナイスな情報をありがとうございました!「さくら亭」(福島県喜多方市押切南一丁目169)、私も今度行ってみますね!

そういえば、さくらラーメン。TVで聞いた事があるような無いような?

 喜多方で塩ラーメンは食べたことないです。次回、絶対に行きますね。



(29)リスナー様のお薦めラーメン・他へのコメント


【お便り】結城愛菜さん

あっ!彩華と神座はよく行きます!

猫舌なのででラーメンを食べると遅くなるので、彩華ではチャーハン、神座ではおいしい雑炊を食べます!

どちらもおいしいですよっ!



『すみ』なんと。それは知りませんでした。「彩華」がチャーハンで、「神座」が雑炊ですね。今度、試してみます。

 みさなんもどうぞ!!




(30)本日も、そろそろお別れの時間ですへのコメント


【お便り】京丁椎さん

お疲れ様でした~。またゲリラでの襲撃を楽しみにしています。



『すみ』お疲れ様ありがとうございました。了解ですー




【お便り】大臣さん

お疲れ様でしたー。いつか周回遅れではなく参加したい……!



『すみ』お疲れ様でした。また機会があったらねー




【お便り】暗黒星雲さん

お疲れ様でした。

周回遅れで参上。

さっきラーメン食べました。

広島のマルバヤシって所が出している小型の生カップ麺?

ゼラチン状のスープの上に生めんと具材が乗っていて、レンジで2分30秒。

みたいな奴です。

みそ汁の替わりかなww。

自分はスーパーなんかで売っている地元の適当な奴(肉うどんセットとか)を適当に調理して食べるのが好き。

出歩くのが好きじゃないんでしょうね。



『すみ』お疲れ様、ありがとうございました。

 広島のマルバヤシの生麺(http://marubayashi.co.jp/products.html)。そんなのがあるんですね。中国地方と言うか、近県限定っぽいですね。レアだ!

 しかもレンジで作れるんですね。これで広島に行った時に食べるの決定です。




【お便り】春川晴人さん

お疲れ様でした。

周回遅れですみません。

たのしいラジオでした。



『すみ』お疲れさま、ありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいします!




【お便り】狼煙さん

くう、集会遅れになってしまいました…でもお疲れさまです。最後のラーメンは生で聞きたかったな~



『すみ』周回遅れでも聞けるのが文字ラジオのいいところです。ご視聴ありがとうございました。また機会があれば……、って「ゲリラジオ」ですからねー。いつ始まるか分からないですよー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る