(23)今「宇奈月」は、

『お便り紹介』結城愛菜さんより

★甘いんです、よね……?

食べたもの(働いた場所)は全然甘くないですけど(笑)


(すみ)思い出ですかねー。甘かったなぁーww



 BGM↓は、「秘伝ラーメン体操」です。

 https://youtu.be/enZf2J5GJY8


 ある時期、仕事が忙しくて全然行けない時がありました。ほんで久し振りに行ってみると、なんと店は……ありませんでした!


 あんだけ繁盛してた店やからきっと移転したに違いない。


 そう思って僕は京都市左京区を探し回りましたが、どこにも見当たりません。


 そこで考えたのは奥さんの実家です。バイトをしてる時に、奥さんは滋賀県の水口周辺の出身やと聞いてたので、その辺に行って電話帳で「宇奈月」を探しまる。やっぱり載ってました。当時は電話番号と住所が載ってましたので、そこへ行って見る事に。


 JR草津線の甲賀駅と油日駅の中間。線路沿いの県道4号線に面した田んぼの真ん中に「宇奈月」と書いた小さな看板のある小さな店。余りにも小さいのでいっぺん通り過ぎてしまいました。(笑)

 車を停めて、恐る恐る店に入ってみると、あの大将と奥さんが店をやってました。


 久し振りに食べるラーメンは前と同じ味。鯖寿司とラーメンを食べながら、昔話に華が咲きました。


 それから数年が経ち、とうとう大将が引退してしもたって聞いたんで、先日子ども達を連れて「宇奈月」に行ってきました。店は3人兄弟の次男が継いでます。


 ラーメンを食べると、スープもそのまま。焼豚も同じ味。ちょっとメンマが硬かったぐらいで、大将のラーメンそのままで、うまく代替わりが出来て安心しました。

 内の子ども達も「めっちゃ美味い」と言いながら、大盛りをぺろりと食べてました。


 そうや。どんなラーメンか言ってませんでしたね。

 スープは豚骨や鶏ガラがベースなんですけど、魚介系の味もします。バイトの時にスープの鍋を覗き込んでましたが、中には鯛等の魚の頭や骨なんかも入ってました。結局、どんなスープか分かりせんでした。


 そやけど濃厚やのにあっさりしてます。コラーゲンもたっぷりで、鍋から溢れたスープが固まって煎餅の様になってました。バイトをしてて腹が減った時はこれを剥がして食べてましたね。


 麺はストレート中細麺で、焼豚は勿論自家製です。焼豚だけで飯が1杯食べられます。

 僕は味噌ラーメンが一番好きで、紅生姜をたっぷり入れて食べるのが幸せです。


 もし近くに行かれた際は、是非寄ってみて下さい。

 11:30~14:00。17:00~21:00。日曜祝日定休日。土曜は昼だけです。

 https://www.google.co.jp/maps/@34.8944677,136.2230723,16z


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る